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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
生活介護(主たる利用者が重症心身障害者)
生活介護
法人名称
社会福祉法人夢ふうせん
事業所名称
工房夢ふうせんアネックス
評価機関名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 利用者が住みなれた地域で生きがいを持って活動し、安心して生活ができるよう「思いやり」の心で支えていきます。
2) 利用者の尊厳を大切にし、ライフステージに合わせたサービスが提供できるよう創意工夫します。
3) 利用者が労働や文化活動を通じて、それぞれが自立生活ができるよう支援します。
4) 利用者と家族と話し合い、信頼をいただける施設運営を目指します。
5) 利用者の活動が充実するよう、地域社会の理解を深め、開かれた施設運営を目指します。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 入職時に「職員自身が健康で明るいこと」「工夫することを厭わない職員になってほしい」ということを伝えている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 基本理念にある「思いやり」を持って利用者や同僚に接すること。利用者が地域で生活していくためにどのようなニーズがありどの様な支援が必要か、施設内のことだけではなくトータルで考えられる力を身に着けてほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 多機能施設の良さを生かして、利用者状況に合った支援を行っています
  • 利用者一人ひとりを尊重した支援ができるように職員全体で取り組んでいます
  • 穏やかな雰囲気の中で、利用者はゆったりと食事を楽しむことができています
さらなる改善が望まれる点
  • 気づきメモを活用して、利用者に対する根拠のある仕組みの構築が期待されます
  • 家族の高齢化によるさまざまな課題を想定した対応策の準備が望まれます
  • 専門家からのアドバイスによる支援内容を映像化することで、家庭での応用や職員全体での共有化の促進を期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 地域の療育センターと連携してさまざまな支援を行っています

 食形態に気を配り、安全に楽しんで食べられるようにしています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者全世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    施設を介してアンケート調査票を配布してもらい、回答は返信用封筒で直接評価機関あてに郵送してもらった。結果は集計、解析して報告書として別途事業者に提出した。
  • 利用者総数: 23人
  • 利用者家族総数(世帯): 23世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 23人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 11人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 47.8%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
午前の機能訓練終了後、職員の声掛けで昼食になりました。口の周りの筋肉をほぐすマッサージを数分間行い、Aさんに食事内容が良く見えるように眼鏡をかけてもらい、食事が始まりました。職員は食事のメニューやそれぞれのお皿に配膳されたペースト状の食事の素材をゆっくり、丁寧に伝え、コミュニケーションを取りながら食事の介助を行っています。職員が「Aさんは果物が好きなんですよね」と言いながら、口に運ぶとAさんは目を大きく見開き、嬉しそうな表情を見せました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
Aさんは、数日間便通がなく体調もあまり良くないという家族からの連絡もあり、機能訓練ではAさんの様子を良く観察しながらマッサージを行っていました。マッサージ後に便通があり、すっきりとした表情で明るい声も出して部屋に戻ってきました。すっきりしたという気持ちがストレートに伝わってきました。食事の際も職員の言葉かけに良く反応して、手や足を動かして思いを伝えているようでした。職員に自分の気持ちが伝わったと感じた時には、笑顔を見せたり、腕を大きく振ったり、目を大きく見開いたりしていましたが、うまく伝わっていないと感じた時には、無表情で、体を動かさないようです。職員はAさんの様子に細かく気を配り、Aさんの気持ちにより近い言葉かけができるよう試みているようで、先輩職員のアドバイスやその日の家族からの情報を加味して、Aさんの思いを代弁できるように語り掛けているようでした。職員からの言葉かけが多かったり、またその言葉が気持ちを代弁してくれたときには、腕や足を動かしたり、目を見開いたり、口をもぐもぐしたりして満足感を表しているようでした。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

送迎時や連絡帳を通して、ご家庭と体調等の情報共有を日々行い、職員間、看護師とも共有を図りながら、活動を行っています。視線や表情、発声、手足の動き等、サイン、発信の一つと捉え、コミュニケーションを図っています。又、給食は皆さんとても楽しみにされています。安全で楽しい時間となるように行っています。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
11/23
1.事業所に通うことが、利用者の身体の機能や健康の維持・促進の役に立っているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所での活動は、利用者が興味や関心を持てるものになっているか
はい
73%
どちらともいえない
9%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
3.事業所に通うことで、利用者の情緒が安定しているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所での人との関わりは、利用者に良い影響を与えているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.利用者の様子や支援内容(体調変化時の対応含む)について、事業所と情報共有できているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.家族に対する精神的なサポート(介護に関する悩み相談や、家族間交流の機会の提供等)は役に立っているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
7.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
10.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
36%
 
