|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 地域新聞を発行して、保育内容や園の情報を地域に発信しています
- 利用希望者の状況に合わせて、園の情報を提供しています
- 入園見学や体験入園を利用して、実際の保育内容を理解することができます
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前の説明は、園長が家庭訪問時に個別に行っています
- 保育内容については、保護者が実際に見て参加することで理解を深めています
- 保育園生活の開始と終了時には、子どもと保護者の不安を軽減しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者のニーズを反映できる保育計画を作成して、定期的な見直しを行っています
- 全体的な計画をもとに各クラスの子ども像を描いて指導計画に反映しています
- 子どもの指導計画や個別の情報は、職員間で共有して育ちを支えています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できるよう環境を整えています
- 子どもたちは異年齢間や文化の違いも受け入れて、感性豊かに育ち合っています
- 特別に配慮を必要とする子どもを含めた仲間意識を育てています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登降園時の家庭との連絡を密に行い、子どもの生活リズムを整えています
- 基本的生活習慣の習得ができるように、ていねいな援助を行っています
- 子どもの発達年齢に応じた休息時間を保障して、子どもの育ちを保障しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性、自発性を尊重して、主体的に遊びつつ仲間意識も身についています
- 一人ひとりの子どもが言葉や体を使う表現活動を、日常からできるように配慮しています
- 子どもたちは戸外や園外活動で、季節を感じながら大きく育っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 目ざす子ども像の実現に向けて行事に取り組んでいます
- 行事では子どものやる気と仲間意識を育てています
- 保護者が園の取り組みに興味関心を持ち、子どもの育ちをともに支えています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 延長保育も一つのクラスとして、年間保育計画を立て保育環境を整えています
- 保育時間の長い子どもに、家庭と同様に落ち着いて遊べる空間を提供しています
- 延長保育担当者会議を定期的に実施して職員の連携を図り、子どもの安定を図っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが食べることを好きになり、楽しく落ち着いて食事ができるよう配慮しています
- メニューや味付けを工夫して、子どもの体調などにも配慮した食事を提供しています
- 食育活動は、食に対する興味や関心が深まり、生きる力を育てています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護師の専門性を生かして、園全体の事故や感染症の予防に努めています
- 医療の専門機関との連絡連携も看護師に安心して任せています
- 保護者に子どもの健康管理に対するアドバイスを行い、信頼関係を築いています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 個々の状況に応じて保護者支援を行っています
- 園として保護者同士が交流できるように配慮して、園の保育活動への理解を促しています
- 保護者と職員の信頼関係を築き、ともに学び合う機会を計画しています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 系列の保育園などの行事に参加したり、地域の関係機関との連携をとっています
- 親子で参加できる広場事業を開催して、地域の子育て家庭を支えています
- 一時保育や園の行事に地域の子育て家庭を招待して、園の子どもたちと交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報や子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 日常の保育の中で個人を大切にしたかかわりを行っています
- 虐待防止や育児困難家庭への支援を重要と考えています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員の手引きを作成し、日ごろから仕事の標準化を図っています
- 新人の職員も手引書を参照することで、業務全体を把握することができ意欲が高まります
- 年度末には保育の振り返りを行い、新年度に向けた方針を検討しています
|
|