|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページにより公設民営園であることや開園日・対象年齢等の情報を発信しています
- 区役所の公式ホームページや区発行の入園案内冊子に園の情報が掲載されています
- 見学者には「入園のご案内」を渡し子どもたちの活動する様子を見てもらっています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 4月入園する子の保護者に説明会を開き園のルールやサービスについて説明をしています
- 入園により心身に負担がかからないよう短時間から始める慣らし保育を実施しています
- 卒園・転園した子を運動会などの行事に招待し友だちや職員に会える機会を作っています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「全体的な計画」を基に年・月の指導計画を作成し乳児に個人別指導計画を立てています
- 日々の活動は週日案に記入し、個々の子どもの歩みは発達経過記録に記載しています
- 毎日の昼礼、毎月の職員会議等により、個々の子どもに関する情報を共有しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日々の送迎時の会話や園で活動する様子などにより子どもの全体的な姿を把握しています
- 配慮の必要な子どもについては専門家の助言を受け職員間で情報共有して援助しています
- 5歳児が小学校を身近に感じ入学を楽しみにできるように交流の機会を持っています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園・降園時には子どもの様子を口頭や連絡帳で丁寧に保護者と伝え合っています
- 子どもたちが基本的生活習慣を身につけるよう個々の状態に応じて援助しています
- 子どもの年齢や体調などを考慮しながら必要な休息や睡眠が取れるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- リズム運動や体操・絵画教室等を実施しさまざまな表現が楽しめるよう援助しています
- 0歳から絵本に親しみ友だちや保育者と言葉を交わす楽しさを味わえるようにしています
- 近隣の公園での戸外遊びを通じて自然に触れ季節を感じる機会を持っています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが興味や関心を持って楽しめるように工夫し伝承行事等を実施しています
- 行事に向け子どもたちが協力して準備や練習を重ね達成感が味わえるようにしています
- 保護者には年間行事予定表を配付し行事後にアンケートを取って内容を見直しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 降園時間の遅い子どもたちが安心してゆったりと過ごせるように配慮しています
- 異年齢の子ども同士で楽しく過ごせるよう配慮しきょうだいのような関係が育っています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園独自の献立により旬の食材を取り入れバランスの良い給食とおやつを提供しています
- 子どもが家庭で食べた食材を把握し保護者と相談しながら離乳食の提供をしています
- 野菜の栽培やクッキングなどの食育活動に取り組み「食」への興味と意欲を育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが自分の健康や安全に関心を持って生活できるよう援助しています
- 嘱託医による健康診断、身体測定をして子どもの健康維持に努めています
- 保護者に「年間保健計画」を配付し、協力しあって感染症等の予防に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育て事情や就労状況を把握し、個別に配慮しながら対応しています
- 全体とクラスの保護者会、保護者参加の行事等で親同士が交流する機会を持っています
- 保育参観や個人面談などを通して子育てについて共通認識が持てるようにしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣の警察署・消防署・図書館の方々など地元のさまざまな人々とふれあっています
- 園が実施している子育て支援事業により、在園児は外部から来訪する親子と接しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 日常保育の中で子どものプライバシーを守り、羞恥心に配慮した支援をしています
- 子どもの羞恥心に配慮した対応に努め、心を傷つける言葉を使わないよう注意しています
- 児童虐待のサインを見逃さないための知識を職員間で共有し支援できるようにしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園共通のマニュアルが整備され職員が確認できる場所に置かれています
- 独自の「園外散歩保育マニュアル」を作成し、安全に戸外活動ができるようにしています
- 年度末には保育書類や独自の手順書類を見直し次年度に向けて改善しています
|
|