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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
特定非営利活動法人ケンパ・ラーニング・コミュニティ協会
事業所名称
ケンパ西馬込
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉経営ネットワーク

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 一人ひとりと向き合う、笑顔のコミュニティ創り
2) 一人ひとりの「その人(個)らしさ」の育ちを応援(子ども)
3) わくわくする「個」育てを応援(保護者・家庭)
4) ありのままの「個」が互いに笑顔になれるコミュニティ創りに挑戦(地域・社会)
5) 「環境による保育」を「チーム」により実施
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 元気な挨拶・明るい返事・健康管理・生活を大事にする・私は園の顔・親切を惜しまない・笑う、笑わせる・仕事を楽しむ・先人を敬う・積極的に生きる・気づき、学ぶ・即断、即決、即行・謝る・認める・前向きな解釈・責を果たす・感謝は形で返す 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自分の「好きなこと」「興味のあること」に挑戦し、子どもの姿に学び、共に成長していける人
保育士としての経験の長さに関係なく、多様で自由な「学び」と「出会い」の場を提供し続ける
ケンパを一緒につくっていける人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもが興味・関心の持てる、季節の行事や、音楽・造形・運動等の多彩な表現活動を取り入れて、心身の発達を促している
  • 室内に「コーナー保育」を取り入れ、園庭の整備等行い、職員の関わりにも配慮して、子どもが主体的に行動できる環境設定を目指している
  • 運営委員会等で保護者の要望を直接把握し、園の運営への参画や意向の反映に努めている
さらなる改善が望まれる点
  • 新規採用職員が着実に業務習得できるように、育成プロセスを明確に定め、育成担当者が活用していくことが期待される
  • 園に蓄積される情報の管理方法を明確に定め、整理していくことが望まれる
  • 指導計画の実現に向けて、内容を保護者にわかりやすく伝える説明方法の工夫に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員全体ですべての子どもに関わる姿勢で、チームワークを促進し保育を展開している

 お互いを認め合い、育ち合える関係を目指して、子ども主体の異年齢保育を実践している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在籍数66名、世帯数60世帯を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート用紙を園より配布してもらい、回答後、返信用封筒にて直接評価機関に返送する方法を取った。
  • 利用者総数: 66人
  • 利用者家族総数(世帯): 60世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 60人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 30人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 50.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
30/66
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
83%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
63%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
いいえ
7%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
93%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
23%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやSNSの更新頻度を高め、入園希望者等へ近況を発信されたい
  • 園のパンフレットに写真を多用する等により、現状を伝えていくことが望まれる
  • 見学時には、園長や主任が園内を案内して、異年齢保育等の特長を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別面談とオリエンテーションで、園の基本的ルール・重要事項を説明している
  • 笑顔での対応を心がけ、「慣らし保育」を実施して、子どもの不安軽減に努めている
  • 卒園時や転園時は、新しい生活に期待が持てるような個別の支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの成長や健康の情報は、連絡帳・保育日誌・保育経過記録等に記録している
  • 年・月・週の指導計画は、全体の計画を基に、省察を行いながら策定している
  • 「周知表」・「共有ファイル」の活用と各種会議の開催で、子どもの情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 「コーナー保育」を取り入れて、子どもが主体的に関われる環境作りを目指している
  • 異年齢保育の中で、子どもはそれぞれの違いを認め、尊重し合う姿が見られている
  • 発達の過程で生じる子ども同士のトラブルは、職員が仲立ちして解決に導いている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、保護者とコミュニケーションを図り、子どもの情報を共有している
  • 基本的生活習慣の獲得は、子どもの発達に合わせて家庭と連携を取り、進めている
  • 午睡は一人ひとりの子どもの状況・発達・年齢に合わせて、柔軟に対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育室内外の環境を整備し、子どもが遊びこめる時間と空間作りに取り組んでいる
  • 子どもが、音楽・造形・運動等、さまざまな表現活動を楽しめるように工夫している
  • 戸外活動を取り入れ、五感を最大限刺激して、子どもの発達を促している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育目標に、安心・楽しさ・発展・達成を掲げ、年間を通して多彩な行事を実施している
  • 運動会や生活発表会は、皆で協力して、やり遂げた達成感が得られるように支援している
  • 行事の準備・実施にあたっては、保護者よりさまざまな理解や協力が得られている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育の時間は、子どもが安心してくつろげる家庭的な環境作りを目指している
  • 保育時間が長い子どもが飽きが来ず、楽しく遊べる環境設定を心がけている
  • 早朝・延長保育は、異年齢の子どもが一緒に過ごし、思いやりや社会性を学んでいる
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが楽しく食事が摂れるように、行事食や「ランチトリップ」を取り入れている
  • 子ども一人ひとりの状況に合わせた、安全安心な食事の提供に努めている
  • 栽培活動や調理保育を実施して、子どもの食についての関心を深めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの身の回りの危険について、保育活動の中で伝えながら、意識化を図っている
  • 子どもの心身の健康を維持するために、嘱託医をはじめ医療機関との連携に努めている
  • 保護者に情報提供を行い、家庭と協力しながら、子どもの健康維持に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の家庭の状況を把握して、保護者に寄り添った支援を目指している
  • 育ちや学びの記録である「ドキュメンテーション」を作成して、保護者理解を深めている
  • 園の行事や保育活動への参加を促して、保護者の養育力向上を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な体験や交流ができるように、散歩や公園、店舗訪問等、地域資源を活用している
  • 地域の子育て家庭を対象とした、子育て支援事業に取り組むことを検討している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの個人情報の取り扱い方法を予め説明し、保護者から同意の署名・捺印を得ている
  • 朝、参加したい活動を選ぶしくみを導入する等、意向を尊重した保育に努めている
  • 話し合いを通して、職員の身だしなみや言葉遣い等についての共通ルールを作成されたい
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • スクールガイドの読み合わせやマニュアルの作成等で、業務の標準化を進めている
  • 既存のマニュアルの内容を職員へ周知し、定期的に見直していくことが期待される
  • 「10の姿」の理解浸透や、保護者からの意見を参考に、保育の質の向上を目指している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201011   修了者No.H0304004   修了者No.H0801023    
評価実施期間 2019年6月18日~2020年3月5日

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