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令和元年度(2019年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人港福会
事業所名称
みなと工房
評価機関名称
一般社団法人 サフラン情報リサーチ
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
全体の評価講評
事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)精神障害者が「生きていて良かった」と思えるサービスの提供、環境づくり。
2)そのための精神障害者に対する理解の普及
3)お互いを尊重し、思いやりを持って仲間の和を維持できる。
4)利用者が持っている力を損なわず、潜在的に持っている力を引き出す支援。
5)利用者が「自分には所属するところがある」と誇りに思える事業所づくり。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
利用者個々の障害特性を理解し、安心して参加できる環境つくりに配慮し、より多くの経験が積めるようひとりひとりの身に立って考え、行動できること。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
個人が抱えている不安や悩み事をすばやく察知し、声を掛け、改善に向けて一緒に行動できること。また、自分の経験を伝えることをいとわないこと。
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地域住民と良好なコミュニケーションが取れていて、利用者や事業所への理解へ結び付いている
太極拳、音楽、習字、美容塾など多彩なプログラムの展開が利用者の可能性の領域を広げている
作業所には消火器や消火バケツ、煙感知器が設置され、防犯カメラで室内の状況を記録するなど防犯・防災に取り組んでいる
利用者の平均年齢が高齢化し、利用者数が減っていくことへの課題への対応が望まれる。
利用希望者にとって事業所利用までの手続き等の分かりやすい案内・説明の工夫が期待される
職員と面談し経験や職種に合わせた研修を意向により決めているが、今後は職員をどう育成していくかの個別育成計画について取り組まれたい
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事業所の求める人材像を踏まえた職員の採用や育成に取り組んでいる
町会の街づくりに関する行事やイベントにも参加しており、地域との繋がりを深めている
様々な作業を通じて充実感等が得られ、作業へのモチベーションアップに繋がっている
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調査対象:
事業者と協議の上、回答可能な28名を調査対象とした。男女構成は、男性14名・女性11名で、年齢構成は、20代3名・30代6名・40代6名・50代6名・60歳以上4名であり、3名が無記入であった。障がい種別は主に精神障がい者と知的・身体障がい者であった。
調査方法:
アンケート方式
事業所の要望と障がい特性に鑑み、協議の上、聞き取りが可能と判断された10名とアンケートが可能とされた18名を調査対象とした。聞き取り方法は事業所内で評価者2名と補助者1名が利用者調査の項目に従い、対面により個別に聞き取った。
利用者総数: 40人
共通評価項目による調査対象者数: 28人 (アンケート方式18人 聞き取り方式10人)
共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人 (アンケート方式18人 聞き取り方式10人)
利用者総数に対する回答者割合(%): 70.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/40
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
93%
どちらともいえない:4%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
32%
いいえ
14%
無回答・非該当:4%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
68%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ:4%
無回答・非該当:4%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
71%
どちらともいえない
21%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
86%
どちらともいえない
7%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
14%
いいえ
7%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
79%
どちらともいえない
7%
いいえ
11%
無回答・非該当:4%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
86%
どちらともいえない
11%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
いいえ:4%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
82%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
どちらともいえない:4%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
11%
いいえ
18%
無回答・非該当
7%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
事業所の理念実現に向け地域社会と協働し様々な活動に取り組んでいる
施設長は毎日のスタッフミーティングで、経営層の考えを分かりやすく伝えている
常勤職員が理事会に参加しているため、案件の決定経緯は透明性が高いものとなっている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
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地区の保健師・相談支援専門員や社会福祉法人連絡会を通じて地域の課題を把握している
年度計画書を策定し予算編成をしているが、中・長期計画に基づくものになっていない
数値化しにくい目標に対して達成点と達成度合いについて更に明確にすることが望ましい
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
今後はミーティングなどの様々な機会を通して苦情相談窓口の更なる周知が望ましい
職員会議で利用者の気持ちを傷つけるような職員の言動がないかを振り返っている
町会の街づくりに関する行事やイベントにも参加しており、地域との繋がりを深めている
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
消火器・消火バケツ・煙感知器・防犯カメラを設置するなど防犯・防災に取り組んでいる
防災マニュアルを作成し事業継続計画(BCP)定め各種のリスクへの対策を定めている
職員・実習生・ボランティアから業務開始時に守秘義務の誓約書を取得している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
