|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットやホームページなどで施設の状況を分かりやすく情報提供しています
- 地域ブロックの施設が共同してガイドを作成し、入所受け入れの広報活動を行っています
- 施設の利用希望や問い合わせに休日も含めて対応し、情報を提供しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入所前に利用者宅に訪問して生活状況を把握し、入所後の生活に生かしています
- 利用者本人や家族に時間的な負担がかからないように説明を行い同意を得ています
- 入院した利用者の退所後の生活不安に配慮した支援を行っています
|
|
|
3. 個別状況に応じた計画策定・記録 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している |
|
|
|
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 各部門の職員が利用者の状況を綿密に把握した情報を全職員が共有して支援をしています
- サービス会議で利用者や家族の希望に沿った施設サービス計画が作成されています
- 職員は利用者個々の情報を共有するシステムを活用し、サービス提供を行っています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 施設サービス計画に各部門の支援経過を織り込み、一体となって実施しています
- 外食に出かけるなど利用者の希望を実現する「個別ケアの取り組み」を行っています
- 計画をもとに各部門の職員が連携して利用者支援を行っています
|
|
2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 嗜好に合った食事を提供し、自助具の活用で自力で食事を楽しめるよう工夫しています
- 利用者の食事摂取状況を観察し、10段階に分けて記録し、数値化して把握しています
- 口腔体操を日々実施し、できるだけ経口摂取が維持できるよう努めています
|
|
3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 毎月2回の選択食や年間を通した行事食など、食事を楽しめる機会を提供しています
- 利用者の都合や状態を考慮し、食事時間や席の変更などを行っています
- 毎日の食事の様子や給食懇談会などで利用者の好みを把握しています
|
|
4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 体調や状態を考慮し、安全に入浴できるよう入浴介助に取り組んでいます
- 利用者の気持ちに配慮し、楽しく入浴できるよう工夫しています
- その日の体調などに応じて、入浴の代替日や時間変更を可能にしています
|
|
5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 排泄対策委員会を開催し、利用者の排泄状況を把握・検討しています
- 排泄時に不快感を感じさせないよう利用者の気持ちに配慮しています
- オムツメーカーと協働で適切な排泄方法やオムツの選定を検討しています
|
|
6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者の持っている能力を維持できるよう、移動方法を検討しています
- 安全に移動できるよう日常生活の場で工夫しています
- 車椅子は、利用者が安全で快適に利用できるよう環境整備に努めています
|
|
7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 利用者一人一人の能力を評価したうえで個別機能訓練計画書を作成しています
- リハビリ室でのリハビリのほか、フロアや居室でもリハビリを行っています
- リハビリは日常生活の場で生かせるよう多職種で連携して取り組んでいます
|
|
8.利用者の健康を維持するための支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 定期的な健康診断や嘱託医による巡回診察等によって利用者の体調を管理しています
- 口腔ケアを徹底し感染症や肺炎の発症防止に成果を上げています
- 職員全体で利用者の体調管理・維持に協力・連携して取り組んでいます
|
|
9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身なりを整え、メリハリのある一日を過ごしてもらえるよう支援をしています
- 一日を快適に過ごしてもらうため、空調の調整など居住環境の整備に努めています
- ゆっくりと睡眠をとってもらえるよう、工夫を凝らした支援をしています
|
|
10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- できる限り利用者の希望に対応し、その人らしい生活を送れるよう支援を行っています
- 年間を通してイベントやクラブ活動などを行い、生活の楽しみを提供しています
- 個別ケアに重点を置き、利用者の希望を聞きその実現に取り組んでいます
|
|
11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 散歩や外食など、利用者の希望に応じて少人数で外出を楽しんでいます
- 地域との結びつきを大切にし、地域の行事に積極的に参加しています
- 地元の子どもたちやボランティアが訪問し、利用者の生活を活気付けています
|
|
12.施設と家族との交流・連携を図っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「一言メモ」を定期的に家族に郵送し、利用者の日ごろの様子を伝えています
- 行事に家族の参加を促し、利用者と一緒に楽しんでもらっています
- 家族の声を直に聞き取るため、家族への声かけやアンケートを実施しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.利用者のプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入所時に個人情報保護規程に基づいて利用者及び家族の同意を得るようにしています
- 利用者のプライバシー保護に努め、研修を重ね「身体拘束のない介護」を目指しています
- 利用者が自由に発言できるとともに、希望が実現できるサービスの提供に努めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- マニュアルを職種別、業務別等に整理し、手順に沿ってサービスを提供しています
- 介護職員会議における業務の見直しと技術研修により、職員の能力の向上を図っています
- 事故苦情処理委員会において検討した内容を職員に周知し、安全確保に努めています
|
|