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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の概要を、WEBサイトでわかりやすく紹介している
- 公開保育を実施して、園を知ってもらう機会を作っている
- 見学者には丁寧に対応して、園の様子がわかるよう案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要事項の説明を個別で保護者に伝え、理解を得るようにしている
- 子どもと保護者の状況に配慮しながら慣れ保育を進めている
- 退園後も園との関係が継続できるような機会を持っている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 計画の見直しの手順が明確となっており、次の計画に着実に活かされている
- 子どもの育ちを的確に捉えることができる、継続的な記録と計画がある
- 子どものことを、職員全体で共有するための書式の工夫がある
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 個別記録や日常の子どもの姿を捉え、一人ひとりに沿った保育を行っている
- 子どもの思いや気づきを大切にした関わり方や環境を考えている
- 特別な配慮が必要な子への対応により、職員全体での学びにつながっている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 受け入れ時の確認や連絡帳の情報から、一日を安心して過ごせる保育にしている
- 生活習慣が身に付くように、一人ひとりの発達に応じた援助を行っている
- 子どもの生活リズムを整えていけるよう、家庭との連携を図っている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 絵本や紙芝居を通して、子どもたちの創造力を豊かに育んでいる
- 音楽に親しんだり製作の機会を作る等、子どもたちの表現力を育んでいる
- 戸外活動を通して、様々なことへの気づきや自然を感じる体験を行っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、保護者と共に楽しんで参加できる行事の企画がある
- 行事を通して、友達と一緒に楽しさを共有できることを大切にしている
- 行事の予定や内容を伝え、保護者の理解や協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間保育の子どもたちが、安心して過ごせるよう関わっている
- 長時間保育の子どもたちの遊び方や、環境の使い方についてさらなる工夫が望まれる
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが落ち着いて食べることができる工夫がある
- 旬な野菜の提供や行事食等にも、子どもたちがおいしく食べるための工夫がある
- 食事に興味や関心が湧くような食育活動の取り組みがある
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの健康に必要な習慣が、進んで身に付くような取り組みがある
- 子どもたちが非常時に備えるための意識を高める取り組みを行っている
- 子どもの健康や安全について、保護者と共に取り組んでいく工夫がある
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 職員間で連携して、保護者の状況や要望に応じた支援を行っている
- 行事や保護者会で、保護者同士の関わりができる機会を設けている
- 保護者の子育ての安心感や養育力につながる取り組みがある
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園外の人との交流を持つ機会を作り、様々な人との関わりを持っている
- 地域の中で、どのような関わりや交流が持てるかを工夫することが望まれる
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 保護者の同意を得て、個人情報の使用と映像や製作物の利用を適切に行っている
- 子ども一人ひとりを尊重した保育を目指した保育の実践がある
- 育児困難家庭の支援や、虐待防止への取り組みを行っている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアル、規定を一覧にして整備しており、業務の標準化を図っている
- マニュアルや業務はシステムを利用して確認・見直し、日々の保育に活かしている
- 基本事項や手順の変更は、日常の保育の気づきから改善していく仕組みがある
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