|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 利用希望者の立場を考慮しパンフレットやホームページで園の情報を提供しています
- 保育園の情報を行政や関係機関と連携して、利用希望者に広く提供しています
- 見学希望者には保育活動に配慮して、事前予約を基本とし柔軟に対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園のしおり」に基づき、入園説明会では園生活への理解と同意を得ています
- 子どもや保護者の不安やストレス軽減のため、短縮保育など配慮に努めています
- 退園や就学した子どもが新しい生活環境に慣れるよう、支援の継続に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身や生活状況などを統一した様式に記録し、課題を把握しています
- 全職員が参画し「全体的な計画」を共有して、活用されることを期待します
- 定期的にさまざまな会議を通して子どもの発達状況の共有に取り組んでいます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と連携し子どもの発達過程や生活環境などに配慮した保育を実施しています
- 恵まれた保育環境を生かし、子どもが主体的に生活できるよう工夫しています
- 子ども同士のトラブルには、お互いを尊重する心がはぐくまれるよう支援しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と連携し子どもの生活リズムについて家庭と園の連続性を大切にしています
- 日常生活を通して、基本的生活習慣が身につくように支援しています
- その日の子どもの状態に応じて、睡眠の時間帯や休息時間に配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常の保育を通して子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫しています
- 個々の自主性や自発性を尊重し遊び込める環境を整備した保育を実践しています
- 自然豊かな広い園庭や近隣公園を活用し、季節の移り変わりを体感しています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- キリスト教保育園での特色と日本の伝承行事に興味を持ち自ら進んで取り組んでいます
- 行事などに意欲的に取り組み、みんなで協力しやり遂げる喜びを味わっています
- 行事に関して保護者の理解や協力を得て、子どもの意欲につなげています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境整備に努めています
- 異年齢の子ども同士がかかわり、楽しく過ごせるよう工夫しています
- 保育時間が長くなる中で、保育形態を改善し年齢に合った環境に配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 発達に応じて食事マナーを身につけ、楽しくわかりやすく指導しています
- 食物アレルギーのある子どもには、安心して食べられるよう支援に努めています
- 食育活動により食への興味や関心を深め、保護者の試食会で理解を得ています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが健康や身の回りの危険について関心を持ち、予防できるよう援助しています
- 保護者や医療機関と連携をして医療的ケアが必要な子どもへの対応をしています
- 感染症予防や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者が安心して子育てができるように個々の事情に配慮し支援しています
- 「保護者の会」など保護者同士が交流し、職員との信頼関係を深めています
- 子どもの発達や育児について保護者との共通認識を得る取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域の施設を活用し、子どもたちは多様な体験をする機会を設けています
- 園の行事に地域の方の参加を呼びかけ職員以外の人との交流を楽しんでいます
- 地域の他施設と連携し、子ども同士の交流する機会を確保しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりを尊重した保育をキリスト教信仰の精神のもと実践しています
- 子どもの羞恥心に配慮し、入園時は「個人情報使用同意書」にて同意を得ています
- 区の関係機関と連携し、虐待の早期発見と防止に取り組んでいます
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るため、各種マニュアルを見直し明確化に取り組んでいます
- 保育の基本事項や手順は保護者や職員の意見を取り入れ改善に努めています
- 職員が技術や知識を学べる機会を計画し、保育業務の一定水準の確保に努めています
|
|