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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社プロケア
事業所名称
小谷野しょうぶ保育園
評価機関名称 経営創研 株式会社

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)保育理念の実現に向けて、園と保護者が一体となって保育をして行く。
2)本部と園が連携し、子どもに安心感を与え、「個」を大切にした保育を行う。
3)公設民営の園として、保育園の機能を活用し地域が求める多様なニーズに応じた保育サービスを提供して行く。
4)地域社会の一員として、さらに地域との交流を深めて行く。
5)福祉サービス事業者の責任を明確にし、施設の透明性を高めて行く。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 「明るく楽しく元気よく」「勉強好きであること」の園の目標に一歩ずつ進んでほしいです。子どもの視点で「遊び」や「関わり」を捉え、できない理由を考えるよりも、どうしたらできるかを考えるようにしています。
さらに保護者と積極的にコミュニケーションをとり、育児のアドバイスや悩みを解決できるようにしています。
また、保育士マニュアルによりそれぞれの役割と責任のもと、日々の保育活動が行われています。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 保護者と一緒に一歩ずつ、子どもたちの育ちを理解し、見守って子どもの成長を喜び、育ちにつなげてほしいです。
自らが常に学習意欲を持ち、「信頼」「思いやり」「自発性」「チームワーク」を持ってほしいです。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 年間を通して一時保育や病後児保育、休日保育など、多様な保育サービスの提供に取り組んでいます
  • 保護者とよくコミュニケーションを取って保育内容や運営方針を説明し、アンケート等で意向把握に努めています
  • 安全管理の徹底に努め、避難訓練やヒヤリハット、チェックリスト確認、マニュアル類の周知などで緊急時対応に備えています
さらなる改善が望まれる点
  • 課題である職員の長期定着と育成に向けて取り組まれていますが、職員の一層の意欲向上と就労継続に結びつくことが期待されます
  • 子どもたちの遊びがさらに発展するよう素朴で温かみのある手作り玩具の充実が望まれます
  • 地域に根ざした保育園として近隣のさまざまな人々との交流を進めることが期待されます

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 ベテラン職員の仕事が後輩職員に引き継がれていくように配慮した業務分担をしています

 安全な戸外活動ができるように独自の「園外散歩マニュアル」を作成し活用しています

 離乳食の進め方を丁寧におこない調理活動を通して「食」への興味や意欲を育んでいます

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当保育園の定員は64名、調査時点の利用児童は64名でした。兄弟姉妹のいる保護者を1世帯とした全52世帯を調査対象とし、回答数は28世帯、回答者割合は53.8%でした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査の趣旨及び記入方法などを記載した表紙をつけ、アンケート用紙を園から各保護者に配付していただきました。回答用紙は無記名にて評価機関宛ての封筒に入れ、直接郵送していただきました。回答は評価者が責任を持って、集計分析をおこない取りまとめました。
  • 利用者総数: 64人
  • 利用者家族総数(世帯): 52世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 52人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 28人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 53.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
28/64
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
68%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
86%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
11%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
93%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
18%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
79%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
46%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
無回答・非該当
36%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページにより公設民営園であることや開園日・対象年齢等の情報を発信しています
  • 区役所の公式ホームページや区発行の入園案内冊子に園の情報が掲載されています
  • 見学者には「入園のご案内」を渡し子どもたちの活動する様子を見てもらっています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 4月入園する子の保護者に説明会を開き園のルールやサービスについて説明をしています
  • 入園により心身に負担がかからないよう短時間から始める慣らし保育を実施しています
  • 卒園・転園した子を運動会などの行事に招待し友だちや職員に会える機会を作っています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 「全体的な計画」を基に年・月の指導計画を作成し乳児に個人別指導計画を立てています
  • 日々の活動は週日案に記入し、個々の子どもの歩みは発達経過記録に記載しています
  • 毎日の昼礼、毎月の職員会議等により、個々の子どもに関する情報を共有しています
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 日々の送迎時の会話や園で活動する様子などにより子どもの全体的な姿を把握しています
  • 配慮の必要な子どもについては専門家の助言を受け職員間で情報共有して援助しています
  • 5歳児が小学校を身近に感じ入学を楽しみにできるように交流の機会を持っています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園・降園時には子どもの様子を口頭や連絡帳で丁寧に保護者と伝え合っています
  • 子どもたちが基本的生活習慣を身につけるよう個々の状態に応じて援助しています
  • 子どもの年齢や体調などを考慮しながら必要な休息や睡眠が取れるようにしています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • リズム運動や体操・絵画教室等を実施しさまざまな表現が楽しめるよう援助しています
  • 0歳から絵本に親しみ友だちや保育者と言葉を交わす楽しさを味わえるようにしています
  • 近隣の公園での戸外遊びを通じて自然に触れ季節を感じる機会を持っています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが興味や関心を持って楽しめるように工夫し伝承行事等を実施しています
  • 行事に向け子どもたちが協力して準備や練習を重ね達成感が味わえるようにしています
  • 保護者には年間行事予定表を配付し行事後にアンケートを取って内容を見直しています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 降園時間の遅い子どもたちが安心してゆったりと過ごせるように配慮しています
  • 異年齢の子ども同士で楽しく過ごせるよう配慮しきょうだいのような関係が育っています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 園独自の献立により旬の食材を取り入れバランスの良い給食とおやつを提供しています
  • 子どもが家庭で食べた食材を把握し保護者と相談しながら離乳食の提供をしています
  • 野菜の栽培やクッキングなどの食育活動に取り組み「食」への興味と意欲を育んでいます
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持って生活できるよう援助しています
  • 嘱託医による健康診断、身体測定をして子どもの健康維持に努めています
  • 保護者に「年間保健計画」を配付し、協力しあって感染症等の予防に取り組んでいます
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育て事情や就労状況を把握し、個別に配慮しながら対応しています
  • 全体とクラスの保護者会、保護者参加の行事等で親同士が交流する機会を持っています
  • 保育参観や個人面談などを通して子育てについて共通認識が持てるようにしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の警察署・消防署・図書館の方々など地元のさまざまな人々とふれあっています
  • 園が実施している子育て支援事業により、在園児は外部から来訪する親子と接しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 日常保育の中で子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した支援をしています
  • 子どもの羞恥心に配慮した対応に努め、心を傷つける言葉を使わないよう注意しています
  • 児童虐待のサインを見逃さないための知識を職員間で共有し支援できるようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 系列園共通のマニュアルが整備され職員が確認できる場所に置かれています
  • 独自の「園外散歩保育マニュアル」を作成し、安全に戸外活動ができるようにしています
  • 年度末には保育書類や独自の手順書類を見直し次年度に向けて改善しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0601055   修了者No.H0304063   修了者No.H1801054   修了者No.H0304009    
評価実施期間 2019年6月25日~2020年1月17日

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