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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
葛西大きなおうち保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.保育理念「おおきなおうち」(法人姉妹園協力体制)
2.保育方針「生きる力を育む」「思いやりを育む」「夢を育む」
3.『和の暮らしの実体験』を活かした異年齢児保育
4.子どもを主体とした行事
5.卒園児交流や子育て支援などの地域との交流 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・今年開園した園なので、何事もみんなで協力して保育をしていけるように、みんなで話し合うことを大切にすること。
・子ども一人ひとりの声を聴き、丁寧な保育をすること。
・素直で笑顔のある人。
・優しい心を持ち、子どもに共感でき、きれいな言葉遣いができる人。
・物事を前向きに捉え、子どもと共に挑戦する意欲をもつこと。
・どのような時も子どもたちや保護者から見られているという意識を持ち、良い手本となれるような人材。
・自ら判断し、行動できる人材になれるように努力する人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・安心安全の保育を実行する
・基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚と責任を持つ
・仕事は年度途中で投げ出さないで、己の責務を果たす
・専門職たる知識と技量を培う努力をする
・仕事はやらせれているではなく、自らが進んでやる
・仕事の見える化を促進する
・コンプライアンス(法令遵守)・ガバナンス(組織統治)
・自ら動き、自ら気づき、自ら楽しめる職員になるために、チームで保育をする楽しさを知り、チームで共有できる素晴らしさを感じながら、保育の実践に繋げていってほしい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもや保護者一人ひとりに向き合って丁寧な関わりと保育ができるよう保育者が示す姿を、子どもが真似る様子が見られている
  • 全てが新しい環境であるため、職員一人ひとりの力が必要であることを伝え、職員間でコミュニケーションを取りながら体制を作っている
  • 子どもの姿や声を聞きながら、クラスの職員が中心となって話し合いを重ねて保育環境を見直し、子どもの秘密の場所も作り上げている
さらなる改善が望まれる点
  • 開園初年度のために幼児クラスが定員に達していないため、保育室やランチルーム等の動線や環境の見直しを次年度以降に向けて検討している
  • 保護者の意向を把握する仕組みがあるが、保護者の意向の受け止める方法や受け止め方、フィードバックの見直し等を検討している
  • 園周辺の公共施設や商店を活用した活動を行っているが、保護者の認知度は低いため、周知の方法と地域に根差した関係性の構築に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子どものエピソードの語り合いがある等、子どもの発達を捉え計画に活かしている

 子どもの興味・関心によって環境を見直し、工夫して子どもに寄り添う保育がある

 和の雰囲気の環境を十分に活かし、ゆったり落ち着いた生活を提供している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児47名(35世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 47人
  • 利用者家族総数(世帯): 35世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 35人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 25人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 71.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
25/47
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
いいえ
16%
 
どちらともいえない:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
56%
どちらともいえない
36%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
72%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
44%
どちらともいえない
20%
いいえ
8%
無回答・非該当
28%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
72%
どちらともいえない
28%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
52%
どちらともいえない
36%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
28%
いいえ
12%
無回答・非該当
24%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトで広く知らせ、地域にも園を知ってもらうことにも力を注いでいる
  • 行政関係機関に情報を提供し、地域に開いた保育園として発信している
  • 見学会を催し、和の環境である園の特色を説明して案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別に面談を行い、園長や主任が重要事項説明書や園のしおりに沿って説明している
  • 入園前に保護者の意見や要望を把握し、保護者の同意を得られるようにしている
  • 入園式翌日に、子どもと保護者が保育室で一緒に過ごす慣れ保育を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 全体的な計画を見直し、指導計画を十分に活用していこうと考えている
  • 職員間で子どもの状況や保育内容についての情報を共有し、保育実践に活かしている
  • 保育を語り合う習慣を活かし、今後はケーススタディ研修の継続を予定している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 園舎の和の雰囲気や日本独自の文化を通して、豊かな遊びに向かうよう取り組んでいる
  • 好きな玩具を選んで遊べるよう、コーナーを取り入れている
  • 子どもが年齢や文化の違いに興味を持てるような環境を提供している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時には、子どもの状態について保護者とコミュニケーションを図っている
  • 生活習慣の習得については、家庭と連絡を取り合い一緒に進めていくようにしている
  • 各部屋に落ち着ける空間を設け、一人ひとりが必要とする休息を保障している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもがじっくり遊べる環境を提供し、やりたい遊びが実現できるよう援助している
  • 表現活動の経験を大切にし、子どもの自己表出や自信につなげる取り組みをしている
  • 子どもの気持ちを大切にして戸外活動に取り組み、リスクマネジメントも行っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 普段の遊びを大切に、行事では活動内容を保護者に理解してもらえるよう取り組んでいる
  • 遊びが実現していくことで、次なる遊びの発展となるよう行事に取り組んでいる
  • 子どもの興味や関心を大切にしているため、保護者に説明の上で行事を開催している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 長い保育時間となっても、畳やソファー、ひみつ基地の空間でくつろげるようにしている
  • 合同保育では楽しく過ごせるように工夫する他、0歳児には安全確保の配慮もある
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 落ち着いた雰囲気の中で楽しく食べ、食への興味が広がるよう取り組んでいる
  • 食事を大切に考え職員全員で子どもの食へ配慮し、誤食防止対策も行っている
  • 給食年間指導計画に基づき食育活動に力を入れ、食・触・植に取り組んでいる
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分で自分を守れるよう、子どもたちに安全・衛生について話す取り組みを実施している
  • 関係機関からの情報収集と連携を行い、園の衛生管理と非常時に備えた対策を行っている
  • 保護者と一緒に、子どもの命を守るように取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者同士が交流する機会を設け、安心した子育てをすることができるようにしている
  • 保護者と園でコミュニケーションを取り、子育てのパートナーとなるよう努めている
  • 保護者と共通認識を持てるよう保育に参加してもらったり、活動について説明している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域にて子どもを守り、地域で育つように取り組み始めたところである
  • 地域に根差した保育園作りと、子どもたちが育つ地域とのさらなる関わりが期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮した環境の中で、子ども自身も意識して守れるよう取り組んでいる
  • 人権についての数々の根拠資料を活用し、一人ひとりを尊重した丁寧な保育を行っている
  • 園として、職員が虐待防止への理解を深めていけるように取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルがあり、常に確認しながら業務を行っている
  • マニュアルを確認しながら改善を図り、一定水準以上になるよう取り組んでいる
  • 保護者が話しやすい雰囲気を作る他、子どもたちにとってより良い保育環境を作っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2019年6月13日~2020年2月25日

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