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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京自由保育園
事業所名称
東京自由保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) こどもの人権や生命の尊厳を保障し、希望のもてる自立したこどもに育てていきたいと思います。
2) そのために、こどもの主体性を尊重し、一人一人の発達に合わせた適切な環境を提供していきます。また職員の自主的な活動や判断を生かせるように働きかけていきます。
3) こどもたちがのびやかで、安心安全な生活をおくれるよう充分な配慮をし、保護者とともにその成長を喜びたいと思います。
4) 保護者や地域社会のニーズを把握し、適切な子育て支援活動を行います。
5) 保育園の公共性を認識して、情報の開示などにより法人運営の透明性に努めます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割  専門職としての知識や自覚をもち、社会人としてのマナーを身につけている人。人の話を素直に聞き、深く理解しようとする姿勢が必要です。職員間や保護者との間では、協調性を持って接することのできる人が望まれます。なおこどもたちに対しては、愛情と信頼あふれ、熱意をもってこどもに向かってほしいと思います。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  保育はこれで万全ということはありません。毎日が学びの日々といえます。人間を育てているということを自覚して、自らを振り返りながら責任と誇りを持って任にあたってほしいと思っています。ちいさなことでも報告・連絡・相談を忘れず、園の方針に従って判断すること。チームワークを大切に保育してほしいと思います。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「たてわり混合保育」をはじめ「体育指導」や「リトミック」などの多様な保育活動は、子どもはもとより保護者にも好評です
  • より良い保育の提供に向けて、職員が顔を合わせて話し合う会議を大切にするほか外部講師による園内研修を実施しています
  • 地域に根ざした保育園として「みんなの日」を設けるなど、園の専門性を還元する取り組みを行っています
さらなる改善が望まれる点
  • 事業継続計画(BCP)の充実を図り、実用性の確保及び関係者へ周知することをお勧めします
  • 園が作成する中期計画や単年度の事業計画、事業報告書に連動性を持たせ、より実効性を高めていくと良いでしょう
  • 業務の効率化を通じて、職員の意見などを基にしながら事務時間の確保に取り組まれてはいかがでしょう

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 充実したコーナー保育を整備し、子どもたちの遊ぶ意欲や自主性などを育てています

 保護者や祖父母、子どもたちみんなが楽しめる行事を工夫して取り組んでいます

 「食育通年活動計画」などの詳細な計画に基づき、さまざまな食育活動を展開しています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している87世帯を対象に調査を実施しました。在園児は103名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送する方法としました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 103人
  • 利用者家族総数(世帯): 87世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 87人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 47人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
47/103
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
72%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
68%
どちらともいえない
17%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
79%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
79%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
74%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
55%
どちらともいえない
26%
いいえ
15%
 
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はホームページや入園のしおり、パンフレットにおいて広く提供しています
  • 区のホームページや園の外掲示板、近隣の各施設などからも園の情報を入手できます
  • 園見学については個別性を重視し、ていねいな対応を心がけています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園オリエンテーションでは、子どもの情報などていねいに保護者と確認し合います
  • 入園直後は職員体制などに配慮し、無理なく園生活に慣れていくよう支援しています
  • 保育修了後にも継続した支援ができるよう、さまざまな機会を提供しています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達状況や日々の様子は、各種様式に記録し管理しています
  • 具体的な「全体計画」ほか、9つの領域に基づいた保育計画などを策定しています
  • 各種会議や職員間の日々の情報共有など、共通認識を図る仕組みが定着しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 土と緑に囲まれた園庭や工夫された園内環境で、子どもたちはのびのびと過ごしています
  • コーナー遊びの設定を工夫することで、子どもたちの遊びがさらに発展していきます
  • 就学に向けた取り組みとして、5歳児は小学校の見学などに行っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子どもの様子や保護者からの連絡事項を確認し、職員間で共有します
  • 基本的な生活習慣の自立に向けては、家庭と連携を図りながら進めていきます
  • その日の子どもの様子は連絡帳や「日誌」の掲示ほか、口頭でも伝えるよう努めています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 異年齢のクラス編成を取り入れた「たてわり混合保育」を実践しています
  • 「体育指導」「リトミック」など、外部講師による活動が定着しています
  • 園周辺の公園や自然豊かな園庭などを使って、積極的に戸外遊びを行っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が参加する多くの行事を取り入れ、子どもの成長を喜び合う機会としています
  • さまざまな行事を通して、子どもたちが期待感や達成感を持てるよう援助しています
  • 協力し合うことを子どもたち自身が学び、主体的に取り組めるよう配慮しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもたちが安全に過ごせるよう、さまざまに環境を整えています
  • 延長保育の時間帯も日中の保育の延長ととらえ、楽しく遊べることを大切にしています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個々の生活リズムに配慮した食事時間の開始と、楽しい雰囲気作りを心がけています
  • 食物アレルギーの対応食ほか、個別の状況にもさまざまに対応しています
  • 多彩な食育活動を展開し、食育は毎日の生活の中にあるという考え方が定着しています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「保健計画」などを作成し、各月の保健の留意点に基づき「健康教育」を行っています
  • 嘔吐処理の方法など、職員に向けたレクチャーを行い感染拡大に努めています
  • けがの発生をはじめヒヤリハットの報告も保護者に行い、再発防止を強化しています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との信頼関係は、日々のコミュニケーションや子どもを通して築いています
  • 保護者参加の行事や「父母会」などを通じて、保護者同士の交流を支援しています
  • 工夫した保護者会を行うほか、保育参加などでいっしょに過ごす機会を設けています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域に根ざした当園の利点が、子どもたちの活動の幅をさらに広げています
  • 地域の人々とのさまざまな触れ合いの場を作り、充実した保育活動を提供しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報の同意については、入園のしおりに関する承諾書で確認しています
  • 着脱のスペースを設けるなど、日ごろから子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
  • 子どもの最善の利益を目ざし、一人ひとりの主体性の尊重を保育の基本姿勢としています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 保育の場面ごとに作成した「業務マニュアル」は、簡易でわかりやすい手引書です
  • 手引書は各クラスや職員に配付して活用を促進するとともに、点検なども行っています
  • 話し合いの機会や園内研修を多く取り入れることで、明日への保育に生かしています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0701026   修了者No.H0701013   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2019年6月11日~2020年1月7日

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