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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人駒木野保育園
事業所名称
駒木野保育園
評価機関名称 一般社団法人 多摩福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)自然に恵まれた園の特徴を生かした保育と、保護者には園の情報や子ども達の成長を家庭と共有する                                                                              2)子ども達の個々の性格を把握して対応し集団生活も行えるよう指導する                                           3)思いやりのある子・のびのび活動できる子・協調性のある子・人に迷惑をかけない子になるよう指導していく                                                                                                               4)看護師を配置し担任と連携を図り、安心な園生活が送れるよう配慮する。特に乳児クラスは感染症等に留意し保育する                                   5)小学校への進学を考え、生活習慣等を身につけさせることを考えて保育する                       
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に園児の事を考える職員                                                                                   ・明るく元気に仕事に当たれる職員                                                                                ・緊急事態発生時に備え、とっさの判断ができる職員                                                                    ・保護者とのコミュニケーションが図れる職員                                                                                                                                                                                                                
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員に対しては、園児のことを一番に保育することを常に要望している。また、園児だけでなく、家庭との関係を密にするため、保護者とのコミュニケーションを大事にすることとしている。プロ意識を持つことが大切であり、感情に流されないで保育する。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 小学校や他園と連携したり卒園児を園に招待して学校生活の話を聞くなど、年長児が期待を持ち円滑に入学を迎えられるよう取り組んでいる 
  • 子ども同士で話し合う機会や自己選択できる機会を多様に設け、子どもの自主性を育む保育をおこなっている               
  • 食育計画を基に年齢に応じた野菜栽培やクッキングに取り組み、食への興味関心や食べる喜びを感じさせている              
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の行動規範となる現行の理念について再検討が望まれる                                     
  • 中・長期計画の策定により、園の進む方向を明確にして、利用者、地域の信頼を獲得することが望まれる                 
  • 毎日の園児の様子が機敏に反映したホームページづくりが望まれており、検討を要する                         

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 労働条件を整備し、職員が働きやすい環境づくりに力を入れている          

 ICT化で職員の働き方の改革に力を入れ、職員のチームワーク力がすすんでいる   

 保護者と園が情報共有を密にし一日の生活スケジュールに柔軟に対応している     

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点で、駒木野保育園を利用している70世帯(子どもの総数は95名)を対象に調査を実施し、39世帯から有効回答を得た。調査票記入者の71%(28世帯)が母親で、父母一緒にが15.4%(6人)と続いている。                       
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者調査票は園から保護者に配布してもらった。調査票の回収は、返信用封筒により直接評価機関に届く方法とし、回答者のプライバシーに配慮した。お知らせや声掛けなど園の協力を得て、回収率の向上に努めた。                              
  • 利用者総数: 95人
  • 利用者家族総数(世帯): 70世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 70人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 39人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 55.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
39/95
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
85%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
77%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
79%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
77%
無回答・非該当
15%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
72%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
無回答・非該当
10%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:5%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
54%
どちらともいえない
28%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:3%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
77%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
10%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園ホームページで園の概要、子どもの生活の様子や特色ある保育の情報を提供している 
  • 利用希望者に多様な場を利用して情報提供し、わかりやすい内容となるよう工夫している
  • 見学は個別の状況を聞いて調整し子どもの活動がわかりやすい時間帯を勧め実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前に保護者説明会を実施し、基本的ルールを説明し個別の状況を聞き取っている  
  • 保護者の個別の事情に配慮し子どもが園に慣れるよう慣らし保育を行っている     
  • 年長児が就学に向けて期待が持てるよう小学校と交流を持っている          
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 園定型の用紙に子どもや保護者の情報を記録し定期的に発達経過を記録している    
  • 地域行事や特色ある保育を盛り込んだ全体的な計画を基に指導計画を作成している   
  • 子どもや保護者の状況は、日々の連絡会や、記録システムで共有している       
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 担任が連携を密にして一人ひとりの発達を把握し保育を行っている          
  • 子どもが主体的に興味関心をもって遊びこめるよう多様な環境を提供している     
  • 自分の気持ちを伝えられ他の子どもの気持も思いやれるよう援助している       
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や口頭で保護者に子どもの様子を確認するほか視診して保育に生かしている   
  • 身支度や食事、排泄などの基本的生活習慣が身に着くよう声掛けや見守りで援助している
  • 記録等を基に降園時に子どもの一日の様子を口頭で伝えられるよう努めている     
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが好きな遊びを選択できるよう環境設定や人員配置の工夫をおこなっている   
  • 発表や報告の機会を多様に設け、伝える力を養い子どもに自信を持たせている     
  • 園周辺の豊かな自然環境を有効に活用し、生活や遊びを豊かに展開している      
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 関心を持って行事に取り組めるよう、子どもの意見を計画に取り入れている      
  • 行事を通して、仲間と協力して頑張ることや諦めずに取り組む大切さを学んでいる   
  • 保護者の理解が得られるように、おたよりや口頭で子どもの様子や頑張りを伝えている 
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ゆったりできる空間を確保し、子どもの状態に応じた早朝保育や延長保育を行っている 
  • 延長保育は異年齢の子どもが一緒に遊びを楽しみ、遊び込める時間となっている    
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 給食への期待を持たせ、会話を楽しみながら食事をとれるよう配慮している      
  • 子どもの嗜好を献立に反映し、行事食は盛り付けを工夫し提供している        
  • 野菜栽培やクッキングに取り組み、食への興味を持たせ食べる喜びを感じさせている  
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 道具の使い方や交通ルール、手洗いうがいの大切さを伝えケガや病気の予防に努めている
  • 定期健康診断や毎朝の視診、看護師による巡回で子どもの健康を管理している     
  • ほけんだよりやクラスだよりに健康に関する情報を掲載し、保護者に提供している   
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の変更に柔軟に応じるとともに保護者会を廃止し負担軽減を図っている    
  • 笑顔や気持ちの良い挨拶、平等に接することを心がけ保護者との信頼関係を構築している
  • 保育参加や保護者向け学習会等の実施を検討することが期待される          
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 散歩や地域との交流を通して多様な体験機会を設け、子どもの生活の幅を広げている  
  • 外部の人と交流できる行事やイベントを企画し、地域の人を積極的に園に招いている  
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報のやり取りが必要な場合は事前に保護者の同意を取ることとしている     
  • 子どもの人権を尊重しプライバシーに配慮した保育に取り組んでいる         
  • 子どもの意思の尊重に努め、一人ひとりに応じ柔軟な援助ができるよう配慮している  
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 基本事項や業務手順を明示した業務マニュアルを作成しクラスや事務所に常備している 
  • マニュアル見直しの提案は職員会議で検討し必要時改訂してサービス提供に生かしている
  • 各種マニュアルの見直し作業を進め定期的な見直し時期や基準を定めることが期待される
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0602070   修了者No.H1501082   修了者No.H0401042   修了者No.H1401020    
評価実施期間 2019年10月15日~2020年1月27日

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