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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、区のホームページやしおり概要に園の情報を掲載している
- 園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告や書類を提出している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園独自のしおりをもとに入園前面接を行い児童票の確認と園の概要などを説明している
- 徐々に園に慣れていけるように一人一人の生活リズムに応じた支援をしている
- 計画的な小学校と交流や園の行事への招待など卒園後の支援の継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 園独自の全体的な計画をもとに養護と教育を踏まえた年間や月間指導計画を作成している
- 子どもの「成長のめやす」は書面を用いて保護者と相互で共有を図っている
- 職員会議や昼礼などを実施し、子どもや保護者の情報を全職員が共有している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
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- 朝・夕の送迎時や保護者会で保護者から聞き取り、家庭での生活状況を把握している
- 子どもが主体的に遊べる環境を整え、振り返りをしながら実践している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登降園時に連絡帳や視診などで子どもの様子の確認と園の様子を伝えている
- 基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援をしている
- 一人一人の状況や体調への配慮、就学支援など午睡や休息時間を考慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 自発的な遊びの意欲や集団による互いに認め合えることを大切に取り組んでいる
- 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている
- 季節の移り変わりなどを感じることや自分の気持ちを調整する力を育てている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事などに関しては、子ども達の生活体験やイメージからの発想がつなげられている
- 保護者に行事の過程を大切にしてもらうために、今日の速報を写真などで知らせている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 子どもの長時間の保育園生活を考慮し、環境や人的配置などの工夫を行っている
- 長い保育時間に保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるようにしている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
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- 3~5歳児は会食でのバイキングなどいつもと違った雰囲気の食事も楽しんでいる
- 給食は栄養バランスに配慮しながら、盛り付けを工夫した食事も提供している
- 栄養士による食育教育を実施し、子どもの興味や関心を高めている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
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- 遊び方について子どもと確認するとともに、子ども自身が意識できる工夫もしている
- 定期的な健康診断の実施や緊急時の対応方法を確認するなど健康管理に努めている
- 子どもの感染症については「保育園のしおり」や保健だより、掲示物などで伝えている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
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- コミュニケーションや「個人計画表」の作成などで保護者との信頼関係を深めている
- 行事や保護者会の中で保護者同士が交流できる機会を設け内容を工夫している
- 子どもの発達や育児について説明や子どもの成長発達についてコメントをもらっている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 公園ボランティアへの参加や地域在宅子育て支援事業に取り組んでいる
- 地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮するためにトイレにはドアの設置や衝立を活用している
- 子ども一人一人の状況を把握し、保護者の価値観に配慮した支援を行っている
- 区で主催する虐待に関する研修への参加やマニュアルを活用し全職員で理解を深めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
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