|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園や市役所のホームページ、市発行の子育て情報冊子などで情報提供している
- 法人や市役所の関係部署などに情報提供し、連携している
- 見学希望者の意向に沿うように、見学日を調整して受けている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会を開催して重要事項や基本的なルールなどを説明している
- 慣れるまでの保育は個別の子どもの様子に合わせて柔軟に対応している
- 転園や退園などには可能な支援を継続している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況の情報収集をして把握している
- 指導計画は子どもの様子やクラスの状況などを担任同士で話し合い、作成している
- 子どもに関する情報は各種会議を開催して共有している
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で選んで好きな遊びができるような環境作りをしている
- 保育のさまざまな場面で自然な異年齢の交流をしている
- 地域の小学校を訪問して1年生と交流している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には子どもの健康観察をして、保護者に家庭での子どもの様子を聴いている
- 保護者と子どもの状況を共有しながら生活習慣が身につくように援助をしている
- 迎えの保護者に日中の子どもの様子を伝えるように努めている
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に遊び、生活できるようにゆったりとした時間の流れにしている
- 集団活動は子どもが主体的に関われるようにし、無理強いはしない
- 周辺には自然豊かな大小の公園が多くあり、散歩に出かけて遊んでいる
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お楽しみ会はみんなで話し合うことを経験しながら活動し、楽しんでいる
- 秋祭りや運動会では友達と協力し合ってやり遂げる喜びを感じている
- 年間行事予定や行事に取り組んでいる子どもの様子をわかりやすく保護者に伝えている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 夕方保育は4・5歳児は合同保育にし、他は各クラスで過ごしている
- 子どもが安心できる各保育室やコーナー設定した遊戯室で好きな遊びをしている
- ゆったりスペースを設けて、異年齢で一緒に遊んでいる
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 安定して座り、友達や大人と一緒に楽しく食事をしている
- 子どもの体調(食物アレルギーを含む)に配慮した食事を提供している
- 野菜栽培や野菜の皮むき手伝い、調理保育などの食べ物に関わる活動をしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが身体や健康に関心を持てるよう、わかりやすい健康教育に取り組んでいる
- 嘱託医の内科健診や歯科検診などを実施し、子どもの健康管理をしている
- 園だよりや掲示などで子どもの健康に関する情報を提供している
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 乳児・幼児プレイデーや秋祭りなど、保護者同士の交流の機会を設けている
- クラス懇談会や運動会などで保護者と職員が信頼関係を深めている
- 保育参観・参加は期間を設けて実施し、子育て講演会も開催している
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 高齢者施設との交流や園周辺で手作り神輿の練り歩きなどをしている
- 定期的に来園してくれるボランティアや地域の方々と触れ合っている
- 園庭開放やあかちゃんひろばなどの子育て支援事業に取り組んでいる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの個人情報保護を徹底している
- 一人ひとりの子どもを大切にして保育している
- 子どもの言動や様子に気を配り、虐待の早期発見や対応に努めている
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- さまざまなマニュアルや手順書を整備し、職員がいつでも確認できるようにしている
- 年度ごとに見直したり、必要に応じて随時見直している
- 保護者の意見や提案、子どもの様子などから、必要な手順等を見直している
|
|