福祉サービス第三者評価情報 > 評価結果検索 > 評価結果一覧 >評価結果

評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

          ※印刷してご活用いただけます。

令和元年度(2019年度) 指定介護老人福祉施設【特別養護老人ホーム】
法人名称
社会福祉法人南町田ちいろば会
事業所名称
みぎわホーム
評価機関名称 特定非営利活動法人 グローバルスカイ

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)定款の精神:「永遠且つ無償の愛に根差す奉仕の業」                                               2)経営理念:寄り添う思いを大切にした福祉サービスを提供します                                              3)基本方針:ご利用者が笑顔で生活できる法人を目指します                                            4)基本方針:職員が笑顔で働ける法人を目指します                                                      5)基本方針:地域社会に笑顔をもたらす法人を目指します  
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 職員一人ひとりが、経営理念を理解し、経営理念に基づいた介護を目指し、なおかつ介護のプロとしての自覚を持ち、介護技術力の向上を目指す。また自分で考え、行動できる、常にご入居者を中心にした福祉サービスを考え、提供することを考えることができる、自信と誇りを持った人材になってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 自らの行動に責任を持ち、理念に基づき行動できているか振り返ることができること。
また、自らの考え、意見を持ち発信でき、相手の意見を尊重し、最良の方法、方向を見つけ出すことができるように、お互いを大切に思いやれる気持ちを持てる。その上で、ご利用者に最良のサービス提供ができることを目指す。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • ユニットケアの特徴を発揮し、個々の入居者にとって居心地の良い空間づくりの取り組みを高く評価する
  • 人生の先輩として尊重し暮らしの中のこだわり等、入居者一人ひとりのその人らしさを大切に支援することに努めている
  • 多職種の連携のもと緊急時の対応や看取りケアなど適切な対応に努め、入居者の命を守り、「寄り添う思い」という理念を実践している
さらなる改善が望まれる点
  • 地域貢献に関して、さらなる強化、本当に地域が望むことに確信の持てる取り組みを期待する
  • 人材育成計画など、理念の良さを全体で認識し人材育成に関して更なる努力を重ねていくことを期待する。
  • 家族への丁寧な働きかけを行い信頼関係構築に努力をされているが、面会に来られない家族等に対するさらなる取り組みに期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 理念・ビジョン、基本方針の定着に向けて全組織を挙げて取り組んでいる

 ボランティア・広報委員会、地域連携室の共働のもと、開かれた施設の実現に努めている

 入居者・職員にとって安全安楽である福祉用具を導入し活用している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:総利用者88名(内訳:男性13名、女性75名。平均年齢88.8歳。平均要介護度3.7。平均入所期間3年2ヶ月)を対象とした。聞き取り調査は、当日の心身状況等を考慮し聞き取り可能な38名を対象とした。
  • 調査方法:聞き取り方式  
    利用者総数:88名。共通評価項目による調査対象者数:88名。共通評価項目による調査の有効回答者数:38名。利用者総数に対する回答者割合43.2%。調査項目:共通評価項目
    聞き取り場所:ユニット内の居室・静かな落ち着ける空間を選んで実施。
  • 利用者総数: 88人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 38人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 38人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 43.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
38/88
1.食事の献立や食事介助など食事に満足しているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.日常生活で必要な介助を受けているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
3.施設の生活はくつろげるか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
4.職員は日常的に、健康状態を気にかけているか
はい
89%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
5.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
6.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
97%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
63%
どちらともいえない
24%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:0%
12.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
82%
どちらともいえない
11%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
92%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
34%
どちらともいえない
24%
いいえ
37%
 
