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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人武蔵野療園
事業所名称
中野区かみさぎ特別養護老人ホーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 アクティブハンディネット

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.使命…地域住民の意向と尊厳を重視し、自律・調和・創造の精神のもと、地域社会に貢献します

2.未来像…地域社会の医療・福祉分野において、地域住民から最も信頼されるリーダーを目指します

3.自律…常にプロ意識を持ち、利用者・家族・地域の方の最大の満足が得られるサービスを提供します

4.調和…法人全職員が一つになり、法人事業の目的に向かい、研鑽を重ね相互協力を行ないます

5.創造…現状にとどまることなく、新たな事業・仕事に挑戦します
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.利用者の満足を判断基準に意思決定する

2.利用者の信頼につながる仕事を心掛ける

3.プロ同士の関係で相互啓発に努める

4.懐疑心には直接的・率直なコミュニケーションで解消にあたる

5.見返りよりも与える精神で仕事にあたる

6.的確な情報発信と伝達に努める

7.情報は素早く提供し共有化を図る
 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.個々に合ったサービスの提供

2.スタッフ一人ひとりの向上心

3.プロとして質の高いサービスの提供

4.チームワークの保持

5.地域福祉への貢献
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 看護職員の24時間配置や嘱託医に24時間相談できる体制等を整備して、利用者の重度化に対応したケアの実践に取り組んでいる
  • 委員会等の役割の明確化、自主的な学び合い、多様な働き方の共有等により、職員の定着も安定し、働きやすい環境が整備されている
  • BCP計画を見直し、周知徹底を図っており、更に風水害への対応も検討し、防災対策は地域と連携して進めている
さらなる改善が望まれる点
  • 計画的にマニュアルを見直すことで、業務の標準化を図る取り組みに期待したい
  • 利用者が日常的に楽しめる余暇活動の更なる導入に期待したい
  • サービスマナーについては研修やケアチェックシート等で啓発を行っているがケアの場面でまだ不十分な面があり更なる取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 様々なアイディアを企画し提供しており、地域の一員としての役割を果たしている

 キャリアパスに基づいた採用・人材育成に力を入れており職員自身の自覚も高まっている

 オムツマイスターを中心に、オムツによる排泄がより快適なものとなるよう支援している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:利用者100人全員を対象としたが、直接話を聞くことができたのはコミュニケーションが可能な21人であった。回答者は男性5人、女性16人、年齢は80~85歳未満が8人と最も多く、平均要介護度は3.8、生活年数は3年未満が13人である
  • 調査方法:聞き取り方式  
    高齢者の面接調査の経験を有する調査員3人を配し、1対1で利用者が気兼ねなく回答できる場所で実施した。面接調査の時間は平均30分。利用者の調査協力への同意と不安解消のため、事前に職員から対象者へ趣旨説明と協力依頼を行った。
  • 利用者総数: 100人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 21人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 21人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 21.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
21/100
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
76%
どちらともいえない
10%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
67%
どちらともいえない
19%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
86%
いいえ
10%
 
どちらともいえない:5%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
81%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
19%
どちらともいえない
67%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
24%
どちらともいえない
62%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
14%
どちらともいえない
38%
いいえ
48%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の情報はホームページ、情報誌、パンフレット等でわかりやすく提供している
  • 地域の介護サービス情報誌や地域の関係機関に事業所の情報を提供している
  • 利用希望者等からの問い合わせや見学等には生活相談員が対応し個別の状況に応じている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入所生活について「入所のしおり」「契約書」等で利用者・家族に丁寧に説明している
  • 入所直後は介護職の他に多職種が重点的に関わり生活記録に記録して情報を共有している
  • サービス終了時は再入所の説明や退所時の必要な手続き・案内等の支援を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 生活相談員が利用者・家族等の意向を確認して事業所独自の書式に記録している
  • 「施設サービス計画書」は手順書に沿って多職種が協働して作成している
  • カードインデックスを使用して朝・夕の申し送りやミーティング等で情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「施設サ-ビス計画書」の目標に沿った支援を目指し実践している
  • 家族の協力のもと生活の継続性を踏まえた支援を行っている
  • 多職種協働でのチームケアで利用者の生活を支援している
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職の協力で個々の利用者に合わせた食事の提供をしている
  • 利用者の栄養状態を把握し改善に向けた支援に努めている
  • 多職種連携で経口による食事摂取の継続を図っている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎月の「ごちそうの日」や季節ごとのイベント食は利用者の楽しみとなっている
  • 利用者の状態に合わせて食事の時間に幅を持たせ落ち着いて食事ができるようにしている
  • 食事は状況に合わせて配膳され、座席の変更も行っている
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の状況に合わせて出来る限り自立度の高い入浴形態を検討、提供している
  • 利用者の羞恥心や心身の状況に配慮しゆっくり落ち着いて入浴できるよう支援している
  • 利用者にとって入浴が楽しみな時間となるような雰囲気作りを工夫している
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向や状態を把握して羞恥心に配慮した自然排便を目指している
  • 排泄支援の質の向上を目指し研修会の開催やオムツマイスターの資格取得を推奨している
  • 排泄時の安全性や排泄環境の臭気・衛生面に配慮した支援を行っている
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練指導員を中心に利用者の状態に応じた自力での移動を支援している
  • 安全で負担の少ない移乗支援ができるよう機材の選択や活用法などを検討している
  • 快適な使用にむけて福祉用具は定期的に点検・修理をして環境整備をしている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「個別機能訓練計画書」を作成し一人ひとりの状態に合わせた機能訓練等を行っている
  • 「個別機能訓練計画書」には生活リハビリを位置づけ定期的に評価している
  • 機能訓練指導員と介護職員の連携により生活リハビリを実施している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 嘱託医・看護職員との連携で利用者の健康管理体制が整っている
  • 歯科往診体制の充実で嚥下訓練や口腔ケア技術の向上を図っている
  • 看取り介護の実施を継続しており、看取りに関する介護の質の向上に取り組んでいる
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 更衣支援は利用者や家族の意向や身体状況を踏まえて行っている
  • 起床後の整容や日常の身だしなみを整えるなど必要な支援を実施している
  • 利用者の安定した睡眠の確保に配慮した支援を行っている
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 対応可能な範囲で利用者の意向を尊重した個別支援を実施している
  • 多彩なアクティビティメニューを用意して日中活動を支援している
  • 全職員で認知症利用者への理解を深め周辺環境を整えて支援している
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族やボランティアの協力で個別外出支援を行っている
  • 地域住民のボランティアや小学校や保育園との交流も積極的に行っている
  • 事業所内のスペースを開放して地域の活動に協力している
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の生活の様子は定期的に発信し面会や行事の際にも伝えている
  • 利用者や家族がその意向に沿って交流できる機会を設けている
  • 家族懇談会や面会・意見箱の設置で家族からの意見や要望を聞く機会を設けている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者の個人情報保護については、契約時に「秘密保持」について説明している
  • 日々の支援は利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した対応に努めている
  • 利用者調査票や「施設サービス計画書」に生活習慣等を記載して、支援に活かしている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 多岐にわたる内容の職員用テキストを全職員に配布し業務の標準化を図っている
  • 業務手順書の見直しはフロアーによっては未着手な所もあり組織的な見直しに期待したい
  • ミーティングや各種会議、委員会等で職員等から意見を聞いて手順書に反映している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0404020   修了者No.H1302050   修了者No.H0404002    
評価実施期間 2019年6月15日~2020年1月27日

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