|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育園の情報を分かりやすく、網羅したホームページやパンフレットで提供しています
- 市役所や子ども家庭支援センターにパンフレットを常備し、入手できるようにしています
- 見学者に園内を案内し、パンフレットや施設見学フアイルなどで丁寧に説明しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個別面談を実施して入園に必要な持ち物やルールについて詳しく説明しています
- 入園時、子どものストレスを軽減するよう慣らし保育を実施しています
- 卒園児には行事を案内し、参加するなど支援の継続性に配慮しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者のニーズや課題をケア会議で情報共有し、家庭と連携しています
- 全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成しています
- 指導計画は保護者に分かりやすく説明し、職員間でも情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に部屋の中から選んで取り組める環境を工夫しています
- 発達の過程で生じるトラブルに対し、子どもの気持ちを尊重して対応します
- 就学に向け、小学校と連携を取りながら円滑な接続に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 送迎時の対応により一人一人に合わせた保育を実践しています
- 基本的な生活習慣の大切さを伝えて身につくように援助しています
- 休息・午睡の長さや時間帯は子どもの状況に合せて調整しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- モンテッソーリ教育法を取り入れ、「自主性・自発性・遊びこめる」に配慮しています
- 集団活動の良さを引き出し、子どもの成長を促しています
- 戸外・園外活動・生活等をつなげて、自然に子どもが楽しみ覚えるよう計画しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事を通して主体的に取り組む力をつけ、保護者と楽しみながら体験を広げています
- 日常の保育からミニ運動会、運動会へとつなげて、自信を持って臨んでいます
- 成長を祝う会などでは、保育の積み重ね、成長を実感してもらえるよう工夫しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園後の子どもの様子に合わせて、こまやかな対応を心がけています
- 夕方も遊びこめる環境を整えるとともに、安全に配慮しています
- 夕方の合同保育も、遊びが豊かになるよう工夫しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事環境を整え、子どもが自分のペースで食事を楽しめるよう工夫しています
- 食べる意欲につながり、食事を楽しめるよう変化を持たせています
- 保育士との連携に力を入れ、食育を日常の活動に組み込んでより効果を充実させています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健の指導はわかりやすく伝え、看護師や栄養士、担任の連携で身につけていきます
- 子ども自身が危険を知り、予防や悪化を防ぐ力を養うことを工夫しています
- 保護者と連携し、子どもの健康環境作りに取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育園と保護者、保護者間のコミュニケーションのさらなる充実が期待されます
- 子どもの状態を保護者が理解する機会を作り、保育の姿勢を伝えています
- 保護者が生き生きと子育てできるよう支援やコミュニケーションを常に探っています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育まつりで連携し、子育て家庭に対する情報提供、支援活動に取り組んでいます
- 近隣との交流を深め、保育に大人との関わりを取り入れています
- 多様な保育所体験を開放し、地域に貢献しながら、子どもの生活の幅を広げています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用に対し、入園時に保護者の同意を得ています
- 子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 虐待防止や特に配慮の必要な家庭への支援に関し、勉強会や研修会を実施しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務マニュアルは「運営計画」フアイルにまとめ、いつでも確認できるようにしています
- サービスの向上を目指し、新入職員の指導にチューター制度を導入しました
|
|