|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページを活用し園の概要や保育への思いを紹介している
- 園の保育は様々な機会に関係機関に発信されている
- 見学者の気持ちに寄り添うアドバイスや福祉サービスの案内をしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の基本ルールは個別に説明し、保護者の意向は承諾書や面談記録で把握している
- 新しい環境に子どもも保護者も安心してスタートできる慣らし保育に取り組んでいる
- 子どもの輝かしい未来に、園と保護者が共にエールを送る卒園式に取り組んでいる
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿は各種記録にて捉え、昼礼で職員間で共有している
- 法人統一の書式を使用し、計画に沿った保育が提供できるように努めている
- 園の保育を保護者に伝え、共に子どもの育ちを見守る保育に取り組んでいる
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 配慮の必要な子どももクラスで共に育つように援助している
- 発達の過程で生じるトラブルは双方の気持ちを受け止め、解決に導いている
- 小学校教育への円滑な接続のために、園から小学校に働き掛けを始めた
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭での子どもの様子などを丁寧に聞きとり、生活リズムに配慮した保育が行われている
- 基本的な生活習慣の確立は保護者と連携しておこなっている
- 降園時には1日の子どもの様子をホワイトボードや口頭で丁寧に伝えるようにしている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢に合わせた玩具を用意し自ら遊びを選択できるようにしている
- 散歩に出掛け、木の葉の色や風の冷たさなど季節の変化を感じさせている
- 遊びや生活を通してルールを守る大切さを知らせている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は普段の保育の延長線上にあり、子ども達が主体的に楽しめる行事にしている
- 夏祭りの神輿作りなど、皆で協力して作り上げている
- 保護者参加の行事は土曜日に設定し、保護者が参加しやすいように配慮している
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子が安心して保護者の迎えを待つことが出来るように配慮している
- 保育時間の長い子が異年齢児保育の体制でも安心して過ごせるようにしている
- 長時間保育は異年齢の子ども同士が思いやる気持ちを持ちながら落ち着いて過ごしている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事中の声の大きさなどに配慮して、子どもが落ち着いて食事が摂れるようにしている
- 食物アレルギー児が誤食をしないように職員同士確認して提供している
- 野菜の栽培やクッキング体験をして、食への関心を深める取り組みをしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身の回りの危険や感染症の予防について日頃から子どもたちに分かるように伝えている
- 医療的なケアが必要な子どもは嘱託医等と対応することが出来ている
- 子どもの健康維持について保健だよりを発行して保護者に情報を伝えている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者とコミュニケーションを図りながら要望に柔軟に対応できるよう努めている
- 送迎時の丁寧な対応が保護者の信頼感を高めている
- 子どもの育ちに必要なことを園だよりなどで伝え、保護者の子ども理解に繋げている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近くの図書館や子どもシアターを利用して、様々な体験を重ねている
- 近隣の散歩で交番などで挨拶を交わしているが、今後地域との関わりが期待される
- 地域の在宅子育て支援を積極的に実施して地域貢献を目指すことが期待される
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心に配慮し、外部の視線から子どもを守る保育が実践されている
- 自分が大切にされていることを実感し、安心して自己表出できる保育がある
- 職員は自らの保育を振り返り、子どもの権利を守る安心な保育に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 円滑な業務につながるように一日の流れを作成し活用している
- 研修や有給を優遇し、業務や行事を全職員が担当するなど育成に力を注いでいる
- 保護者の要望や職員からの気づきを受け入れ、より良いサービスにつなぐ姿勢がある
|
|