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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社さくらさくみらい
事業所名称
さくらさくみらい本町
評価機関名称 合同会社 福祉経営情報サービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)子ども・保護者・スタッフの笑顔あふれるあたたかい、おうちのようなほいくえん
2)愛情を注ぎ、慌てず個性を伸ばす
3)心身ともに強い子ども
4)明るく元気な子ども
5)考える力を持つ子ども 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1)利用者の立場を考慮しながらニーズに合わせて柔軟に対応できる。
2)地域、行政などと連携して保育の実践、アピールをしていく。
3)子どもたち一人ひとりと十分に関わりあたたかい丁寧な対応ができる。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1)それぞれの職種の専門性が発揮できるように、経験やレベルに合わせて研修などに参加し自らを高めていく。
2)本社の掲げている「さくらさくプロジェクト」を共通理解し、実践できるように努める。
3)組織の一員として、自分の園を大切に思い、プロ意識をもって職務に臨むことができる。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの姿を把握することに努め、毎日の生活の中で子どもの声を大切にした保育が実践されている
  • 地域資源の活用や地域との交流を通じて子どもたちの生活の幅を広げることに取り組んでいる
  • 良好な組織風土の醸成に取り組み、職員同士、クラス間の連携を高めるための工夫をしている
さらなる改善が望まれる点
  • 重要課題解決のための仕組みを確立し、定着させてゆくことを期待したい 
  • リスクマネジメント体制を一層確固としたものにすべく引き続き取り組まれることを期待したい
  • 現場での指導やアドバイスを取り入れながら、一層の保育の質向上に取り組んでいただきたい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 年間の研修計画を立て、園と職員の課題やニーズに沿った学びの時間を持っている

 子どもたちの主体的な意思に基づいて保育を組み立てている

 保護者との連携を深めて子どもの成長をともに喜びあえる関係づくりに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を現在利用している全世帯の保護者を対象に調査を行った。1世帯で複数名の子どもが通園している場合は1回答とした。
    子供総数:74   家庭数:64  
  • 調査方法:アンケート方式  
    ・調査項目:東京都福祉サービス第三者評価の標準様式に準拠。
    ・事業所への報告:自由回答については匿名性への配慮を行った上で事業所に報告。
  • 利用者総数: 74人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 64人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 19人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 29.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
19/74
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
58%
無回答・非該当
32%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:5%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
79%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
89%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
無回答・非該当
37%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
74%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
63%
無回答・非該当
26%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
53%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
32%
 
いいえ:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ウェブページやブログで、「さくらさくみらい」の保育がわかりやすく伝えられている
  • 板橋区私立保育園のウェブサイトや板橋区の保育情報誌に園の情報を提供している
  • 見学案内時は園の特徴や大切にしている事等を保護者に伝えることに留意している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • わかりやすい説明資料をもとに保護者に説明し、内容について必要な同意を得ている
  • 入園時の面談では聞き取りを詳しく行い、記録して共有し、保育が開始されている
  • 入園当初は保護者の就労状況や子どもの状況に合わせ、柔軟な対応がされている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの状況を細やかに把握し、子どもの姿に合わせた計画の作成につなげている
  • 理念に沿った全体的な計画を作成し、子どもの主体性を大切にした計画が作成されている
  • 職員間の話し合いやパート職員を含む職員間の情報共有を大切に考えて実践している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの興味や子どもの姿を大切にした環境の設定がされている
  • 日常の保育の中での異年齢児交流等、子ども同士で育ちあう環境がある
  • 小学校との円滑な接続に向けた取り組みの充実化が図られている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 話しやすい雰囲気づくりを心がけ、保護者との対話から子どもの様子を確認している
  • 段階的な生活習慣の獲得がクラス間の連携の中で支援されている
  • 個々の生活リズムに配慮し、一人ひとりに応じた休息・睡眠の支援をしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 遊びこめる環境づくりや集団での遊びの中で心身の育ちが援助されている
  • 普段の保育の中でさまざまな表現を楽しみ、自由に創造する機会を持っている
  • 外出時は安全確保に注意して、季節を感じ、子どもの興味に応じた遊びをしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの姿に合わせた行事内容を職員が協力して考え、実施している
  • 子どもの気持ちや意見を尊重し、取り入れて行事や日々の保育が実施されている
  • 保護者向けには行事の雰囲気を盛り上げる丁寧な案内がされている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが心地よく過ごせるよう、コーナーなどの環境に配慮している
  • 延長保育時は玩具の入れ替えなどで保育内容に変化を持たせている
  • 延長保育時の子どもの様子を記録し、保護者に伝えている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりと落ち着いた環境の中で、食べる意欲を大切にした食事の時間となっている
  • 献立や離乳食、アレルギー対応などについて職員皆で情報共有し食事が提供されている
  • 子どもが自然に食に関する興味が持てるような食育活動を考慮し、実施している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 安全確保については職員が学び、外遊びの時などに子どもたちに伝えている
  • 歯磨きや手洗い、うがいなどは子どもが興味を持って取り組めるような指導に努めている
  • 感染症の情報等は掲示により保護者に伝え、情報を共有している
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個々の就労事情に配慮した支援をしている
  • 懇談会や保育参観(参加)、わかりやすい情報提供等で子育ての共通認識を高めている
  • 日々の会話や連絡帳のやり取りで保護者との信頼関係を一層高めることに取り組んでいる
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育の中でさまざまな人たちと交流する機会を持つことに積極的に取り組んでいる
  • 地域の社会資源を活用して子どもたちがさまざまな体験をする機会を持っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーに配慮した保育が行われている
  • 子どもの声を聴き、子ども主体の保育を園として推進している
  • コンプライアンスや虐待対応については研修やマニュアルにより浸透が図られている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルが整備され、高いレベルでの業務水準の維持と向上が図られている
  • 職員間の意識共有を促進することに注力し、現場における理念の実践に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501012   修了者No.H0403033   修了者No.H1201010    
評価実施期間 2019年11月1日~2020年2月14日

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