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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
江戸川区
事業所名称
小島保育園
評価機関名称 有限会社 エテルノ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 【理念】
*安心・安全の保育で信頼される保育園を目指します
*一人一人の育ちを大切にします
*保護者支援の充実を図ります
*地域の子育て支援を推進します
【方針】
*子どもが快適に生活し、健康で過ごせるように環境・保健に十分留意する
*保育士との信頼関係の中で情緒の安定した生活ができるようにする
*保護者の気持ちを受け止め、ともに子どもの成長を喜び合える信頼関係を築く
*子育て支援・園庭開放・にこにこクラブ等の子育て支援事業を充実する
【目標】
*いろいろな遊びを楽しめる子
*素直な感情を表現できる子
*自分も友達も大切にする子
*やろうとする意欲とやり抜く力のある子
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.人権を尊重し子どもの心に寄り添い、生きる力の基礎を培う乳幼児期の発達を心豊かに育むことができる
2.保護者に寄り添い、信頼関係を築き共育てができる
3.倫理観を持ち、豊かな人間性にあふれ、協調性、協同性がある
4.自己研鑽に努め、自身の保育を振り返り、情熱を持ち仕事に取組み責任を果たせる
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.子どもを中心に物事を捉え、子どもの最善の利益のために保育に向かう
2.保護者に寄り添い、保育の専門性を生かして、共育てをする
3.組織の一員として、自身の役割を理解して、職員間で協力、連携して仕事に取り組む
4.公務員としての自覚を持ち規律規則を遵守し、公共の福祉のために尽力する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 個別の指導計画は1~5歳児までたてられており、保護者との共育てに活かされている
  • クラス別活動の中で児を保障する一方、クラスを超えた交流や関わりをつくり異年齢児保育が関係性の発達を促している
  • 地域の資源に恵まれない保育園や地域の子育て支援に力を入れている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の行動や言動について、マニュアルやチェックシートを活用して更なる向上を期待したい
  • クラス間の助け合いなど組織として働くことが出来ているので、非正規職員の能力や意欲の向上で組織力の更なる強化を期待したい
  • 子どもの基本的生活習慣が身につくような、保護者への伝え方のより一層の工夫に期待している

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園に考えられるリスクに対応するため、園内研修で順位を評価し、対応策を決めている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園に通っている園児82世帯97人に対して調査を行った。同一保育園に2名以上の園児を預けている場合には、年齢の一番低い園児に対して回答して頂いた。
  • 調査方法:アンケート方式  
    保護者に、封入したアンケート用紙を回収ボックスに投函願い、回収ボックスごと回収したうえで集計した。傾向を掴むために、各問い別のグラフを用い分析し、保護者の属性でもある勤務形態(常勤勤務とそれ以外)の比率を把握することで自由意見などのバラツキも確認できた。
  • 利用者総数: 97人
  • 利用者家族総数(世帯): 82世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 82人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 67人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
67/97
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
90%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
60%
どちらともいえない
27%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
54%
どちらともいえない
25%
いいえ
21%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
63%
どちらともいえない
28%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
18%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:1%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
88%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
81%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
87%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:1%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
88%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:1%  
無回答・非該当:1%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
67%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
67%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:3%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 希望者が入手できる、区のホームページやしおり概要に園の情報を掲載している
  • 園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告や書類を提出している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園独自のしおりをもとに入園前面接を行い児童票の確認と園の概要などを説明している
  • 徐々に園に慣れていけるように一人一人の生活リズムに応じた支援をしている
  • 計画的な小学校と交流や園の行事への招待など卒園後の支援の継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園独自の全体的な計画をもとに養護と教育を踏まえた年間や月間指導計画を作成している
  • 子どもの「成長のめやす」は書面を用いて保護者と相互で共有を図っている
  • 職員会議や昼礼などを実施し、子どもや保護者の情報を全職員が共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 朝・夕の送迎時や保護者会で保護者から聞き取り、家庭での生活状況を把握している
  • 子どもが主体的に遊べる環境を整え、振り返りをしながら実践している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登降園時に連絡帳や視診などで子どもの様子の確認と園の様子を伝えている
  • 基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう支援をしている
  • 一人一人の状況や体調への配慮、就学支援など午睡や休息時間を考慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 自発的な遊びの意欲や集団による互いに認め合えることを大切に取り組んでいる
  • 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている
  • 季節の移り変わりなどを感じることや自分の気持ちを調整する力を育てている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事などに関しては、子ども達の生活体験やイメージからの発想がつなげられている
  • 保護者に行事の過程を大切にしてもらうために、今日の速報を写真などで知らせている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの長時間の保育園生活を考慮し、環境や人的配置などの工夫を行っている
  • 長い保育時間に保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるようにしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 3~5歳児は会食でのバイキングなどいつもと違った雰囲気の食事も楽しんでいる
  • 給食は栄養バランスに配慮しながら、盛り付けを工夫した食事も提供している
  • 栄養士による食育教育を実施し、子どもの興味や関心を高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 遊び方について子どもと確認するとともに、子ども自身が意識できる工夫もしている
  • 定期的な健康診断の実施や緊急時の対応方法を確認するなど健康管理に努めている
  • 子どもの感染症については「保育園のしおり」や保健だより、掲示物などで伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • コミュニケーションや「個人計画表」の作成などで保護者との信頼関係を深めている
  • 行事や保護者会の中で保護者同士が交流できる機会を設け内容を工夫している
  • 子どもの発達や育児について説明や子どもの成長発達についてコメントをもらっている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園ボランティアへの参加や地域在宅子育て支援事業に取り組んでいる
  • 地域のさまざまな資源を利用する機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮するためにトイレにはドアの設置や衝立を活用している
  • 子ども一人一人の状況を把握し、保護者の価値観に配慮した支援を行っている
  • 区で主催する虐待に関する研修への参加やマニュアルを活用し全職員で理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
  • 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601040   修了者No.H1002060   修了者No.H0803046    
評価実施期間 2019年6月24日~2020年2月14日

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