|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- WEBサイトで広く伝え、パンフレットで具体的にわかりやすく園の情報を提供している
- 園の情報を区役所や関係機関に提供して、地域の状況の収集にも努めている
- 入園希望者対象の見学会では、利用者の立場に立った情報を提供している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 新入園児面談時に、重要事項説明書と園のしおりを説明して保護者の納得を得ている
- 子どもが安心して園生活をスタートできるように、保護者と一緒に慣れ保育を進めている
- 卒園しても、何かあった時にはいつでも戻れる場所となれるように取り組んでいる
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、年間カリキュラム・月案・週案をクラス毎に立案している
- 発達の道筋を抑えて一人ひとりの成長を記録し、具体的な目標を見出し関わっている
- 職員間で子どもの状況を共有し、保育や保護者への伝達を行っている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの一人ひとりの発達と主体性を大切にした保育環境を提供している
- 少人数保育でより家庭的に、縦割り保育でお互いを尊重できる心が育つようにしている
- 法人の子どもテキストを積極的に活用しており、就学後の保護者から好評を得ている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時に保護者とコミュニケーションを図る等、子どもの生活の連続性を大切にしている
- 生活習慣の習得に向け、少人数での生活で子どもの状況を把握し家庭と連携を図っている
- 降園時に、子どもの様子を口頭で保護者に伝えることを園全体で取り組んでいる
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- クラスの発達の道筋に沿って実際の生活を具現化し、遊びが広がるよう工夫している
- 自己肯定感を持てるようにすることで、子どもが言葉で表現できるよう配慮している
- 季節やテーマ等の物の認識を広げ、子どもが自ら学び考え学習につなげている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して、子どもに何を伝えたいかを大切にしたいと園は考えている
- 成功体験が一層の励みとなるように、行事を節目として園全体で取り組んでいる
- 子どもにとって励みとなるよう、行事への理解を保護者から得るようにしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育となっても「大きなおうち」として、どこでもくつろげる雰囲気となっている
- 自分の好きな場所や遊びを選んで、長い保育時間となっても楽しく遊べるようにしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食を楽しみながら、年齢に応じて食に関することを自ら行えるようにしている
- 食事の提供には数々の工夫を凝らし、職員が一体となって取り組んでいる
- 給食年間指導計画を各年齢毎に作成し、心と体の育ちを大切にしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 健康教育を行い、子どもが自分で自分の身を守れることを大切にしている
- 嘱託医と連携を図り、子どもの健康維持に向けている
- 保護者へ子どもの健康に関する情報を提供する等、連携を図っている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 懇談会で自己紹介する等、保護者同士が交流できるように工夫している
- 子どもの日中の様子を保護者に丁寧に伝えることを、園全体の取り組みとしている
- 各お便りの発行や保育参加で、子どもへの理解を深めてもらえるよう配慮している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な地域の人々との関係を大切にしている
- 子どもたちが多くの子どもたちとの触れ合えるよう、姉妹園と交流している
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮した取り組みを進めているところである
- 法人の作成する子どもの人権マニュアルのもと、一人ひとりを尊重した保育を行っている
- 虐待防止について職員間で意識を高め、疑わしい時は園全体で対応することになっている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人のマニュアルに加え、散歩時の安全確保のために園のマニュアルを作成している
- 業務を見直し、実情に即した保育の方法を探ろうと職員が検討を重ねている
- 基本に忠実に、さらに職員からの保育形態等の提案を実践してより良い保育に向けている
|
|