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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園希望者に様々な媒体で情報を提供しています
- 問い合わせや見学には個別の状況に応じてきめ細かく対応しています
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園時には丁寧に保護者への説明を行い、子どもの状況を確認して記録しています
- 入園後の子どもの不安やストレスを和らげるよう対応しています
- 転園児へのケアを適切に行うよう用意があります
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身の状況と生活状況は適切に記録されています
- 読み・書き・計算・音楽・体操を毎日のカリキュラムに取り入れています
- 必要な情報は関係職員の間で共有されています
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの姿を日々確認しながら保育を実施しています
- 子どものやる気を引き出す環境設定で成長を引き出しています
- 様々な人との関わりで違いを受け入れ合いながら成長しています
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭での子どもの姿を共有し、つながりのある保育をしています
- 家庭と連携しながら生活習慣の定着を図っています
- 子どもの発達や状況に応じた休息を設けています
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- やる気を引き出す取り組みで、体力、知力の定着に力を入れています
- 礼節を身に着け、規律ある振る舞いで自立の心を育んでいます
- 安心して発言できる環境を設けて子ども達のコミュニケーション能力を育んでいます
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 様々な行事を通して達成感や成長を感じられるように支援しています
- あきらめない気持ちや強い心を育む体操の成果を運動発表会で披露しています
- 保護者の理解と協力を得ながら行事を開催しています
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 心身共にくつろいで、お迎えを待つことができるように配慮しています
- お迎えを待つ子どもの気持ちに寄り添って過ごしています
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- マナーを身に付けて落ち着いた食事ができるよう指導しています
- 安全でおいしい食事の提供をしています
- 食育の充実に取り組み、子ども達の食への興味を引き出しています
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 自分の健康や安全を守るために、危険に対する意識を高めています
- 子どもの健康を守るために、関係機関と連携しています
- 感染症やSIDS(乳幼児突然死症候群)の予防について保護者と連携を図っています
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 仕事をする保護者の状況に配慮した柔軟な支援をしています
- 楽しい交流の機会を設けて、園と保護者の親睦を深めています
- 園の保育に理解を得る様々な取り組みで、保護者との共通認識を図っています
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の社会資源を通して子どもの経験を豊かなものにしています
- 安全で楽しい地域交流の方法が課題となっています
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもの羞恥心とプライバシーの保護に配慮しています
- 子どもの人権の尊重に配慮しています
- 育児困難家庭への支援、虐待防止への取り組みを行っています
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 重要な業務プロセスに関してはマニュアルが作成されています
- 諸規程やマニュアルの規定が日常業務で守られているか、定期的に監査が行われています
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