無回答・非該当:5%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 写真満載で興味惹かれるホームページや広報誌「みぎわ便り」で情報提供に努めている
  • 法人内地域連携推進課を中心に、地域の関連機関との連携、情報提供に努めている
  • 相談員を中心に入居希望者の相談に随時丁寧に対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入居前面談や入居申込時、生活上のルールや利用料金等を説明し同意を得ている
  • 入居にあたっては入居者や家族の意向を把握記録し、職員間で共有している
  • 多職種連携の下で入居時、退居時には特に配慮した支援を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の施設サービス計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • アセスメントは入居面接情報等で実施し定期的に見直しを行っている
  • ケアプランには入居者ご本人や家族の思い、意向が反映されている
  • 入居者の記録は介護記録・申し送り・ユニット会議録等々で記録され連携に役立っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
43/43
  1.施設サービス計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
施設サービス計画に基づいて支援を行っている利用者の意向や状態に応じて、生活の継続性を踏まえた支援を行っている介護支援専門員を中心に、介護、看護、リハビリ、栄養管理等の職員が連携して利用者の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の意向を尊重した上で作成されたサービス計画書をもとに支援を行っている
  • 入居者一人ひとりのその人らしさを大切に支援することに努めている
  • 管理者及び専門職の各会議・委員会への参加は利用者理解・ユニット理解に繋がっている
  2.食事の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態に応じた食事提供や介助を行っている利用者の栄養状態を把握し、低栄養状態を改善するよう支援を行っている嚥下能力等が低下した利用者に対して、多職種が連携し、経口での食事摂取が継続できるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の全身の健康を願い、一人ひとりに応じた食事形態や食事介助を実施している
  • 栄養士がユニット会議に参加することで栄養面での充実が増している
  • 「食べたい」を大切に咀嚼力や嚥下力の低下した入居者へ取り組みがなされている
  3.利用者が食事を楽しむための工夫をしている
利用者の嗜好を反映した食事を選択できる機会がある食事時間は利用者の希望に応じて、一定の時間内で延長やずらすことができるテーブルや席は、利用者の希望に応じて、一定の範囲内で選択できる配膳は、利用者の着席に合わせて行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食事を楽しむための取り組み、行事食や選択食など、様々な実践がなされている
  • 入居者の希望や状況に合わせて、食事時間や座席等柔軟な対応をしている
  • ユニットという家庭的な環境のもと配膳を実施し、食事を楽しめるよう工夫している
  4.入浴の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態を把握して、できるだけ自立性の高い入浴形態(個浴、一般浴等)を導入している入浴の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている認知症の利用者に対し、個別の誘導方法を実施している利用者が入浴を楽しめる工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • ユニット内の個浴で、マンツーマンでの入浴支援を実施している
  • 入浴の効果を考えできるだけ入浴していただくための工夫をしている
  • 入居者が安心して楽しむことがきるような工夫をし入浴支援に努めている
  5.排泄の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の意向や状態に応じ、自然な排泄を促すよう支援を行っている排泄の誘導や介助は、利用者の羞恥心に配慮して行っている研修等によりオムツ交換、トイレ誘導等の排泄介助方法の向上に取り組んでいるトイレ(ポータブルトイレを含む)は衛生面や臭いに配慮し、清潔にしている
【講評】 詳細はこちら
  • 自然排泄を促す多職種連携による様々な取り組みが実践されている
  • 介助方法の向上に努め、一人ひとり個々の変化に合わせた対応を実践している
  • トイレには十分な空間があり清潔保持に努め気持ちよく使用できるよう取り組んでいる
  6.移動の支援は、利用者の状態や意思を反映して行っている
利用者の状態や意向に応じ、できるだけ自力で移動できるよう支援を行っているベッド移乗、車イスの操作など移動のための介助が安全に行われている利用者が快適に使用できるよう車イス等の環境整備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 自分から動きたいという意思をもってできる限り自力で移動できるよう支援している
  • 事故防止委員会を中心に事故の再発防止に向けて取り組んでいる
  • 車椅子等の移動用の福祉用具は定期的に洗浄、メンテナンスが行われている
  7.利用者の身体機能など状況に応じた機能訓練等を行っている
利用者一人ひとりに応じた機能訓練プログラムを作成し、評価・見直しをしている機能訓練のプログラムに日常生活の場でいかすことができる視点を入れている機能訓練指導員と介護職員等の協力のもと、日常生活の中でも機能訓練を実施している福祉用具は、定期的に使用状況の確認をし、必要に応じて対処をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 機能訓練計画書は3か月に1回評価し見直しが行われ、効果が表れている
  • 機能訓練指導員が介護職・看護職と連携し、生活リハビリを実践している
  • 入居者・職員にとって安全安楽である福祉用具を導入し活用している
  8.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の状態に応じた健康管理や支援を行っている服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の状態に応じ、口腔ケアを行っている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、看護師や医療機関と速やかに連絡が取れる体制を整えている終末期の対応をすでに行っているか、行うための準備が行われている
【講評】 詳細はこちら
  • 入居者の健康を願い、状態に応じた支援、日々の健康管理等を行っている
  • 配薬のダブルチェック後、服薬時にもチェックし誤薬防止が徹底している
  • 多職種の連携のもと緊急時の対応や看取りケアなど、適切な対応に努めている
  9.利用者が日々快適に暮らせるよう支援を行っている
起床後、就寝前に更衣支援を行っている起床後に洗顔や整髪等、利用者が身だしなみを整える際に支援を行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕に着替え、快適な一日を過ごせるよう働きかけている
  • 個室には清潔な洗面台があり、各自洗面や毎食後の歯磨きを行っている
  • 安心してゆったりと安定した睡眠をとれるように支援している
  10.利用者の施設での生活が楽しくなるような取り組みを行っている
施設での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている利用者の意向を反映したレクリエーションを実施している認知症の利用者が落ち着いて生活できるような支援を行っている利用者の気持ちに沿った声かけや援助を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 「第二の我が家へようこそ」を合言葉に「住まいとしての環境」を作っている
  • 多くのクラブ活動や様々な行事が日々用意され、希望により参加している
  • 意思表示が難しい方の不安を解消し笑顔になっていただける対応に努めている
  11.地域との連携のもとに利用者の生活の幅を広げるための取り組みを行っている
定期的な散歩や外食、遠出など外出の機会を設けている利用者が地域の一員として生活できるよう、地域住民が参加できるような行事など、日常的な関わりが持てる機会を設けている地域の情報を収集し、利用者の状況に応じて提供している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域で行われる行事に入居者が参加し外出の機会が増えるよう支援している
  • 地域住民参加の行事が多く、日常的に地域の方々と関わりが持てる機会を提供している
  • 「福祉ネットワーク」の活動理念に応える更なる施設機能の役割発揮に期待する
  12.施設と家族との交流・連携を図っている
利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族や利用者の意向に応じて、家族と職員・利用者が交流できる機会を確保している家族または家族会が施設運営に対し、要望を伝える機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 「みぎわ便り」「家族レター」を送付し、日常生活の様子を知らせている
  • 家族会総会や家族懇談会など、家族の要望を直接聞く機会を確保している
  • 職員や入居者と交流できる機会、家族が参加できるイベントを多数開催している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 同意書について入居者本人の意思確認ができない場合、ご家族の同意を得ている
  • 入居者の羞恥心に配慮したケアの実践、プライバシー保護を徹底している
  • 日常の支援にあたって、本人の意思や生活習慣を尊重する支援を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 第二の我が家として生活が豊かになるようユニットケア指針を学び支援に役立てている
  • 常により良いケアを目指してマニュアルの見直しを行っている
  • 各種マニュアルの活用は職員一人ひとりの業務の点検・自己成長に繋がっている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0403061   修了者No.H0404062   修了者No.H1001091    
評価実施期間 2019年7月8日~2019年10月15日

サブメニュー