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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
株式会社グローバルキッズ
事業所名称
グローバルキッズ成増園
評価機関名称 株式会社 ジャパン・マーケティング・エージェンシー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)「子供たちの未来のために」子供を中心にした保育の実践をもっとも大切にしている。
2)「豊かな心を持った輝いた大人を魅せる」事を実践して大人になっても夢や希望がある事を伝えていく。
3)「豊かに生きる力を育てること」を最大の使命としている。
4)子供の目線で豊かな愛情を持って、一人一人の気持ちをしっかりと受け止め、その主体的な活動を育む。
5)子供の安全と安心を基本として、成長と個性に応じた多様性のある保育を実践する。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子どもが好きで子どもの人格を尊重し愛情を持って育める人。心身ともに健康な人。                                 ・謙虚で素直な心を持ち、感謝の気持ちを持てる人。                                                  ・前向きに努力し、向上心がある人。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・子どもを一人の人間として尊重し対話を大切に出来る。                                             ・保育者のプロ意識を持って、感情的になることなく保育にあたる事が出来る。                                    ・子どもに笑顔で接し、子どもの目線で気持ちに寄り添った優しい言葉をかける事が出来る。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家庭で子どもとの会話が膨らむきっかけとなるように、様々な工夫で園の保育を伝えている
  • 天気の良い日は、戸外遊びをして、草花の変化や木々の様子、気温の変化への気付きや発見を大切にしている
  • 日々、身の回りの危険なことや病気について、看護師を中心に子どもたちに分かる言葉で伝えている。また、手洗いの大切さを伝えている
さらなる改善が望まれる点
  • 「豊かな心を持った輝いた大人を魅せる」その実践が子どもの未来に反映、豊かに生きる力となるよう職員の意識啓発に期待したい
  • ヒヤリハットの取り組みを行っているが、その提出が一部にとどまっている
  • 園開設3年を迎え、今後の地域との連携強化が期待される

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 行事は普段の保育の延長線上にあるとして、こどもが関心を持てる内容になっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査対象75世帯(利用者数86名)に利用者アンケートを配布し、50世帯から回答を得た。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケートは、園のお迎え時に園の職員が配布し、2週間の留め置き期間を置き、カギ付きの回収BOXに投函して頂いた。未投函の方については、就業で忙しい方に督促を掛けることは難しいと判断し、未回収となった。
  • 利用者総数: 86人
  • 利用者家族総数(世帯): 75世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 75人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 50人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
50/86
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
66%
どちらともいえない
30%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
82%
無回答・非該当
16%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
72%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
92%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
78%
どちらともいえない
6%
いいえ
6%
無回答・非該当
10%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
12%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
94%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
6%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:4%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
どちらともいえない
24%
いいえ
8%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページを活用し園の概要や保育への思いを紹介している
  • 園の保育は様々な機会に関係機関に発信されている
  • 見学者の気持ちに寄り添うアドバイスや福祉サービスの案内をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園の基本ルールは個別に説明し、保護者の意向は承諾書や面談記録で把握している
  • 新しい環境に子どもも保護者も安心してスタートできる慣らし保育に取り組んでいる
  • 子どもの輝かしい未来に、園と保護者が共にエールを送る卒園式に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿は各種記録にて捉え、昼礼で職員間で共有している
  • 法人統一の書式を使用し、計画に沿った保育が提供できるように努めている
  • 園の保育を保護者に伝え、共に子どもの育ちを見守る保育に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
34/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 配慮の必要な子どももクラスで共に育つように援助している
  • 発達の過程で生じるトラブルは双方の気持ちを受け止め、解決に導いている
  • 小学校教育への円滑な接続のために、園から小学校に働き掛けを始めた
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での子どもの様子などを丁寧に聞きとり、生活リズムに配慮した保育が行われている
  • 基本的な生活習慣の確立は保護者と連携しておこなっている
  • 降園時には1日の子どもの様子をホワイトボードや口頭で丁寧に伝えるようにしている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 年齢に合わせた玩具を用意し自ら遊びを選択できるようにしている
  • 散歩に出掛け、木の葉の色や風の冷たさなど季節の変化を感じさせている
  • 遊びや生活を通してルールを守る大切さを知らせている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は普段の保育の延長線上にあり、子ども達が主体的に楽しめる行事にしている
  • 夏祭りの神輿作りなど、皆で協力して作り上げている
  • 保護者参加の行事は土曜日に設定し、保護者が参加しやすいように配慮している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えを待つことが出来るように配慮している
  • 保育時間の長い子が異年齢児保育の体制でも安心して過ごせるようにしている
  • 長時間保育は異年齢の子ども同士が思いやる気持ちを持ちながら落ち着いて過ごしている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事中の声の大きさなどに配慮して、子どもが落ち着いて食事が摂れるようにしている
  • 食物アレルギー児が誤食をしないように職員同士確認して提供している
  • 野菜の栽培やクッキング体験をして、食への関心を深める取り組みをしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 身の回りの危険や感染症の予防について日頃から子どもたちに分かるように伝えている
  • 医療的なケアが必要な子どもは嘱託医等と対応することが出来ている
  • 子どもの健康維持について保健だよりを発行して保護者に情報を伝えている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者とコミュニケーションを図りながら要望に柔軟に対応できるよう努めている
  • 送迎時の丁寧な対応が保護者の信頼感を高めている
  • 子どもの育ちに必要なことを園だよりなどで伝え、保護者の子ども理解に繋げている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近くの図書館や子どもシアターを利用して、様々な体験を重ねている
  • 近隣の散歩で交番などで挨拶を交わしているが、今後地域との関わりが期待される
  • 地域の在宅子育て支援を積極的に実施して地域貢献を目指すことが期待される
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心に配慮し、外部の視線から子どもを守る保育が実践されている
  • 自分が大切にされていることを実感し、安心して自己表出できる保育がある
  • 職員は自らの保育を振り返り、子どもの権利を守る安心な保育に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 円滑な業務につながるように一日の流れを作成し活用している
  • 研修や有給を優遇し、業務や行事を全職員が担当するなど育成に力を注いでいる
  • 保護者の要望や職員からの気づきを受け入れ、より良いサービスにつなぐ姿勢がある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001019   修了者No.H1201004   修了者No.H1001062    
評価実施期間 2019年6月27日~2019年12月25日

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