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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- ケアマネジャーに向けてショートステイニュースを発行し施設の特徴を発信しています
- 利用希望者が施設での生活を想定できるような見学対応の仕組みが期待されます
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 利用開始前にケアマネジャーや施設専門職員等と連携を図り円滑な支援につなげています
- 利用開始から終了まで環境変化による影響を最小限にするための支援が行われています
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3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
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1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している |
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3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用者の楽しみの実現を計画書に反映し在宅生活の継続に繋げていくことが期待されます
- ケース記録や情報共有システムで利用者の状況や施設の動きを共有する仕組みがあります
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4. サービスの実施 |
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1.介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援している |
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【講評】
詳細はこちら
- 飲酒や好物の食べ物の持参など利用者がその人らしく過ごせるよう支援しています
- サービス担当者会議等で家族やケアマネジャーと情報を共有し連携して支援しています
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2.栄養バランスを考慮したうえで、おいしい食事を出している |
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【講評】
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- 栄養・看護・介護・医療機関と連携し利用者の摂食・口腔ケア維持・向上を図っています
- 利用者の意思を尊重した食事支援や嚥下機能低下に対応した介護技術向上に努めています
- 珍しい外国の料理や郷土料理などを提供し、利用者が食事を楽しめるよう演出しています
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3.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 利用者の身体状況を評価して入浴形態を決め、移乗事故に注意して支援しています
- 入浴の誘導や介助は利用者の意思を反映し、羞恥心に配慮して入浴支援を行っています
- 入浴時間が楽しくなるよう工夫し、改善により利用者満足度を高めることを期待します
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4.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 排泄介助技術の向上を図るため研修を行い、感染症減少の成果に結びつきました
- トイレの清潔を保ち、臭気や感染症の対策に留意していますが、更なる努力を期待します
- 在宅での排泄方法を基に家族とも連携し利用者の状態に応じた排泄の支援をしています
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5.移動、整容の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
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【講評】
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- 移動の支援は機能訓練指導員と相談し、日常生活動作の中で訓練を取り入れています
- 自立支援の視点から生活環境の整備や整容の支援の更なる取り組みを期待します
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6.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者の健康を維持するため、個々の状態に応じた健康管理や支援を行っています
- 体調変化時の医療機関との連携体制を整え、健康相談に対応して健康支援を行っています
- 医療的ニーズの高い利用者や困難ケースを積極的に受け入れ地域のニーズに答えています
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7.利用者の生活機能向上や健康増進を目的とした機能訓練サービスを工夫し実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 日常生活動作の中での機能訓練、生活リハビリにより身体機能の低下を予防しています
- 機能訓練のニーズや要望に対応し、リハビリ的要素の高い活動を増やす工夫に期待します
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8.施設で過ごす時間は楽しく快適で、利用者が自立的な生活を送ることができるような工夫(アクティビティ等)を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 利用者個々のニーズに即した安らぎや楽しみを提供するために更なる工夫を期待します
- 認知症の理解を深め利用者への接し方による改善例を共有し、支援の向上に努めています
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9.施設と家族との交流・連携を図っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 家族の来所機会を大切にし、専門機関として家族の在宅介護の安心に努めています
- 24時間受け入れ体制を整え、介護者のニーズに応える努力をしています
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10.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 在宅介護の利用者にも地域の名所に出かけられる機会を設けています
- ショートステイ中に幅広い交流を楽しめる機会づくりに取り組んでいます
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護の考え方は各種マニュアルとして職員に周知し、介助に反映しています
- 利用者意向は消極的ですが、意欲を引き出しその人らしい過ごし方の提供に努めています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルのファイルはフロアに備えられ、日々の業務に生かされています
- 業務標準を見直し、改善する取り組みが施設の強みであると言えます
- 施設構造の強みを生かすためのマニュアル活用に取り組んでいます
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