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令和元年度(2019年度)
放課後等デイサービス
法人名称
特定非営利活動法人木馬の会
事業所名称
木馬の会(小金井おもちゃライブラリー学童クラブ)
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
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事業者の理念・方針
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理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
1)障害を持った方も地域で共に暮らしていけるように支援する。
2)一人ひとりに合った適切な支援を心がけ、利用者の伸びる力やその子らしさを大切にする。
3)日常生活における基本動作の習得や集団生活に適応することができるよう、利用者の心身の状況や環境に応じて、適切かつ効果的な指導・訓練を行う。
4)本人の特性を大切にし、必要な時は家庭と連携を取って、幸せな将来を見据えた支援を心掛ける。
5)学校とも家庭とも違う集団、お友達と遊ぶ中で、これから成人期へ向かう青年(思春)期の課題として、社会性や対人コミュニケーション能力を育み、大人としての社会的な立ち居振る舞いやルールを守ること、一生を通しての趣味(余暇活動)や社会的な活動に参加していく姿勢を学べるような支援をする。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・利用者の立場や考え方、特性を理解し寄りそえる人。
・利用者の思い等を受け止めながらも、必要な時には思いに添うだけではなく適切な支援を行っていける人。
・法人の理念、基本方針に沿って、法人と共に歩める人。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・誰にでも親切かつ思いやりを持ち、福祉サービスに徹する意識を持つ。
・笑顔で明るく、丁寧な言葉遣いを心がけ、的確で迅速な対応をする。
・利用者や障害特性、個人の尊厳やプライバシー保護に対する理解を深め、適切な支援を行う。
・一人ひとりがプロとしての自覚をもち、研修などに意欲的に参加をし、資質を高める。
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自立した生活に向け、社会性やコミュ二ケーション能力の向上、集団の中での行動、ルールを守ること等の習得に向けた支援に取り組んでいる
子ども達が心身ともに成長していくために地域資源も活用しながら、充実したプログラムを展開し、様々な体験の機会を提供している
法人の総合力を生かして利用者支援の充実を図っている
児童発達支援事業の開設など地域ニーズにさらに応えられる事業運営に期待したい
リスク管理の更なる充実に向けた取り組みを期待したい
個別支援作成手順、年間業務の流れ等基本的なマニュアルを作成しているが、見直しの基準、時期等を明確にするなど更なる改善に期待したい
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事業課題の一つであった地域ネットワークづくりに取り組み顕著な成果を挙げている
言語聴覚士、保育士、元教諭、介護福祉士と専門職集団によるプログラムを実施している
家族の状況に配慮し、相談対応や送迎時間の延長等きめ細かい支援に取り組んでいる
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調査対象:
登録者全員(28人)に調査を行い、16人から有効回答を得た。回答率は57.1%である。回答者は男11人、女3人である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート方式により実施した。調査票は施設を通して配付して貰い、返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査の際、保護者会に出席し利用者調査についての理解と協力をお願いした。
利用者総数: 28人
共通評価項目による調査対象者数: 28人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 16人
利用者総数に対する回答者割合(%): 57.1%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
16/28
1.事業所での活動は楽しく、興味の持てるものとなっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
2.事業所での仲間との関わりは楽しいか
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.職員は、話し相手や、相談相手になってくれるか
はい
88%
無回答・非該当
13%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
4.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
5.職員の接遇・態度は適切か
はい
94%
どちらともいえない
6%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
6.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
81%
無回答・非該当
19%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
7.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
8.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
9.子どものプライバシーは守られているか
はい
88%
いいえ
6%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:0%
10.個別の計画作成時に、子どもや家族の状況や要望を聞かれているか
はい
94%
無回答・非該当
6%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
11.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
無回答・非該当
25%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
12.子どもの不満や要望は対応されているか
はい
81%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
6%
いいえ:0%
13.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
63%
無回答・非該当
38%
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
障害を持つ人たちが地域で自立して生活していける豊かな社会をめざしている
全体職員会議で理事長、施設長から理念・モットー・目標等の周知徹底を図っている
重要案件は日常的に理事長や法人事務局と連携・決定し、職員・利用者に周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
