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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人永寿荘
事業所名称
さいわい保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・法人理念「For the Community ~地域の皆さまのために私たちができること~」
・法人年間スローガン「凡事一流」
・施設テーマ「DREAM ~ゆめの想像~」
・法人基本マインド「素直・プラス発想・勉強好き」
・地域ナンバーワン保育園 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 法人基本マインド「素直・プラス発想・勉強好き」を備えた人物 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念「For the Community ~地域の皆さまのために私たちができること~」保育園は地域のためにあり、地域の一部を構成していることを認識して、その具現化をすること。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • さまざまな行事は、子どもたちの発達や経験の連続性を踏まえた活動として取り組み、諸活動の節目として活かされている
  • 子ども一人ひとりの成長発達をとらえ、個別の配慮を含めたそれぞれの子どもへの支援を丁寧に検討する仕組みを設けている
  • 表現活動・戸外活動・文化的な体験・食育活動など、日常の多様な保育実践を通じて、子どもたちのさまざまな心の育ちが促されている
さらなる改善が望まれる点
  • 地域子育て支援の利用者獲得に向け、アンケート等による地域ニーズ把握とそれを踏まえた支援の提供に期待したい
  • 取り組み中の各年齢の子どもの育ちに関する組織的な学びを、計画立案等とも結びついた保育のさらなる充実に活かしてゆくことが期待される
  • リスク低減に向けた各種の取組に努めつつ、BCP策定に向けた今後の取組とその結実に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 園内研修「ほめ育」で良好な人間関係を形成し、協力し合う体制づくりに取り組んでいる

 園の目指す子どもの育ちの姿について、具体化と組織内での共有化に取り組んでいる

 各家庭との緊密な連携や保護者・家庭同士の交流促進に向け、さまざまに取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯80(在籍児童数90)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 80世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 80人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 58人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 72.5%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
58/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
95%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
84%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
78%
どちらともいえない
12%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
64%
どちらともいえない
26%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
93%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
22%
 
いいえ:3%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
79%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
66%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
21%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
14%
いいえ
16%
無回答・非該当
40%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者に、パンフレットやホームページを通じて園の概要や特色を伝えている
  • その他のさまざまな媒体でも、施設選択の参考となる各種情報が提供されている
  • 見学の受け入れをニーズに応じて行い、園の方針・特色や入園後の生活などを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園にあたって保護者に伝えるべき各種事項について、説明の機会を設けている
  • 個別の面談によって子ども・家庭の状況を把握し、保育開始に必要な情報を収集している
  • 入園直後の子どもや保護者の負担・不安に配慮し、利用終了後の関係継続にも努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの発達の状況を把握・記録し、その適正性の確保にも配慮している
  • 全体的な計画をもとに、保育の各指導計画を策定している
  • 個別的な計画を策定し、保護者に保育内容を説明している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達や日々の状況を踏まえて保育実践にあたっている
  • 子どもたちの主体的な活動を促す取組がさまざまに行われている
  • 子どもが異文化や自分とは異なるものと出会い、多様性に触れる機会を保障している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者に子どもの状態を把握し、降園時には一日の様子を伝えている
  • 子どもの基本的生活習慣の習得に向け、意欲や気持ちへの寄り添いを大切にしている
  • 休息は子どもたちが個々の状況に応じて取れるように配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが主体的に活動できる環境の配慮と援助に取り組んでいる
  • 子どもたちが言葉による伝え合いを楽しめるよう、発達に応じた取組を行っている
  • さまざまな表現活動や戸外活動によって、子どもの情操が豊かに育まれている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは行事の練習を行う中で、協力して何かを作り上げる体験をしている
  • 子どもたちの発想を行事に活かすとともに、さまざまな体験の機会を設けている
  • 行事への取組の中で、子どもが自立心を養ったり、友達と協力したりする経験をしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • それぞれの子どもが安心して過ごせるよう、人的・物的環境を整えている
  • 子どもたちが個々の体力や情緒の様子に応じて活動できるように配慮している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちの食べる意欲を大切にするために、さまざまな工夫に取り組んでいる
  • 素材の味を活かした薄味のメニューを提供し、誤食事故防止の対策にも取り組んでいる
  • 栽培や調理、食の知識の啓発など、子どもたちへのさまざまな食育活動が行われている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 毎日の子どもたちの体調管理や、園外活動時の安全確保に向けた指導を行っている
  • 個別対応を含む園児への保健面の支援の体制を整え、日常の健康管理を行っている
  • 子どもたちへの保健指導や、子どもの健康に関する保護者との連携に取り組んでいる
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の就労支援や園の利用における負担軽減等に配慮し、意向の把握にも努めている
  • 情報発信や日々の保護者との連携、個別の面談など、家庭との信頼関係維持に努めている
  • さまざまな取組を通じ、保育や育児などに関する保護者との共通理解形成を図っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 日頃のさまざまな保育活動を通じ、子どもたちが地元の商店街や近隣住民と交流している
  • 高齢者や職場体験の中学生、外部講師の方々など、多様な人々とのふれ合いの場がある
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの羞恥心や、個人情報の取り扱いへの配慮に取り組んでいる
  • さまざまな仕組みを設け、それぞれの子どもに最適の援助を行えるようにしている
  • 児童虐待について、区園長会の情報などを園長が昼礼で報告し、職員への啓発としている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 「職員心得」その他の各手引書類を整備し、職員に確実な業務実施を促している
  • 各手引書や現場の各種実務の見直しの方法・時期等を定め、業務水準向上につなげている
  • 職員や保護者の意向を把握する仕組みを整え、業務改善に活かせるようにしている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2019年6月1日~2019年10月28日

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