福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社我喜大笑
事業所名称
保育園夢未来桜新町園
評価機関名称 特定非営利活動法人 NPOとうきょう福祉サポート

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 理念、方針として、1)入園時、保護者に重要事項等詳細をきちんと伝え、共通理解を図り保育にあたる。2)送迎時のコミュニケーションを大切にし、信頼関係を築く。3)外部研修への参加や園内研修を多く取り入れ、職員の意識向上を図る。4)職員と毎月個人面談を行い、目標と反省を明確にし、職務につく。5)事業者内の動きを都度職員に伝え、理解を深めるの5項目を掲げている。また、利用者が楽しく安心できる環境を提供。保護者ニーズに合わせたオプション保育等を取り入れ、保育にボリュームを持たせる。その内容もブログやお便りなどで公開し、遠方の祖父母や一般の方々にも伝わり易い工夫をするなどサービス提供の大切な考えとしている。児童福祉法における、保育を必要とする子どもを保育する施設の役割を意識し、子ども自身の満足感や主体性を尊重し、人的、物的、自然、社会的環境を最良の状態で提供する事を目指している。在籍する子どもは勿論の事、保護者支援、地域の子育て家庭支援にも力を注ぎ、最善の利益を提供する事を目指している。子どもが現在を最もよく生き、夢大きな人生、望ましい未来を創りだす力の基礎が養われる事を願い、園関係者が力の限り支援する事を目指している。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 園では、職員に対して、明るく、素直に自ら職務を楽しめる人材。状況把握をし、責任を持ち率先して動ける人材を求めている。子どもは、家庭という最も安全で快適な空間から、保育園という未知なる社会へ歩みを進め、その第一歩として、この「保育園夢未来桜新町園」を選択、長き人生の幕を開けた。これから、どんな人生を送るのか、そして、どんな人々と関わり、どんな経験をし、どんな風景を感じ、どんな感動を実感するのだろうか。その限りない未来の出発点がこの園であることを忘れずに、子どもの健やかで穏やかな暮らしと成長、発達を見守り、支援して欲しいと考えている。子どもの瞳は、全ての事を視ながら吸収し、全ての事を聴きながら成長していく。職員は、大人そして社会人の代表、子どもたちにその活動の全てが影響することを意識しながら日々の保育にあたって欲しいと考えている。子どもの一寸した変化にも気づき、その表情やしぐさ、発言、動きを良く観察し、見逃すことなく、一人ひとりの心に寄り添った保育を実践して欲しいと考えている。子どものその大いなる夢、未知なる未来、人生に向けて、全員が持てる力を最大限発揮し、全力で支援することを求めている。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 職員に対して、自分の職務の評価、反省(予習、復習)をきちんと行い、日々努力をすること。周りの職員とチームワークを持って職務にあたる事、自らが楽しみながら率先して職務を行う事を期待している。子どもは、限りない未来を夢見て、健やかな成長と確実な発達を遂げることを願っている。保護者と園が力を合わせ、様々な支援をする事が望まれている。日本の乳幼児保育、教育に関する課題は、様々であり、待機児童問題を筆頭に、家庭保育における保護者のストレス増大、虐待問題、地域子育て環境の変化など多種である。園は、地域に開かれた乳幼児福祉施設であり、その専門性の発揮を地域は期待している。これらの事を職員は充分把握、認識し保育業務を行って欲しいと考えている。子どもが園関係者、保護者は勿論の事、地域にも愛されることが実感出来る事を目指した保育を実践し、子どもの日常が穏やかで、健康的、文化的な暮らしに繋がり、幸福が実感できる保育実践を力の限り、全勢力を注ぐことを期待している。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どものワクワク感、興味、関心、輝く瞳を大切に、全ての保育が良い発達に関与しながら、主体性、個別性を尊重しながら実践する園の姿
  • 現状に満足せず「もっと学びたい」職員の向上心に応える園長のリーダーシップ
  • 子どもが食の大切さを実感しながら、積極的に食に触れ、豊かな成長に必要な事を学び、健康的な食を楽しめる食育への取り組み
さらなる改善が望まれる点
  • 法人と園がベクトルを揃えて理念実現を目指す中・長期計画と年度計画、課題取り組みをふまえた計画策定の集約化と一元化を期待したい
  • 共に保育する風土づくりへ繋げる、保護者理解を深める取り組みへの期待
  • 子どもが地域の中で様々な方々と触れ合い人間関係を育みながら、豊かな成長に繋がる取り組みに期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 【一人一人を大切にした見守り保育】

