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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 希望者が入手できる、区のホームページやしおり概要に園の情報を掲載している
- 園の情報を、行政や関係機関などに提供するため、園長会報告や書類を提出している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 園のルールや重要事項に関しては、個人面談や全体説明会にて伝えられている
- 保護者から把握した子どもの情報を職員で共有し、子どもが安心できるよう配慮している
- 就学を見据えた取組は、年間計画のもとで段階を経て取り入れられている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものアセスメント情報は個人別の児童票にまとめられて保管されている
- 子どもの様子や保護者の意向をもとに個別の計画が作成されている
- 子どもの状況を記録にまとめ、職員で共有しながら保育がすすめられている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 一人一人の子どもの理解を深め、主体的にあそべる環境づくりに配慮されている
- 子ども同士が互いに認めあい尊重する心を大切にした保育が行われている
- 一人一人の子どもの状況を把握し、個々に応じた配慮が行われている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭との情報共有を通して、保護者と連携した保育に取り組んでいる
- 発達に応じた年間保健計画のもと、基本的な生活習慣が身につくように配慮している
- 家庭との生活の連続性を考慮したうえで、適切な時期・時間に必要な援助が行われている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもをとりまく環境や興味を見極めて、子どもが自ら楽しめるように工夫している
- 言葉による伝え合いや表現を楽しみ、言葉に対する感覚や豊かな感性を養っている
- 季節の移り変わりなどを感じることや自分の気持ちを調整する力を育てている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 行事などに関しては、子ども達の生活体験やイメージからの発想がつなげられている
- 保護者に行事の過程を大切にしてもらうために、保護者参観の日を設けている
- 行事や地域交流などの機会を活用し、子どもたちの交流の幅が広げられている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるように環境を考慮し整えている
- 合同保育専用の遊具や異年齢交流の効果により自然なかかわりが楽しまれている
- クラスの名簿を活用し、朝からの情報とともに子どもの様子が引き継がれている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢や行事などにあわせた配慮や工夫により、食事の環境が整えられている
- アレルギーに関しては誤食のないように入念な対応が行われている
- 野菜の栽培や収穫で食材に触れることで食に関心が持てるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに危険箇所を伝えるとともに、危険を回避できる身体づくりに取り組んでいる
- 緊急時には迅速に対応できるように「緊急時マニュアル」が作成されている
- 時期的な感染症に関しての情報を保護者に提供し、予防に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の気持ちに寄り添うことを心がけ保育参観者を大幅に増やしている
- 保護者とのコミュニケーションを深めるための取組が行われている
- 保護者の養育力向上のために、保育参観や保育参加を実施している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の子育て家庭にむけた幅広い支援事業が行われている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを守るための取組がきめ細やかに行われている
- 一人一人の子どもを大切に考え、子どもの気持ちをきく姿勢で対応が行われている
- 子どもの人権を守るための体制が整えられている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは全職員がいつでも見られるように共有し見直しがされている
- 保護者の要望の把握や改善に向けてサービス提供の基本事項を見直している
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