いいえ:0%
11.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
13.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
どちらともいえない
45%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットを活用して施設情報を提供しています
  • 日野市内の6か所の事業所と情報共有しています
  • 公開作業日を設定して利用希望者が来所しやすいような工夫をしています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者等の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービスの開始時には基本事項を丁寧に説明し同意を得ています
  • 利用開始前の実習により、利用者の不安軽減に努めています
  • 多機能施設の特長を生かして、利用者に合った支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントシートを使って、個別支援計画を立て、定期的な見直しを行っています
  • 利用者の記録は、個人ファイルによって一元管理されています
  • 日々のミーティングを大切にして、利用者状況の共有を図っています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
  1.個別の支援計画に基づいて利用者一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
個別の支援計画に基づいた支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している関係機関(福祉関係機関、医療機関等)と連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別面談で確認を行いながら、個別支援計画を作成しています
  • 意思決定に対する取り組みを実施・検討しています
  • 療育センターや福祉関係機関と連携をとっています
  2.【食事の支援がある事業所のみ】利用者が食事を楽しめるよう支援を行っている
食事時間が楽しいひとときとなるよう環境を整えている利用者の状態やペースに合った食事となるよう、必要な支援(見守り、声かけ、食の形態や用具の工夫等)を行っている利用者が安全に食事をとれるよう取り組みを行っている食物アレルギーや疾患等については、医師の指示に従い、対応している食事の彩りや献立を工夫するなど、食に関心を持てるようにしている利用者の状況をふまえ家庭での食事について助言を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食形態に気を配り、安全に食べられるようにしています
  • 療育センターの指導を参考に支援をしています
  • 専門職のアドバイスによる安全な食事提供を家庭でも応用できるように促しています
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
身の回りの支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている一人ひとりの有する能力を活かせるよう個別のプログラムを実施している送迎は、利用者と保護者等の状況に応じて送迎方法を検討し、行っている【入浴を実施している事業所のみ】<BR>入浴の支援は、利用者一人ひとりの健康状態や身体機能に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士や作業療法士の評価に基づき支援を行っています
  • 活動のプログラムを工夫し、日中の生活を充実させています
  • 入浴支援を含めて各家庭の状況に配慮した送迎を行っています
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態について、保護者や医療機関等から必要な情報を収集している利用者の状態に応じた健康管理を行い、体調変化に速やかに対応できる体制を整えている日常的に利用者の口腔ケアを行っている医療処置や服薬管理は過誤等の防止に向けた取り組みをしている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師を中心に家庭と施設で健康管理をしています
  • ダブルチェックを行い、誤薬防止に努めています
  • 地域の歯科医師の指導のもと、毎日口腔ケアを行っています
  5.利用者の主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
日常生活の支援は利用者の主体性を尊重して行っている利用者が安心して活動できるよう、状況に応じて室内の環境を工夫している利用者の状況や希望に沿って、多様な体験ができるようにしている
【講評】 詳細はこちら
  • 目・声・口元・体の動きなどに注目し意思表示を確認しています
  • 福祉機器を導入し、安全な移動支援を行っています
  • 利用者一人ひとりに合わせたプログラムを工夫しています
  6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
利用者のサービス提供時の様子や家庭での普段の様子を家族と情報交換し、支援に活かしている家族の意見や要望を活かした支援を行っている家族の状況に配慮し、相談対応や支援を行っている利用者や家族に合った療育方法等について助言している
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や送迎時等で利用者の様子を確認しています
  • 家庭の事情に配慮し、家族の介護負担を軽減するように努めています
  • 家族の高齢化によるさまざまな課題を想定した対応策の準備が望まれます
  7.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験や交流ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 福祉施設との交流や外出等で地域との関係づくりに努めています
  • 散歩や外出活動など利用者の状況に合わせて活動しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者等の同意を得るようにしている日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシー保護や尊厳を大切にしています
  • 利用者への関わり方を職員自身が振り返る機会を設けています
  • 利用者や家族からの要望や希望を尊重した支援が行えるように努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 関節の筋トレなどについて作業療法士と情報交換シートを用いて情報共有を図っています
  • 個別支援計画は年2回見直しを行い、利用者家族等の意見や要望も反映させています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901068   修了者No.H1401045   修了者No.H1701076   修了者No.H0801041    
評価実施期間 2019年10月1日~2020年2月27日

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