 【安心できる保育環境の整備と工夫】

 【心をこめた保護者支援】

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点で保育園を利用している子どもは36名。その34世帯全ての保護者の方々に対してアンケート調査を行ないました。
  • 調査方法:アンケート方式  
    利用者アンケート調査は、無記名方式として保育園を通じて各保護者へ手渡しで配布していただき、回収は、第三者性を高めるため評価機関に直接返信できるよう、切手付きでそのまま投函できる返信用封筒を添えて行ないました。
  • 利用者総数: 36人
  • 利用者家族総数(世帯): 34世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 34人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 23人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 67.6%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
23/36
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
61%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
無回答・非該当
9%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
61%
無回答・非該当
35%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
91%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
91%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
78%
どちらともいえない
9%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
43%
どちらともいえない
26%
無回答・非該当
30%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • パンフレットや入園のご案内とホームページやブログを活用し日常の様子を発信している
  • 自治体とのこまめな連携と地域機関との情報共有で子育てサポートを行っている
  • 毎週火曜日に実施する見学会と丁寧な個別相談を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 園内で連携し個別に丁寧な入園時の契約が行われている
  • 入園後の子どもと保護者の安心に繋げる記録の仕組みと支援が行われている
  • 安定した通園に繋げる対応と繋がりを絶やさぬ取り組みで子育てを支えている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもの全体的な姿や家庭の状況の把握、発達に合わせた確認を保護者と行っている
  • 時間をかけ検討し作る全体的な計画と保護者と作り上げていく個別計画で保育されている
  • 必要な情報の記録と申し送りや会議での共有、園全体で見守る保育が実施されている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの発達状況を把握し、状況や遊びの変化に合わせた環境を整え保育している
  • 日々の保育の中で自然に関り互いに刺激しあえる保育と関係機関との連携を図っている
  • 発達の過程を交え子どもの成長を確認、子どもの気持ちに寄り添いうながら支援している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との登園時対話を大切に、子どもの様子を伺い、その日の保育に?ぐ取り組み
  • 保育の基本、生活習慣の習得、自立に向けた発達を意識しての確実な取り組み
  • 子どもの姿を把握、休息などを支援、保護者にその日の子どもの様子を伝える取り組み
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの声を大切に、自主・自発性を尊重し豊かに遊び込める保育実践への取り組み
  • 子どもが様々な人々と関わり、言語、表現、感性、創造力など多彩な発達に繋がる実践
  • 子どもの豊かな心身成長を自ら喜び、心を調整する力の習得への取り組み
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「楽しそう、やってみたい」子どもが興味や関心を示し、積極的に参加する行事実践
  • 「みんな、一緒に頑張ろう」子どもが互いに協力、達成感を実感出来る行事への取り組み
  • 保護者、園が連携、協力しながら、子どもの意欲的参加を促す様々な取り組み
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 「皆、一緒にあそぼー」異年齢児が豊かに遊び、思いやりや慈しみを育む取り組み
  • 「お父さん、お母さんお帰りなさい」子どもが保護者を安心して待てる時間と環境を提供
  • 長時間保育におけるメリハリある保育形態の工夫への取り組み
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「今日の給食なぁに」子どもが、食を楽しみ、ゆったりと食に取り組める環境と献立配慮
  • 子ども一人ひとりの心身状態を把握しながら、健康で、安心な食の提供への取り組み
  • 子ども自身が食の大切さを実感し、保護者等と共に多様な食文化を理解出来る実践
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども自身が安全な生活を身をもって理解し、快適な生活の継続に繋がる取り組み
  • 健康的な日常生活を支える専門機関との連携への取り組み
  • 日々の子どもの体調把握、保健情報提供、子どもの環境変化に対応
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭の個々の事情を理解し受けとめ、柔軟な対応で家庭保育をバックアップ
  • 保護者と園関係者が互いに関わり、信頼関係が築ける取り組みを実践
  • 子どもの成長発達や毎日の生活の様子を保護者と園で共に理解する取り組み
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 公園や戸外で沢山の運動や自然に触れ、地域住民に愛されて育つ子ども
  • 子どもの様々な事への興味・関心の高まりを応援してくれる地域の存在
  • 子どもたちが地域の中で育っていく今後の更なる取り組みの実現に期待を寄せる
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報保護を確実に運用、子どもの羞恥心を意識した日常的な保育を徹底した実践
  • 集団生活の中であっても子ども一人ひとりに目を向け丁寧に関わる継続的な取り組み
  • 子どもの人格を尊重、子どもたちが家庭や園で大切にされていると実感できる支援
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務手順やマニュアルを整備して活用、業務の一定水準を確保している
  • 提供している保育内容が適切かの確認を定期的に実施、見直しをしている
  • 保護者の意見や子どもの様子を反映、姉妹園と連携を保育に活かす取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0502057   修了者No.H0304012   修了者No.H1001045   修了者No.H1201056    
評価実施期間 2019年8月20日~2019年11月20日

サブメニュー