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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 利用希望者が選択しやすい媒体を活用し情報を提供している
- 園の空き情報も含め、行政に情報を提供している
- 見学の希望者には事前予約をしてもらい、対応している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園契約時に、保護者に重要事項を個別に説明をし同意を得ている
- 子どもの支援に必要な情報は、保護者が記入した書類を個別の面談で確認をしている
- 子どもの不安を軽減できるよう職員を配置するなどして慣れ保育を実施している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの状況は、発達記録や児童記録など組織の定めた様式に記録し、把握している
- 組織で統一して作成した全体的な計画に基づき、個別の指導計画を作成している
- 子どもの状況は引き継ぎメモを活用しているが、きめ細かい職員間の共有化を期待したい
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 日々の子どもの姿や保護者との個人面談を通して、子どもの全体的な姿を把握している
- コーナー遊びを通して自分で選んで遊びこめる環境づくりを心がけている
- 発達の過程で生じるトラブルは、当事者の子どもの気持ちを受容し、丁寧に対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
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- 登園時必ず常勤職員が保護者に家での様子などを聞き取っている
- 基本的な生活習慣の確立は園と家庭で連絡を取りながら無理なく進めている
- 降園時には園での様子を連絡帳を手渡しながら直接保護者に伝えている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもがやりたいことを自由にできる遊びの環境を整えている
- ままごと遊び等の遊びを通して人との関わりを楽しめるように援助している
- 毎日散歩に出かけ、十分に体を動かすことができるよう配慮している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 七夕やキノシタフェステバル(納涼会)など季節に合わせた行事を楽しんでいる
- 保育者と子どもが一緒に楽しめる行事を企画している
- 行事に子どもが興味を持って参加できるように保護者の協力を得ている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 長時間園で過ごす子どもに対して家庭に近い環境で寛げるように配慮している
- 長時間保育用の玩具を準備して子どもが遊びこめるようにしている
- 長時間の保育では、子どもの生活の連続性を考慮した保育が行われている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食事の前には手遊びなどをして、落ち着いた雰囲気の中で食事が取れるようにしている
- アレルギー児に対して除去食や代替食で対応している
- 食育については栄養士を中心に食への関心が持てるように取り組んでいる
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 活動の前にはその都度遊具や玩具の安全な使い方などを説明している
- 園は困った時には園医と相談し、適切な助言を得ている
- 子どもの入・退所に伴う在園児の不安やストレスを軽減する配慮をしている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- クラス別の保護者交流会等を実施して、保護者同士の交流を図る機会を持っている
- 日々コミュニケーションを図り、職員と保護者の信頼関係を深める努力をしている
- 保育者が研修で学んできた内容をおたよりにして保護者に配付している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
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- 地域の公園や図書館を利用して、子どもの視野を広げている
- 近隣の高齢者施設の行事に参加し、高齢者とのふれあいを楽しんでいる
- 公開保育やハロウイン等の園の行事を実施して地域交流を図っている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 会社の個人情報保護方針に沿って、保護者や関係機関と対応している
- 保育目標に沿って、子どもを尊重したり、保護者の要望に配慮できるようにしている
- 保護者との信頼関係を大事に考え、支援ができるよう学ぶ機会を設けている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務の標準化を図るために、会社のものと園独自のマニュアルを作成し整備している
- サービス内容の見直しは、時期や手順が定められ、改善が行われている
- 毎月の常勤ミーティングや保護者の意見を反映し業務の水準を確保できるようにしている
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