8/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所の求める人材像を踏まえた職員の採用や育成に取り組んでいる
職員の意向をもとにキャリアパスと連動した個別育成計画について取り組まれたい
適正な職員配置と職務の負担軽減の結果、有休・代休が取りやすくなった
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要課題】 授産収入の半分を占めていた区の委託清掃事業が担当していた施設の新築開始に伴い半減するため、清掃作業の見直しと新たな代替作業に取り組むことによる授産事業の安定化が課題である 【組織的な活動】 清掃作業:区に働きかけ歩道清掃や公園清掃の稼働日の増加や新規箇所の確保に努める。 また利用者の高齢化に伴い、安定して通所できる利用者が減少しているため、清掃作業に参加できる利用者を確保する。 代替作業:自主製品の売り上げ減に伴い、既存の売り先への拡販や新規の売り先への営業を行う。 また電線剥離作業などの受託作業の収益アップに取り組む。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【取り組みの結果】
従来の歩道清掃は週3日だったが区に働きかけ本年度より週5日に増やしてもらった。
昨年月2万円程度だった電線剥離作業については、家族会の要望もあり機械を新たに購入し、稼働日数を増加し本年度より月10万前後に増やすことができた。
名刺作成などの自主製品の売り上げ増などにより総売り上げは上半期についてはほぼ横ばいで維持することができた。
【振り返り(検証)・今後の方向性】
資金収支計算書による実績の比較を行い確認した結果、受託事業については維持できたが、自主事業の売り上げが減っているため下半期や今後の売り上げ増を踏まえ、新商品の開発、既存の売り先への拡販、新規の売り先の更なる確保に取り組む必要がある。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
【重要課題】 当法人で指定管理者を務めている区立精神障害者地域活動支援センターにおいて令和2年度で契約が終了し、施設の建て替えもあり、令和3年度に改めて指定管理の公募を控えている。新事業も増えるため更に人材確保・育成と組織の土台作りを目標とする。 【組織的な活動】 12月に予定されている公募に向けて、他施設への聞き取りや関係部署への相談を行い、必要人員等の把握を行った。 既存事業の業務分担について見直しを行った。 人員確保のため、ハローワークや関係諸機関などへ職員の募集を行った。 来年度は事業を控えているため利用者のニーズの聞き取りを関係部署にも行った。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
【取り組みの結果】
他施設への聞き取りや関係部署への相談を行った結果、既存事業の対応を含め、適正な人員配置ができるよう必要人数が把握できた。
既存事業の業務分担について見直しを行い、業務分担表を作成した。
今後予定している事業拡大に向けての人材募集についてはなかなか応募が少ないので今後も取り組む予定である。
利用者のニーズの聞き取りを関係部署にも行った。
【振り返り(検証)・今後の方向性】
新事業ための人材育成、確保し組織の土台に関しては来年度が本格的になると思われる。適正な人員配置ができるよう必要人数の把握、業務分担、人材募集は行われたが、具体的な成果は来年度に現れると思われる。来年度の取り組みに期待したい。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
ホームページ、パンフレットなど多種の媒体で事業所の活動を伝えている
ホームページ、パンフレットはイラストやカラー写真を多用し分かりやすい
見学には活動を詳細に説明し理解をより深めてもらい、利用契約へと結びつけている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
事業所本来の役割は訓練の場であることを契約時に時間をかけて説明をしている
顧問医の医療的なサポートを受けることでサービス開始直後の退所を防いでいる
サービス終了後にも電話相談を受けるなど利用者の不安軽減へのサポートを継続している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
支援計画は利用者の希望・意向が第一に活かされるべきと事業所は考えている
年に2回、アセスメントのため個別面談をし、作業への意欲や意向をチェックしている
PCのイントラネット活用により情報の共有閲覧が行われている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
21/21
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
日々の支援は長期目標、短期目標に沿って行われていることを確認している
コミュニケーションの取り方にそれぞれ個別の対応を取るように心がけている
太極拳など各種イベントの情報提供は周囲の人との関係づくりと捉えている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
多彩なプログラムが用意され、利用者が自由な選択により楽しみの領域を広げている
利用者ミーティングは利用者の自主性が尊重され、自由な意見の発言の場となっている
整理整頓、清掃は職場環境の快適性を保ち、生活スキルアップへの役割も担っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
年1回行っている区の無料健康診断に利用者全員が参加できるよう工夫している
職員会議や申し送りなどで利用者の体調変化の情報を職員全員で共有している
医療機関との提携協力を結んでいて、定期的に利用者との面談を行っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
家族との連絡が必要なときは、利用者に内容を説明して理解を求めている
医療的な情報や知識の共有が特に重要で、利用者支援に活かしたいと考えている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
美術展や音楽会など利用者にとって有益な情報を収集し提供している
地域とのつながりが障がい者への理解を促し、社会参加への大きな力になっている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自発的に働きたいと思えるよう、意向・希望を最大限に取り入れている
様々な作業を通じて充実感等が得られ、作業へのモチベーションアップに繋がっている
利用者参加の工賃ミーティングを年度初めに開き、工賃・作業内容等の説明に努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
個人情報が外部で使用される際には用途を説明し、必ず承諾を取ることを明確にしている
利用者一人ひとりに鍵付きのロッカーを貸与するなどプライバシー保護が厳守されている
利用者が自分の意思をはっきりと言える環境づくりが行われ、個人が尊重されている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
策定が必要なマニュアル、更新が必要なマニュアルの点検・対応が望まれる
事業所はサービスの向上を目ざして職員の研修や助言指導に取り組んでいる
支援への見直しを日々のミーテイングや定期的な職員会議で行っている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H1002014
修了者No.H1002035
修了者No.H1201020
修了者No.H1101046
評価実施期間
2019年8月1日~2020年2月25日