|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 見やすいホームページやカラフルなパンフレットで利用希望者に園の情報を伝えています
- 保育理念を伝え保護者の共感を得ながら利用希望者が必要とする情報を提供しています
- 見学は個別の事情に対応しながらも適切に情報伝達ができるようにしています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要な事柄は複数の手段で保護者に適切に伝わるような工夫をしています
- 保護者の同意を得ながら一緒に子育てできるように情報収集しています
- 利用開始時やサービス終了時にも子どもや保護者に寄り添って不安を軽減しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の統一様式で子どもの情報を管理し個々の課題も明確にして全職員で見守っています
- 指導計画に沿った振り返りを行いながら年齢に応じた保育ができるようにしています
- 口頭での情報共有も活発ですが、書面での情報管理も適切で職員間で共有できています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 入園前からの情報収集で子どもの情報を確認し、園での保育に活かしています
- 自己肯定感を高めながら主体的に生きる力を育むことを保育理念としています
- 保護者に寄り添いながら専門職とも連携して特別な配慮が必要な子どもに対応しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳だけでなく対面の会話を大切に考え家庭での様子を把握しています
- 保護者と連絡を取りながら年齢に応じた生活習慣を身につける援助をしています
- 遅番ノートを活用して迎えに来た保護者との連絡が確実に行えるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの自主性と主体性を大切にしながら個々の興味関心に働きかけています
- 子どもたちが遊びを考えて決めたりする中で言葉や決まり事を学べるようにしています
- 恵まれた環境を活かして自然と触れ合いながら様々な体験を重ねています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どものやる気を引き出しながら行事に向けて無理しないで準備を始めています
- 大きな行事はいつもと違うクラスとの協力で達成感を高めるようにしています
- 保護者が率先して協力して行事運営に関わってくれるようになりました
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 異年齢の子どもたちがお互いに関わり合いながらくつろいで過ごしています
- 急な保育延長の希望があった時もスポット保育で対応し保護者をサポートしています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食に関心が持てるように色々な話題と結び付けて楽しい雰囲気を作っています
- 子どもの意見を聞きながら適切な食事がとれるように工夫しています
- 近隣農家に協力してもらい地域交流をしながらの食育に取り組んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 看護職が子どもに分かりやすい方法で病気やけがに対する対処方法を伝えています
- 保護者と身体面の情報を共有しながら健やかな育ちを支え合っています
- 医療的ケアが必要な子どもは通園していませんが既往歴を確認しリスクに整えています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者と密に接して家庭の事情を把握し信頼関係を深めながら支援を行っています
- 保護者の声を反映したサービス向上に意欲的に取り組んでいます
- 保護者同士が交流を通じて園と関われるような機会を設けています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 地域交流活動を重要な体験活動の一つとして積極的に取り入れています
- 園の子どもと地域の方が触れ合える機会を意識的に作っています
- 職場体験などの機会を通じて園が地域の一員として機能できるようにしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもに関する情報や肖像権の使用は保護者の意見を聞きながら適切な管理をしています
- 子どもの羞恥心等に配慮しながら一人ひとりを尊重して保育にあたっています
- 育児に困難がある子どもの対応を慎重に情報共有しながら保護者支援を行っています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 法人が策定したグループ園共有のマニュアルが整っており基本的水準を確保しています
- 行政からの情報も確認しながら業務水準を見直しサービスの質を高めています
- 保護者からの意見を取り入れてサービス向上、安全対策等に努めています
|
|