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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人ひかりの子
事業所名称
月島聖ルカ保育園
評価機関名称 株式会社 学研データサービス

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)キリスト教の精神信仰を大切にしている
2)常に子どもにとってどうかを考える
3)子どもを預かるのではなく、ともに育てるという視点で、保護者とのかかわりを持つ
4)都会にあっても自然を感じられる環境の中で、子どもたちが土や水に親しむ環境にある
5)歴史のある保育園で、地域に根付いた活動を考えていく。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・常に思いやり(愛)を持って人と接ししていく。
・自分の立場をわきまえて、行動できる。
・子ども一人一人の成長を認め、また、子どもを理解し接することができる。
・経験の中で知恵を身に着けられる保育を心がけていく。
・他者が心地よく生活できるための配慮をする。明るい笑顔とあいさつを大切にする。
・積極的に物事に挑戦する。
・やるべきことを知り、責任を持って取り組む。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)  子ども一人一人の命の重さを知り、慈しんで接する。大切な子どもを預かっているという自覚を持つ。
乳幼児期の経験が、人間形成の土台になることを知り、保育を担うものとしての自覚を持ち、自分自身も日々成長できるように知識を得るための、努力を怠らない。責任ある行動を取る。
 周囲とのコミュニケーションを心がけ、チームの一員としての役割を踏まえた行動をとる。また、チームで保育をしていることを常に自覚し、情報共有を心がけるとともに、安易な判断はしない。守秘義務があることをしっかりと自覚する。
 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 「子どもにとってどうか」という視点を大切に、豊かな環境を生かし自ら体験的に学び、主体性や遊ぶ力、体力、感性をはぐくんでいます
  • 卒園生や独居の高齢者との食事会を開催するなど地域貢献活動を活発に行っています
  • 「給食年間計画」に基づきさまざまな食育活動を通して、食への興味や関心が持てるよう工夫しています
さらなる改善が望まれる点
  • キャリアパスの構築を計画通り推進されるとともに、さらなる研修の充実を図られることを望みます
  • 保護者に要望や不満があったときに、職員以外の人にも相談できることをわかりやすく周知されるとよいでしょう
  • 全職員が参画し、「全体的な計画」の理解と共有により、さらに活用されることを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 本年度内を目標に職務分掌とキャリアパスの明確化に向けた作業を進めています

 業務の標準化を図るため、各種マニュアルを見直し明確化に取り組んでいます

 地域の施設を活用し、子どもたちは多様な体験をする機会を設けています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:保育園を利用している77世帯を対象に調査を実施しました。在園児は102名で、兄弟姉妹が同園に通う世帯は年齢の一番低い子どもについて回答してもらいました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート調査は無記名方式で、配付は施設を通じて利用者へ手渡し、回収は保護者から直接評価機関へ郵送、または密封して回収箱に投函してもらい、取りまとめました。調査結果は選択回答だけでなく、記述式の回答についても匿名性に配慮してまとめ、保育園に報告しました。
  • 利用者総数: 102人
  • 利用者家族総数(世帯): 77世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 77人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 32人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 41.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
32/102
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
63%
どちらともいえない
22%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
78%
どちらともいえない
16%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
19%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
78%
どちらともいえない
13%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
72%
どちらともいえない
22%
いいえ
6%
 
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
66%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78%
どちらともいえない
19%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
66%
どちらともいえない
22%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:3%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
16%
いいえ
13%
 
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
59%
どちらともいえない
28%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34%
どちらともいえない
19%
いいえ
38%
無回答・非該当
9%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用希望者の立場を考慮しパンフレットやホームページで園の情報を提供しています
  • 保育園の情報を行政や関係機関と連携して、利用希望者に広く提供しています
  • 見学希望者には保育活動に配慮して、事前予約を基本とし柔軟に対応しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 「入園のしおり」に基づき、入園説明会では園生活への理解と同意を得ています
  • 子どもや保護者の不安やストレス軽減のため、短縮保育など配慮に努めています
  • 退園や就学した子どもが新しい生活環境に慣れるよう、支援の継続に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの心身や生活状況などを統一した様式に記録し、課題を把握しています
  • 全職員が参画し「全体的な計画」を共有して、活用されることを期待します
  • 定期的にさまざまな会議を通して子どもの発達状況の共有に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と連携し子どもの発達過程や生活環境などに配慮した保育を実施しています
  • 恵まれた保育環境を生かし、子どもが主体的に生活できるよう工夫しています
  • 子ども同士のトラブルには、お互いを尊重する心がはぐくまれるよう支援しています
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者と連携し子どもの生活リズムについて家庭と園の連続性を大切にしています
  • 日常生活を通して、基本的生活習慣が身につくように支援しています
  • その日の子どもの状態に応じて、睡眠の時間帯や休息時間に配慮しています
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 日常の保育を通して子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫しています
  • 個々の自主性や自発性を尊重し遊び込める環境を整備した保育を実践しています
  • 自然豊かな広い園庭や近隣公園を活用し、季節の移り変わりを体感しています
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • キリスト教保育園での特色と日本の伝承行事に興味を持ち自ら進んで取り組んでいます
  • 行事などに意欲的に取り組み、みんなで協力しやり遂げる喜びを味わっています
  • 行事に関して保護者の理解や協力を得て、子どもの意欲につなげています
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境整備に努めています
  • 異年齢の子ども同士がかかわり、楽しく過ごせるよう工夫しています
  • 保育時間が長くなる中で、保育形態を改善し年齢に合った環境に配慮しています
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 発達に応じて食事マナーを身につけ、楽しくわかりやすく指導しています
  • 食物アレルギーのある子どもには、安心して食べられるよう支援に努めています
  • 食育活動により食への興味や関心を深め、保護者の試食会で理解を得ています
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や身の回りの危険について関心を持ち、予防できるよう援助しています
  • 保護者や医療機関と連携をして医療的ケアが必要な子どもへの対応をしています
  • 感染症予防や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防に努めています
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者が安心して子育てができるように個々の事情に配慮し支援しています
  • 「保護者の会」など保護者同士が交流し、職員との信頼関係を深めています
  • 子どもの発達や育児について保護者との共通認識を得る取り組みをしています
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の施設を活用し、子どもたちは多様な体験をする機会を設けています
  • 園の行事に地域の方の参加を呼びかけ職員以外の人との交流を楽しんでいます 
  • 地域の他施設と連携し、子ども同士の交流する機会を確保しています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりを尊重した保育をキリスト教信仰の精神のもと実践しています
  • 子どもの羞恥心に配慮し、入園時は「個人情報使用同意書」にて同意を得ています
  • 区の関係機関と連携し、虐待の早期発見と防止に取り組んでいます
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務の標準化を図るため、各種マニュアルを見直し明確化に取り組んでいます
  • 保育の基本事項や手順は保護者や職員の意見を取り入れ改善に努めています
  • 職員が技術や知識を学べる機会を計画し、保育業務の一定水準の確保に努めています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901057   修了者No.H1501036   修了者No.H0802009    
評価実施期間 2019年6月6日~2019年11月29日

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