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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人白鳩福祉会
事業所名称
白鳩保育園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子ども一人ひとりの個性を大切にする。
2.心身共に健全に成長するための手助けをする。
3.保護者との信頼関係を深め支援していく。
4.職員一人ひとりが、福祉に携わるものとしての使命感、責任感、誇りをもって取り組む。
5.地域に根ざし、親しみを持たれる保育園を目指す。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.思いやりがあり、差別したり偏見を持つことなく平等に子どもに接することができること。
2.心身共に健康で、協調性があること。
3.個人の意見をしっかりと持ちつつも、他者の考えにも耳を傾け、柔軟な対応ができること。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.プロ意識を持ち、常に質の高い保育を目指そうと努力を怠らないこと。
2.大切な命、国の宝である子どもの心身の発達に、多大な影響を与える重要な仕事を任されているといった責任感や自覚を持つこと。
3.自分磨きや健康管理を常に意識して行うこと。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 給食は今年度より外部委託となり、委託業者は子どもや職員の意見を反映する他、協力して食育活動に取り組んでいます
  • 行事は職員一丸で取り組み、伝統行事を大切にしながら職員の意見を取り入れ時代に合ったやり方や内容で繋げられるよう努めています
  • 各種福利厚生の充実や能力開発への取組をおこない、働きやすい環境が整備されています
さらなる改善が望まれる点
  • 各保育室にも常備しているマニュアルを、分類や簡潔にまとめる等して活用しやすくしていくことも良いと思われます
  • 分園の保護者対応について検討し、保護者との信頼関係を更に深めていく事が望まれます
  • 園の中・長期計画を作成して、年度計画に反映させていく取り組みが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 育児相談や高齢者との交流、職場体験やボランティアの受け入れをおこなっています

 自然災害時等には職員配置等を速やかに整えて保育事業が継続できるようにしています

 毎朝職員は出勤に際して健康状態等を健康衛生管理記録表に記入しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:白鳩保育園の本園と分園を現在利用しているのは124人ですが、兄弟姉妹で利用している場合は一回答としているので、全104世帯の保護者を対象に調査をおこないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    実施に際し趣旨説明や保護者への声かけなど園の協力をいただき、送迎の時間を利用して調査票を配付してもらいました。回収は評価機関に直接郵送又は園がまとめた上で郵送されました。園に対する要望や意見など自由記述欄を設け、保護者から様々な声が寄せられました。
  • 利用者総数: 124人
  • 利用者家族総数(世帯): 104世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 104人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 67人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 64.4%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
67/124
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
99%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
85%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
75%
どちらともいえない
21%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
64%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
78%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
73%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
16%
いいえ
10%
無回答・非該当
27%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 区内私立園保育園園長会のホームパージに、園の保育方針や基本情報を掲載しています
  • 区からの情報提供や、私立園園長会に参加して情報収集や情報交換をおこなっています
  • 見学者には子どもの活動時間帯を見てもらい、保育園への理解を深めてもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前には個別に面接をおこない、園の理念や保育内容について説明しています
  • 環境の変化が子どもの心身のストレスとならないように、慣れ保育をおこなっています
  • 卒園の思い出をタイムカプセルに入れ、6年後の同窓会で開封して再会を楽しんでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 年齢に応じて子どもの心身の状況や発達の記録を取り、把握して保育を進めています
  • 全体的な計画に基づき各指導計画を作成し、発達に応じた援助ができるようにしています
  • 保護者には年度初めの保護者会や、毎月の保育目標を掲示して知らせ理解を求めています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの情報を把握し、成長を確認しながら保育をおこなっています
  • 子ども一人ひとりをありのままに受け止め、成長に応じた援助をおこなっています
  • 発達の過程で生じるトラブルは、保護者に理解を求め子どもの気持ちに寄り添っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登・降園時には保護者と保育士が子どもの様子を丁寧に伝え合っています
  • 子どもの発達や意欲、家庭の状況に応じて生活習慣が身につくように援助しています
  • 年齢や体調、保育時間等を考慮しながら、休息や昼寝をして健康維持に努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー遊びを設けたり、好きな玩具を選んで自主的に遊べるようにしています
  • 様々な表現遊びや専門講師による活動を計画的に取り入れ保育を豊かにしています
  • 公園等には積極的に出かけ散歩や体を十分動かし、自然に触れ感性を育んでいます
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は日々の保育の延長線上にあると考え、過程を大切に取り組んでいます
  • 運動会や発表会では力を合わせて達成感を味わい、お泊り保育では絆を深めています
  • 年度末には行事予定表を配付して保護者が予定を立てやすいよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせるよう遊びを工夫しています
  • 子どもの情報は特例伝達シートに記載して正しく保護者に伝えています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食は旬の食材を使用し、素材の味を大切にした薄味で和食中心の献立にしています
  • 食物アレルギー食は誤食がないように、徹底して個別に対応しています
  • 稲や野菜を栽培するほか、調理保育等で食事への興味・関心を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 病気やけがを防止するため、手洗い・うがいの習慣をつけ交通ルールを伝ています
  • 園医と連携して子どもの健康維持に努めています
  • 感染症に罹患した際には、登園許可証を提出してもらい拡大防止に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるよう寄り添っていきたいと考えています
  • 夏祭りは「父母会」と共催する他、保護者には様々な交流の機会を提供しています
  • 保護者会では子どもの成長の過程について話し、共通理解できるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 高齢者施設への訪問や「出張ふれあい動物園」など、子ども達の体験を広げています
  • 子どもと地域の人々は、園の行事に招待する中で交流を図っています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護方針を定め、保護者には入園時に具体的に内容を説明しています
  • 子どもの羞恥心への配慮をしながら、子ども達にもマナーが身につくようにしています
  • 虐待に対する研修参加や情報共有に努め、関係機関と連携する体制を整えています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを作成して保育室に常備し、業務の標準化に努めています
  • 今年度は熱中症対策への取り組みをして、マニュアルの作成と整備をしました
  • 保護者の要望や職員からの提案を受け、保育内容の変更や業務改善に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0304007   修了者No.H0801048   修了者No.H0202120   修了者No.H0501027   修了者No.H1501030    
評価実施期間 2019年6月28日~2020年2月20日

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