|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ウェブサイトやパンフレット、児童福祉司の研修等により施設情報を提供しています
- 入所依頼があれば関係機関から情報を収集し、受け入れの準備をおこなっています
- 事前の面会や見学時には丁寧に説明し、特に高齢児には自己決定を支援しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、理解を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時にはできるだけ保護者と共に目標を確認し、方向性を共有しています
- 入園前の生活を踏まえて、子どもの不安に寄り添い、個別に丁寧に支援しています
- 退園に向けて、子どもの成功体験や歩みを時間をかけて振り返り、送り出しています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた自立支援計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 情報の効果的な整理や体系的なアセスメントにより子どもの状況を可視化しています
- 自立支援計画書から独自のDO計画に展開し、根拠に基づいた支援につなげています
- 職員会議でDO計画や振り返りの内容への理解を深め、園全体で子どもを支援しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.個別の自立支援計画に基づいて、自立した生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもへの支援の状況は全職員で共有し、専門職や関係機関との連携を図っています
- 家庭的な生活環境の中で、受容的にかかわりながら子どもたちを支援しています
- 退園時には入園時からの情報を整理し、計画的なアフターケアにつなげています
|
|
2.家族等との関係構築に向けた取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家族再統合を支援するシステムが機能して、早期の家庭復帰が実現しています
- 保護者が持っている強みに着目し、子どもとの面会交流を積極的におこなっています
- 家族再統合が困難な場合、養育家庭委託を検討し、フレンドホームを活用しています
|
|
3.子どもが楽しく安心して食事ができるようにしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「食事が楽しいひとときになっている」と答えた子どもが、7割強に増えました
- ホーム調理は栄養バランスを把握し、食環境はキッチンチェックを実施しています
- 個々に合わせた食事を提供し、子どもたちはサプライズの行事食を楽しんでいます
|
|
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康管理について、嘱託医と連携するなど万全を期す対応がされています
- 入所間もない子どものアレルギーや口腔ケアなどに配慮し、健康状態を把握しています
- 子どもたちに健康管理が身につくよう、感染症の予防意識を高める働きかけをしています
|
|
5.子どもの精神面でのケアについてさまざまな取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちに心理職が幅広い技法で関わり、多角的な理解と支援につなげています
- 必要な場合、精神科医を含めて組織的に対応し、外部機関と連携しています
- 友人関係、恋愛、性など、発達の過程で抱える葛藤に対して、個別の関わりをしています
|
|
6.子どもの自主性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 快適性と安全性が配慮されたホームで、家庭的養護を実践しています
- ホーム会議の話し合いで、子どもたちがお互いに認め合い自主性を高めています
- インターネットの利用などは、危険性も説明して必要なルールを決めています
|
|
7.子ども一人ひとりに応じた学力向上・進路決定のための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもに応じた、さまざまな学習支援で学力、意欲が向上しています
- 子どもたちの興味や関心により、多彩な文化・芸術活動に取り組む機会があります
- 段階をおった自立支援プログラムにより、子どもの進路が選択されています
|
|
8.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園全体で地域と日常的な関わりを持っています
- 多彩なボランティアを受け入れ、子どもたちが地域の人たちへの信頼感を育んでいます
- 多機能化した施設として、地域の子どもと家庭を支援する専門機能を充実させています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの意思を尊重し、一人になれる時間や場所を確保できるよう支援しています
- 子どもの基本的人権についての職員の考え方をそろえ、生活の中で子どもに伝えています
- 相手を尊重する姿勢を職員が体現しながら、子どもたちの健全な成長を支援しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 手引書類は一括してファイルにまとめ、検索しやすい状態にし、活用しています
- 子どもたちの意見・要望を踏まえ、子どもの最善の利益を考慮して検討しています
- 新任職員が自信を持って業務にあたれるよう、ハンドブックを新たに作成しました
|
|