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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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令和元年度(2019年度) 短期入所
法人名称
社会福祉法人やまゆり福祉会
事業所名称
八王子美山学園
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本高齢者介護協会(令和5年3月31日までの評価機関)

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)  1)利用者の尊厳を重んじた支援
 2)ひとり一人にあった個別的な支援
 3)自分で選び、自分で決める利用者主体の支援
 4)社会の一員として地域の中で暮らすための支援 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  1)利用者の目線で仕事ができる人
 2)気づき、企画力がある人
 3)組織で仕事ができる人
 4)一般常識のある人
 5)向上心がある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「1」1)利用者の目線で仕事ができる人
   2)気づき、企画力がある人
   3)組織で仕事ができる人
   4)一般常識のある人
   5)向上心がある人
「2」長期目線で仕事ができる人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者の暮らしの幅を広げる体験の場が用意されています。
  • 利用者の体調をサポートする体制を整えて受け入れています。
  • 行動を見守る中で、利用者や家族に必要な支援をしています。
さらなる改善が望まれる点
  • 充実した個別支援計画書作成と目標設定、期限設定の仕組み作成に期待します。
  • 余暇の企画の更なる充実に期待がかかります。
  • 個々の能力に応じた日中活動メニューの開拓がこれからの課題です。

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 利用者の持ち物の管理を徹底しています

 短期入所者に、必要に応じた情報提供支援と調整を円滑に行っています。

 サービスの質を見直し、業務水準が上がる人材の確保に取り組んでいます。

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象者4名、有効回答者数100%。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    令和1年11月11日、10時より事業所の2階を借りて、利用者との1対1の聞取り調査を開始しました。
  • 利用者総数: 4人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 4人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 4人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
4/4
1.利用中の生活はくつろげるか
はい
75%
いいえ
25%
 
どちらともいえない:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.利用時の過ごし方は個人のペースに合っているか
はい
50%
どちらともいえない
50%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
7.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者のプライバシーは守られているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.サービスの利用に当たって、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.サービス内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
25%
無回答・非該当
25%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 施設情報を、入手しやすく分かりやすい提供方法で公開しています。
  • 施設情報の内容は、利用者に理解されるように提供しています。
  • 利用者・見学者の要望に応じられるように柔軟に受け入れをしています。
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者等の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者等の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • サービス開始前には利用者支援に必要な個別事情を聴きとっています。
  • 利用者支援に関する個別情報は、決められた書式で記録化しています。
  • 開始時の不安や終了後の継続支援に努めています。
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた支援方針作成・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/11
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援方針を作成している
支援方針は、利用者等の希望を尊重して作成、見直しをしている支援方針を利用者等にわかりやすく説明し、同意を得ている支援方針は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している支援方針を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある支援方針に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
支援方針の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の課題は、課題のサービス場面ごとに統一書式に明示しています。
  • 利用者の希望と関係者の意見を取り入れて、支援方針をわかりやすく説明しています。
  • 利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
15/15
  1.個別の支援方針をいかしながら、利用者に合った自立生活を送るための支援をしている
支援方針に基づいて支援を行っている利用者の特性に応じて、コミュニケーションのとり方を工夫している必要に応じて、さまざまな情報を提供し、または相談に応じる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の情報を詳細に集めて、支援の方針を職員全員が共有しています。
  • 職員間で連携をとりながら利用者とのコミュニケーションに努めています。
  • 掲示物や広報紙、ホームページなどの他に個別に必要な情報を提供しています。
  2.利用者の主体性を尊重し、利用中の生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
利用者の状況や希望に沿って生活を楽しめるように取り組んでいる室内は、利用者の状況に応じて快適で落ち着ける環境・空間にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの特性や状況に応じて楽しんで活動できるよう支援しています。
  • 個々の情報をもとに不安の材料を取り除き、安心できる環境作りに努めています
  3.利用者一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
利用者の意向を尊重しつつ、自分でできることは自分で行えるよう働きかけている食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 行動を見守る中で必要なところを介助しています。
  • 利用者の状況やペースに合わせて生活を支援しています。
  4.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の健康状態や服薬に関して、利用者や家族から必要な情報を収集している服薬管理は誤りがないようチェック体制を整えている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家族と連携をとって利用者の健康を管理しています。
  • 個別マニュアルに沿って変化時には適切な対応ができる体制ができています。
  • ソフト・ハードの両面から総合的に利用者の健康を守る体制があります。
  5.家族等との交流・連携を図っている
家族等との交流・連携に際して、利用者本人の意思を確認し、その意向に基づいた対応をしている必要に応じて、家族等への情報提供や相談に乗るなど支援をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を優先して家族との連携、交流を持っています。
  • 家族等に必要な情報を提供し、相談には誠実に対応しています。
  6.地域で自立した生活を送れるよう支援をしている
地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している必要に応じて、利用者が地域の資源を利用し、多様な体験ができるよう支援している必要に応じて、関係機関(日中活動事業所、相談支援事業所等)と情報共有を行い、支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行政と連携をとり、利用者の状況に応じて情報の提供を行っています。
  • 事業所の多彩な行事やイベントに参加しています。
  • 必要に応じて関係機関と情報を共有しています。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーの保護を徹底しています。
  • 羞恥心に配慮して支援して、利用者の自由な発言ができる環境にしています。
  • 利用者の価値観、生活習慣を守れる環境に努力しています。
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 手引書を事業所の業務に合わせて整理し、標準化を進めています。
  • 職員は不明な点があった場合は、基本に返って調べられる手引書を役立てています。
  • サービス向上のための業務水準を見直す取り組みをしています。
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0401069   修了者No.H0402010   修了者No.H0402050    
評価実施期間 2019年7月16日~2020年3月5日

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