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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 施設の情報は様々な方法で提供し、その中で介護サービス理念を大切にしている
- ベットが空いてから入居までの空床期間を短縮することで利用率向上に努めている
- 入居希望者の都合に合わせて、相談・見学をしている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種アセスメントシートにより利用者の心身状況を把握している
- 初回アセスメント時には入居について利用者にきちんと伝え本人の気持ちを尊重している
- 看取り介護の希望が増えてきており、さらなる看取り介護の充実を図ることが期待される
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- アセスメントやモニタリングが定期的に見直しがされている
- 「家族はパートナー」の考えのもと、施設と家族が共に利用者を支えている
- ケース記録はそれぞれの必要事項を目立つように印をつけるなど工夫をしている
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4. サービスの実施 |
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1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の生活習慣に配慮し入居前の生活を継続した支援に努めている
- 各専門職が連携して支援する仕組みが整っている
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2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の状態に沿った食事形態を提供している
- 利用者の個別状況を把握して栄養改善に取り組んでいる
- 多職種との連携により経口摂取継続へ取り組んでいる
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3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事食など食事を楽しむ取り組みが行われている
- 食事時間は利用者の状況に可能な限り対応している
- 利用者一人ひとり合ったテーブル・椅子・席次などを整備している
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4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の状況に応じた安心で安全な入浴支援に取り組んでいる
- 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した入浴介助に努めている
- 浴室や脱衣室の清潔維持や整理整頓に力を入れている
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5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄はトイレで行うことを基本とし、より自立した排泄を促している
- 排泄介助では個人別に介助方法を決めて実施している
- 職員と専門の清掃担当者により適宜トイレを清掃している
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6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の残存機能を把握して無理のない移動介助を実施している
- 多職種が連携して、安全な移動方法を検討している
- 移動用具のメンテナンスは毎月チェックリストによって適切になされている
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7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
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【講評】
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- 機能訓練計画は、生活リハビリも含め作成されている
- 多職種が連携して生活リハビリに取り組んでいる
- 清掃やメンテナンスに関する施設全体としての基準が設けられている
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8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
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- 誤薬防止対策と口腔ケアから利用者の健康維持に努めている
- 終末期の対応として看取り介護に取り組んでいる
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9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
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【講評】
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- 更衣の基準について、アセスメントやケアプランへ明示することも検討されたい
- 利用者の状態に沿った整容支援に取り組んでいる
- 安定した睡眠がとることが出来るよう努めている
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10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
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【講評】
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- 思い思いに過ごしてもらうことを原則としている
- 年間を通じて定期的な行事を開催し楽しむ機会を設けている
- 認知症の利用者が落ち着いて過ごせるように努めている
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11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 大泉パートナーは利用者にとって身近な存在である
- お祭りや虹カフェを通して、地域の方々との交流がある
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12.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
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- 「家族はパートナー」との考えを、さらに家族、職員へ浸透していくことが期待される
- 大掃除・炊き出しを通して利用者、家族、職員との交流を図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の個人情報保護については十分に配慮されている
- 利用者のプライバシー保護については十分に配慮されている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを整備し、随時見直しをしている
- 各委員会や会議において、利用者・家族、職員の意見を吸い上げている
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