|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 区内私立園保育園園長会のホームパージに、園の保育方針や基本情報を掲載しています
- 区からの情報提供や、私立園園長会に参加して情報収集や情報交換をおこなっています
- 見学者には子どもの活動時間帯を見てもらい、保育園への理解を深めてもらっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前には個別に面接をおこない、園の理念や保育内容について説明しています
- 環境の変化が子どもの心身のストレスとならないように、慣れ保育をおこなっています
- 卒園の思い出をタイムカプセルに入れ、6年後の同窓会で開封して再会を楽しんでいます
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 年齢に応じて子どもの心身の状況や発達の記録を取り、把握して保育を進めています
- 全体的な計画に基づき各指導計画を作成し、発達に応じた援助ができるようにしています
- 保護者には年度初めの保護者会や、毎月の保育目標を掲示して知らせ理解を求めています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの情報を把握し、成長を確認しながら保育をおこなっています
- 子ども一人ひとりをありのままに受け止め、成長に応じた援助をおこなっています
- 発達の過程で生じるトラブルは、保護者に理解を求め子どもの気持ちに寄り添っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登・降園時には保護者と保育士が子どもの様子を丁寧に伝え合っています
- 子どもの発達や意欲、家庭の状況に応じて生活習慣が身につくように援助しています
- 年齢や体調、保育時間等を考慮しながら、休息や昼寝をして健康維持に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- コーナー遊びを設けたり、好きな玩具を選んで自主的に遊べるようにしています
- 様々な表現遊びや専門講師による活動を計画的に取り入れ保育を豊かにしています
- 公園等には積極的に出かけ散歩や体を十分動かし、自然に触れ感性を育んでいます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の保育の延長線上にあると考え、過程を大切に取り組んでいます
- 運動会や発表会では力を合わせて達成感を味わい、お泊り保育では絆を深めています
- 年度末には行事予定表を配付して保護者が予定を立てやすいよう配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもがゆったりと過ごせるよう遊びを工夫しています
- 子どもの情報は特例伝達シートに記載して正しく保護者に伝えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 給食は旬の食材を使用し、素材の味を大切にした薄味で和食中心の献立にしています
- 食物アレルギー食は誤食がないように、徹底して個別に対応しています
- 稲や野菜を栽培するほか、調理保育等で食事への興味・関心を育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気やけがを防止するため、手洗い・うがいの習慣をつけ交通ルールを伝ています
- 園医と連携して子どもの健康維持に努めています
- 感染症に罹患した際には、登園許可証を提出してもらい拡大防止に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるよう寄り添っていきたいと考えています
- 夏祭りは「父母会」と共催する他、保護者には様々な交流の機会を提供しています
- 保護者会では子どもの成長の過程について話し、共通理解できるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設への訪問や「出張ふれあい動物園」など、子ども達の体験を広げています
- 子どもと地域の人々は、園の行事に招待する中で交流を図っています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護方針を定め、保護者には入園時に具体的に内容を説明しています
- 子どもの羞恥心への配慮をしながら、子ども達にもマナーが身につくようにしています
- 虐待に対する研修参加や情報共有に努め、関係機関と連携する体制を整えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを作成して保育室に常備し、業務の標準化に努めています
- 今年度は熱中症対策への取り組みをして、マニュアルの作成と整備をしました
- 保護者の要望や職員からの提案を受け、保育内容の変更や業務改善に取り組んでいます
|
|