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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に、パンフレットやホームページを通じて園の概要や特色を伝えている
- その他のさまざまな媒体でも、施設選択の参考となる各種情報が提供されている
- 見学の受け入れをニーズに応じて行い、園の方針・特色や入園後の生活などを伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園にあたって保護者に伝えるべき各種事項について、説明の機会を設けている
- 個別の面談によって子ども・家庭の状況を把握し、保育開始に必要な情報を収集している
- 入園直後の子どもや保護者の負担・不安に配慮し、利用終了後の関係継続にも努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達の状況を把握・記録し、その適正性の確保にも配慮している
- 全体的な計画をもとに、保育の各指導計画を策定している
- 個別的な計画を策定し、保護者に保育内容を説明している
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達や日々の状況を踏まえて保育実践にあたっている
- 子どもたちの主体的な活動を促す取組がさまざまに行われている
- 子どもが異文化や自分とは異なるものと出会い、多様性に触れる機会を保障している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者に子どもの状態を把握し、降園時には一日の様子を伝えている
- 子どもの基本的生活習慣の習得に向け、意欲や気持ちへの寄り添いを大切にしている
- 休息は子どもたちが個々の状況に応じて取れるように配慮している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが主体的に活動できる環境の配慮と援助に取り組んでいる
- 子どもたちが言葉による伝え合いを楽しめるよう、発達に応じた取組を行っている
- さまざまな表現活動や戸外活動によって、子どもの情操が豊かに育まれている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは行事の練習を行う中で、協力して何かを作り上げる体験をしている
- 子どもたちの発想を行事に活かすとともに、さまざまな体験の機会を設けている
- 行事への取組の中で、子どもが自立心を養ったり、友達と協力したりする経験をしている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- それぞれの子どもが安心して過ごせるよう、人的・物的環境を整えている
- 子どもたちが個々の体力や情緒の様子に応じて活動できるように配慮している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの食べる意欲を大切にするために、さまざまな工夫に取り組んでいる
- 素材の味を活かした薄味のメニューを提供し、誤食事故防止の対策にも取り組んでいる
- 栽培や調理、食の知識の啓発など、子どもたちへのさまざまな食育活動が行われている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 毎日の子どもたちの体調管理や、園外活動時の安全確保に向けた指導を行っている
- 個別対応を含む園児への保健面の支援の体制を整え、日常の健康管理を行っている
- 子どもたちへの保健指導や、子どもの健康に関する保護者との連携に取り組んでいる
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労支援や園の利用における負担軽減等に配慮し、意向の把握にも努めている
- 情報発信や日々の保護者との連携、個別の面談など、家庭との信頼関係維持に努めている
- さまざまな取組を通じ、保育や育児などに関する保護者との共通理解形成を図っている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日頃のさまざまな保育活動を通じ、子どもたちが地元の商店街や近隣住民と交流している
- 高齢者や職場体験の中学生、外部講師の方々など、多様な人々とのふれ合いの場がある
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心や、個人情報の取り扱いへの配慮に取り組んでいる
- さまざまな仕組みを設け、それぞれの子どもに最適の援助を行えるようにしている
- 児童虐待について、区園長会の情報などを園長が昼礼で報告し、職員への啓発としている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 「職員心得」その他の各手引書類を整備し、職員に確実な業務実施を促している
- 各手引書や現場の各種実務の見直しの方法・時期等を定め、業務水準向上につなげている
- 職員や保護者の意向を把握する仕組みを整え、業務改善に活かせるようにしている
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