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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 教育保育の理念や方針を、WEBサイトやパンフレットでわかりやすく説明している
- 園便り等の園の情報を、地域や関係機関に提供している
- 子育て広場を開催し、入園希望者が体験したり見学ができるようにしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園のしおり(重要事項説明書)をもとに丁寧に説明を行い、同意書を受け取っている
- 子どもの様子、保護者の就労状況に合わせた慣れ保育を行っている
- 小学校との交流時に声をかけたり卒園児と交流を実施する等、つながりを大切にしている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画(教育課程を含む)や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 教育保育理念・方針に沿った教育保育過程や計画を作成している
- 保育目標や指導計画を、懇談会や園便りを通してわかりやすく保護者に説明している
- 指導事例について定期的に話し合い、共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた指導・援助を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 全職員で全園児を見守る姿勢で、必要な情報の共有化を図っている
- 必要な支援が届くよう専門機関と連携し、集団の中の育ちを大切にしている
- 就学に向けて小学校と連携を取り、指導・援助している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した教育・保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登降園時には、保護者と直接子どもの様子を確認し合っている
- 基本的な生活習慣が身に付くよう、保護者と協力し合っている
- 保護者と情報が共有できるよう、様々な工夫をしている
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3.日常の教育・保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に関わり、学べる環境を作っている
- 様々な集団活動に、子どもが主体的に取り組めるよう援助している
- 様々な機会を通して、言葉による伝え合いを楽しめるようにしている
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4.日常の教育・保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 教育保育的な目標を明確にして、子どもと一緒に考え進めている
- 協力してやり遂げることが体験できるような行事を実施している
- 年間を通して、伝承行事や季節の行事を大切にし、教育保育内容を豊かにしている
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5.在園時間の異なる子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 時間の呼び名を工夫して、在園時間の異なる子どもたちが楽しく過ごしている
- 在園時間の長い子どもがゆったりと過ごせるようにしている
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6.子どもが食事を楽しめるよう配慮している |
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【講評】
詳細はこちら
- 専用のランチルームで楽しく食事を行っている
- 食物アレルギーや宗教食に応じた食事を提供している
- 食育を通して命をいただく大切さを知らせている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう指導・援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども向けに様々な健康教育に取り組んでいる
- 職員向けにリスクマネージメントニュースを発行し、安全な環境作りを行っている
- お便りや掲示板等を通して、保護者へ子どもの健康に関する情報を提供している
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個々の家庭の事情に関する相談等を、常に受け入れている
- 子どもと大人が関われる活動や行事を実施している
- PTAと協力し合い、家庭教育学級等を行っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域資源を活用し、多様な取り組みを行っている
- 地域の小学校・中学校の職場体験を多く受け入れている
- 地域のお祭りへの参加を通して、子どもの学びや遊びが豊かに広がっている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報の保護を徹底し、保護者には書面で同意を得ている
- 子ども一人ひとりの人権を尊重した環境となるよう工夫している
- 虐待防止や育児困難家庭への支援に取り組み、全園児を対象に見守りの視点を持っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 日常業務のマニュアルを見やすく分類し、いつでも職員が閲覧できるようにしている
- 毎年職員の手引きを作成し、職員一人ひとりに配布している
- 保護者アンケート・PTA等の意見を反映して、改善につなげている
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