|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- パンフレットや入園のご案内とホームページやブログを活用し日常の様子を発信している
- 自治体とのこまめな連携と地域機関との情報共有で子育てサポートを行っている
- 毎週火曜日に実施する見学会と丁寧な個別相談を行っている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園内で連携し個別に丁寧な入園時の契約が行われている
- 入園後の子どもと保護者の安心に繋げる記録の仕組みと支援が行われている
- 安定した通園に繋げる対応と繋がりを絶やさぬ取り組みで子育てを支えている
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの全体的な姿や家庭の状況の把握、発達に合わせた確認を保護者と行っている
- 時間をかけ検討し作る全体的な計画と保護者と作り上げていく個別計画で保育されている
- 必要な情報の記録と申し送りや会議での共有、園全体で見守る保育が実施されている
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの発達状況を把握し、状況や遊びの変化に合わせた環境を整え保育している
- 日々の保育の中で自然に関り互いに刺激しあえる保育と関係機関との連携を図っている
- 発達の過程を交え子どもの成長を確認、子どもの気持ちに寄り添いうながら支援している
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者との登園時対話を大切に、子どもの様子を伺い、その日の保育に?ぐ取り組み
- 保育の基本、生活習慣の習得、自立に向けた発達を意識しての確実な取り組み
- 子どもの姿を把握、休息などを支援、保護者にその日の子どもの様子を伝える取り組み
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの声を大切に、自主・自発性を尊重し豊かに遊び込める保育実践への取り組み
- 子どもが様々な人々と関わり、言語、表現、感性、創造力など多彩な発達に繋がる実践
- 子どもの豊かな心身成長を自ら喜び、心を調整する力の習得への取り組み
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「楽しそう、やってみたい」子どもが興味や関心を示し、積極的に参加する行事実践
- 「みんな、一緒に頑張ろう」子どもが互いに協力、達成感を実感出来る行事への取り組み
- 保護者、園が連携、協力しながら、子どもの意欲的参加を促す様々な取り組み
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「皆、一緒にあそぼー」異年齢児が豊かに遊び、思いやりや慈しみを育む取り組み
- 「お父さん、お母さんお帰りなさい」子どもが保護者を安心して待てる時間と環境を提供
- 長時間保育におけるメリハリある保育形態の工夫への取り組み
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 「今日の給食なぁに」子どもが、食を楽しみ、ゆったりと食に取り組める環境と献立配慮
- 子ども一人ひとりの心身状態を把握しながら、健康で、安心な食の提供への取り組み
- 子ども自身が食の大切さを実感し、保護者等と共に多様な食文化を理解出来る実践
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども自身が安全な生活を身をもって理解し、快適な生活の継続に繋がる取り組み
- 健康的な日常生活を支える専門機関との連携への取り組み
- 日々の子どもの体調把握、保健情報提供、子どもの環境変化に対応
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の個々の事情を理解し受けとめ、柔軟な対応で家庭保育をバックアップ
- 保護者と園関係者が互いに関わり、信頼関係が築ける取り組みを実践
- 子どもの成長発達や毎日の生活の様子を保護者と園で共に理解する取り組み
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 公園や戸外で沢山の運動や自然に触れ、地域住民に愛されて育つ子ども
- 子どもの様々な事への興味・関心の高まりを応援してくれる地域の存在
- 子どもたちが地域の中で育っていく今後の更なる取り組みの実現に期待を寄せる
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報保護を確実に運用、子どもの羞恥心を意識した日常的な保育を徹底した実践
- 集団生活の中であっても子ども一人ひとりに目を向け丁寧に関わる継続的な取り組み
- 子どもの人格を尊重、子どもたちが家庭や園で大切にされていると実感できる支援
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 業務手順やマニュアルを整備して活用、業務の一定水準を確保している
- 提供している保育内容が適切かの確認を定期的に実施、見直しをしている
- 保護者の意見や子どもの様子を反映、姉妹園と連携を保育に活かす取り組みがある
|
|