|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ウェブページやブログで、「さくらさくみらい」の保育がわかりやすく伝えられている
- 板橋区私立保育園のウェブサイトや板橋区の保育情報誌に園の情報を提供している
- 見学案内時は園の特徴や大切にしている事等を保護者に伝えることに留意している
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- わかりやすい説明資料をもとに保護者に説明し、内容について必要な同意を得ている
- 入園時の面談では聞き取りを詳しく行い、記録して共有し、保育が開始されている
- 入園当初は保護者の就労状況や子どもの状況に合わせ、柔軟な対応がされている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況を細やかに把握し、子どもの姿に合わせた計画の作成につなげている
- 理念に沿った全体的な計画を作成し、子どもの主体性を大切にした計画が作成されている
- 職員間の話し合いやパート職員を含む職員間の情報共有を大切に考えて実践している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの興味や子どもの姿を大切にした環境の設定がされている
- 日常の保育の中での異年齢児交流等、子ども同士で育ちあう環境がある
- 小学校との円滑な接続に向けた取り組みの充実化が図られている
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 話しやすい雰囲気づくりを心がけ、保護者との対話から子どもの様子を確認している
- 段階的な生活習慣の獲得がクラス間の連携の中で支援されている
- 個々の生活リズムに配慮し、一人ひとりに応じた休息・睡眠の支援をしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 遊びこめる環境づくりや集団での遊びの中で心身の育ちが援助されている
- 普段の保育の中でさまざまな表現を楽しみ、自由に創造する機会を持っている
- 外出時は安全確保に注意して、季節を感じ、子どもの興味に応じた遊びをしている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの姿に合わせた行事内容を職員が協力して考え、実施している
- 子どもの気持ちや意見を尊重し、取り入れて行事や日々の保育が実施されている
- 保護者向けには行事の雰囲気を盛り上げる丁寧な案内がされている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが心地よく過ごせるよう、コーナーなどの環境に配慮している
- 延長保育時は玩具の入れ替えなどで保育内容に変化を持たせている
- 延長保育時の子どもの様子を記録し、保護者に伝えている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- ゆったりと落ち着いた環境の中で、食べる意欲を大切にした食事の時間となっている
- 献立や離乳食、アレルギー対応などについて職員皆で情報共有し食事が提供されている
- 子どもが自然に食に関する興味が持てるような食育活動を考慮し、実施している
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安全確保については職員が学び、外遊びの時などに子どもたちに伝えている
- 歯磨きや手洗い、うがいなどは子どもが興味を持って取り組めるような指導に努めている
- 感染症の情報等は掲示により保護者に伝え、情報を共有している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者個々の就労事情に配慮した支援をしている
- 懇談会や保育参観(参加)、わかりやすい情報提供等で子育ての共通認識を高めている
- 日々の会話や連絡帳のやり取りで保護者との信頼関係を一層高めることに取り組んでいる
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育の中でさまざまな人たちと交流する機会を持つことに積極的に取り組んでいる
- 地域の社会資源を活用して子どもたちがさまざまな体験をする機会を持っている
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーに配慮した保育が行われている
- 子どもの声を聴き、子ども主体の保育を園として推進している
- コンプライアンスや虐待対応については研修やマニュアルにより浸透が図られている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルが整備され、高いレベルでの業務水準の維持と向上が図られている
- 職員間の意識共有を促進することに注力し、現場における理念の実践に取り組んでいる
|
|