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1. サービス情報の提供 |
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1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ホームページをリニューアルし、施設の6つの特色や採用案内を掲載しています
- 「希望の家だより」と「希望タイムス」を関係者に配布し、施設の様子を伝えています
- 納得し安心して入所できるよう、入所予定の子どもの見学を実施しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 安心・安全な生活のため暴力・暴言、無断外出はしないことを子どもと約束しています
- 子どもの支援に必要な情報は、一時保護所面接記録に集約しています
- 入所当日は温かく迎え入れ、子どもと一対一の時間を設けています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 生活や心身の状況は育成日誌に記録し、ケース会議等で子どもの課題を明確にしています
- 子どもの意向をアンケートで把握し、自立支援計画に反映しています
- 子どもの記録は文書管理システムで共有し、気になることは管理職が直接確認しています
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4. サービスの実施 |
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1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの存在そのものを認める支援を実践し、信頼関係の構築に努めています
- 温かく家庭的な生活環境のなかで、自立に向けた支援をおこなっています
- 退所者支援計画は子どもと共有し、担当職員や専門職がアフターケアを実施しています
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2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家庭復帰は子どもと保護者の意向を慎重に確認しています
- 親子交流プログラムで親子関係の再構築を支援しています
- 子どもの状況に応じて養育家庭に委託したり、フレンドホームを活用しています
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3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 年齢ごとに食育目標を定め、心と身体の発達を支援しています
- 子どものアレルギーや個々の生活状況に応じた食事になっています
- どの子どもも楽しい食事ができるよう、環境面からの検討が望まれます
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4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの年齢に応じて健康管理が身につくように取り組んでいます
- 予防接種歴は関係機関から情報を得て、確実な接種ができるように取り組んでいます
- 衛生管理者を定め、清潔な環境維持に努めています
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5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 充実した心理担当職員の配置により、心理的支援が組織的に取り組まれています
- 心理療法が子どもたちに受け入れられ、家族へのアプローチで家庭復帰を支援しています
- 暴力・性暴力の予防的ケアのため、基準を示して実践しています
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6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 安心で快適な生活空間を大切にして、家庭的養護を実践しています。
- 「子ども会議」などで、子どもたちの意向や意見を大切にしています
- 子どもたちの要望には、納得できるルールを決めて対応しています
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7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちはさまざまな活動に参加して、個性や能力を伸ばしています
- 退園後の生活をシミュレーションして、具体的に準備を進める支援をしています
- 「高齢児合宿」は46年目を迎え、先駆的な取り組みになっています
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8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域と交流を広げ子どもが成長する環境を大切にしています
- 長く地域に受け入れられてきた施設の実績があり、多彩なボランティアと交流しています
- 施設と地域の垣根がなく、日常的に地域と関わり生活する環境ができています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 職員の権利意識への向上を図り、子どものプライバシー保護の徹底に努めています
- 高齢児合宿や個別対応で、「子どもの権利ノート」を分かりやすく説明しています
- 職員の複数勤務により子ども間のトラブル等にも丁寧に対応できる体制です
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 施設全体の業務標準化に向け、共通マニュアルの早期整備が期待されます
- ユニット・ホームごとに独自の生活マニュアルを作成し、活用しています
- ルールに関する子どもの意見は、対応基準を検討し柔軟に変更しています
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