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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人至誠学舎立川
事業所名称
至誠いしだ保育園
評価機関名称 一般社団法人 アクティブ ケア アンド サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)  法人理念 「まことの心」 
    
 園のモットー 「まごころ・自立・育ちあい」 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  法人理念「まことの心」、保育園のモットー「真心・自立・育ちあい」を備えた職員
  愛情と知識を備えている(まごころ)自己の人格を高める(自立/自己研鑽)仕事への誇りをもって相互に援助(育ちあい)
  保護者の気持ちに寄り添い、子どもの生活や遊びを豊かに展開する工夫
  集える場として地域の暮らしとともに歩む
  出来ることを出来る限り。良い加減の意欲、やる気、改善、専門性の向上 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  法人理念 「まことの心」 の体現を共に目指し、必要に応じた良い加減で支援が出来ること。(助け合い)
 (自立を促す保育で子どもの力を信じ、見守り、待つ。放任ではなく、保育のねらい、計画をもって保育を行う)
    

  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 皆で食べることを大切にし、食育で野菜を育てたり、食材に触れたりするなど食に対する関心を育み、食べる楽しみを養っています
  • 縦割り保育に切り替えたことによって、子どもの主体的な活動を引き出したり、生活リズムが生かされたりしています
  • 働き方改革を推進し、休憩時間や有給休暇が取りやすく、働きやすくなっています
さらなる改善が望まれる点
  • 地域の多くの人々と交流する機会を持つなかで、高齢者等さらに幅広い世代交流が期待されます
  • 保育業務の標準化を図る重要性から、非常勤職員が学べる条件整備と工夫が期待されます
  • BCPの重要性を考慮し、職員のBCPに対する理解度を高める取り組みが望まれます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 異年齢の子どもでクラスを編成し、子ども同士の学びを成長につなげています

 1・2歳児の排尿の自立が早く、子どもの気持ちを尊重した保育が実現しています

 子ども自身が発想を引き出せる環境を整え、遊びを発展させています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象: 2019年9月現在の利用者総数(子ども)117人の保護者98人(世帯)を対象に実施し、51人(世帯)から回答が寄せられました(回答者割合52%)。
  • 調査方法:アンケート方式  
     保育園から保護者に対し第三者評価の目的について説明され、保護者へ利用者調査票(保護者用)と評価機関作成の説明書を配付、記入後評価機関へ直接郵送してもらい、9月25日に締め切りました。
  • 利用者総数: 117人
  • 利用者家族総数(世帯): 98世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 98人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 51人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 52.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
51/117
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:2%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
71%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
82%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
16%
無回答・非該当
18%
 
いいえ:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
59%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
27%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者等には、パンフレットやホームページで分かりやすく情報を提供しています
  • 地域の関係機関と連携をとり、必要な情報を入手したり、提供したりしています
  • 見学希望者の殆どは、保育園のHPを見て問い合わせ、来園しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園に当たり必要な事柄を丁寧に分かりやすく説明し、必要書類の提出を依頼します
  • 入園後は慣れるための保育を行い、子どもの様子を見極めながら保育を進めています
  • 年度途中の転居などによる退園に不安が生じないよう配慮し、必要な支援を行っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの様子や情報は連絡帳で把握し、必要事項は所定の書式に記録しています
  • 本部傘下の保育園共通の「教育及び保育の内容に関する全体的な計画」を作成しています
  • 一人一人の子どもの様子を把握し、個別、クラス毎に各指導計画を作成しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 成長記録から子どもの姿を把握、記録したうえで個人目標を設定しています
  • 縦割り保育の実践からトラブルが少なくなり、子ども同士の思いやる心が育っています
  • 小学校への円滑な接続のため、必要な支援を行い、卒園児と交流する機会を作っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時、一人一人の子どもの様子をきめ細かく把握し、その日の活動内容に反映します
  • 子どもが主体的に取り組み、子どもの排泄リズムに配慮した保育を実施しています
  • その日の子どもの様子は連絡帳、掲示板、HP等で知ることができます
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • クラスごとにコーナーをレイアウトし、自主的に取り組める環境を作っています
  • 子どもは集団活動を通して自主的な行動力や自己肯定感を養っています
  • 戸外活動や様々な体験を通してルールや表現、自主性など学びの幅を広げています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 季節を感じる行事に日常の保育との繋がりや人との関わりを育てています
  • 運動会での成長の発表、親子運動遊びでふれあいを目的に年齢に合わせて行いました
  • 育ちを見ながら普段の活動を生かした発表で、自信につながるよう工夫しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 夕方の合同保育から延長保育に、落ち着いて過ごしながら移行しています
  • 保護者への連絡事項等は遅番への引き継ぎや連絡帳の活用で伝えています
  • 延長時間を子どもが落ち着いて安心して過ごせるよう配慮し、遊びを工夫しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • みんなで楽しく食べる事を大切にし、雰囲気作りに配慮しています
  • 摂食状況や子どもの状態を踏まえ、食べる意欲を育んでいます
  • 食育は保育と連携し、0歳から取組み食材への関心を引き出しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 健診や保健指導、環境整備で、子どもが健やかに成長するよう努めています
  • 砂糖の話、歯磨きについてなど子どもにもにわかりやすく伝えています
  • 保健掲示板や保健だよりで保護者に伝え、感染症のまん延防止のため連携しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 親子遠足等の行事や懇談会職員と保護者間の交流を図っています
  • 個人面談を誕生月にし、子どもについて共通認識が深まるよう配慮しています
  • HPや園だより「風の子」で保育の様子や子育てのヒントを提供しています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の催しへの参加や資源を活用して園内ではできない体験をしています
  • 社会のルールを学んだり、プラネタリウム、リトルホースなど幅広い体験をしています
  • ボランティア、町探検、実習生、卒園生等幅広い年代の人々と交流しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の取り扱いを「保育園のしおり」に記載し、職員は守秘義務を遵守しています
  • 子ども一人一人の育ちを尊重した保育環境の整備に力を注いでいます
  • 複雑になってきている家庭支援について、研修受講で学びを深めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 新しい編成のもとで、職員が参画し、ボトムアップしていく保育体制を大切にしています
  • 業務の標準化について、職員は充実してきた反面非常勤職員に課題があります
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1101037   修了者No.H0502074   修了者No.H0702094    
評価実施期間 2019年8月21日~2020年2月20日

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