施設を取り巻く様々な状況を事前に収集分析し課題を抽出している
第2期の10年計画を策定し、短期・中期・長期の目標を掲げて事業運営に努めている
法人事務局との密な連携のもと計画の着実な実行に努めている
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法・規範・倫理の遵守の徹底に努めるとともに利用者の権利擁護に取り組んでいる
事業運営の透明性を高め、法人一体で積極的に地域貢献に取り組んでいる
地域のネットワークづくりに積極的に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
リスクマネジメント委員会を設置し、更なる対応を進めている
施設の情報管理は、個別状況に応じて対応し適正管理に努めている
個人情報保護に関する方針を制定し、個人情報保護の体制を整備している
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
専門性の高い職員配置のもと利用者支援の充実が図られている
キャリアパス制度を導入する一方、職員研修計画書を作成し職員育成の充実を図っている
施設長は職員のやる気向上に向けて良好な職場環境づくりに積極的に取り組んでいる
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
近年、報酬改定など放課後等デイサービス事業を取り巻く環境は大きく変化し、人員体制の見直しが課題となっている。施設ではこの報酬改定に適切に対応し、安定した事業経営が図られるよう、人員体制の整備を図ることとした。このため、新たに非常勤職員の採用に取り組む一方、無資格職員の解消に取り組んだ。非常勤職員の採用に当たっては、事業所に特徴を持たせるため言語聴覚士の採用に努め、言語聴覚士を毎日配置できるよう2人採用した。無資格職員に対しては、保育士資格取得や強度行動障害者支援養成研修受講などによる資格取得に向けた環境整備を行い支援した。この結果、年度途中、常勤職員は保育士の資格を取得することが出来た。このような取り組みにより、職員全員が児童指導員以上の資格を持つことになり、より専門性の高い職員の配置ができるようになった。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
言語聴覚士(ST)の2人採用に伴うSTの毎日配置、年度途中の常勤職員の保育士資格の取得など職員全員が児童指導員以上の資格を持つ職員構成となり、安定かつ充実した人員配置が出来るようになった。職員増により全体職員会議も年2回から各学期毎(年3回)に開催するなど会議の充実が図られた。法人理念や事業所の目標などを周知徹底し、共通理解のもと支援業務に取り組むことが出来た。経験豊富な職員が増えたことで、個別支援計画に関しても、常勤職員だけでなく非常勤職員も把握・理解を深める中で支援に入ることが出来るようになった。また、STが入ったことで、新しいアプローチや環境設定、課題設定もできるようになった。STが在籍・対応していることも事業所の特徴となり、専門的指導を求める方からの問い合わせも多く新規利用者増に繋がっている。現在利用している保護者からも、新たな支援内容が認められ安定した利用に結びついている。この結果、今年度は毎日定員が充足されている。安定した職員配置のもと、更に支援内容の充実、職員のスキルアップ、遊びを通して楽しく!のモットーを再確認し、職員一人ひとりが責任を持ち、意欲的に支援して行くことを今年度の目標に設定した。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
当事業所の経営母体である木馬の会は、市内におもちゃライブラリー&子ども相談室を開設して以降、40年近く障害のある方への支援に取り組んでいる。この、地域での障害者支援に向けた拠点事業所として、地域のネットワークづくりが事業所にとって課題の一つだった。事業所では、報酬改定に伴う職員体制の整備に取り組み、事業所内の支援体制が整い施設長が身動きできるようになったため、地域ネットワークづくりを課題に取り組むこととした。具体的には、小金井市福祉NPO法人のネットワーク化、市放課後等デイサービス連絡会の立ち上げ、町内会への参加と連携、社協主催の防災ネットワークへの出席、市福祉避難所としての協定締結等に取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
①福祉NPO法人連絡会の世話人となり、2か月に1回定例会を開催し他事業所と連携、社協主催の市民活動祭りにも実行委員として参加し、福祉としてのアピールや福祉以外の事業所との連携も図った。②小金井市放課後等デイサービス連絡会を立ち上げ、基本報酬単価の区分判定導入などの際には連絡会として意見・要望を取りまとめ発信し、市や他事業所との連携を深めている。③町内会に加入し、町内清掃や避難訓練に参加、地域の方に事業所を理解してもらうことが出来た。また、福祉避難場所として町内会との連携を深めることが出来た。④福祉NPO連絡会からのつながりで社協主催の防災ネットワークに参加することができ、福祉避難所として唯一の参加団体として情報を共有することが出来た。このような取り組みにより、今までできなかった他事業所との連携が出来るようになった。社会福祉協議会とも連携を深めることができ、困った時に頼ることができるようにもなった。また他事業所(保育園、デイサービス、寄り合い所、介護カフェなど)に利用者と一緒に遊びに行く機会を持つことができるようになった。ネットワークづくりの有効性が確認できたので、今後も推進していくこととした。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.子どもや保護者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
広報誌を行政や学校、福祉関係機関に配布、ホームページやブログでも情報提供している
チラシやパンフレットは写真やイラストを活用し、事業所の情報は行政等に提供している
見学希望者には利用者と一緒の活動を体験、保護者にはパンフレット等で説明している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり子どもや保護者に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
契約書、重要事項説明書、個人情報に関する同意書等を読み合わせ同意を得ている
個人調査票、医療情報、家族の希望リスト等の書類作成により個別状況を把握している
開始直後は同じ職員が対応し、その後は職員、家庭、学校と情報を共有し支援している
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/11
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.子どもや保護者の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
心身や生活状況は、個人調査票、医療関係問診用、面談記録等で把握している
年2回の面談を実施し、子どもや保護者の希望を取り入れた支援計画を作成している
日々の子どもの状況は、サービス提供記録、スタッフ伝言板等を活用し情報共有している
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
26/26
1.個別の支援計画に基づいて子ども一人ひとりの発達の状態に応じた支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
子どもの様々な課題に応じた個別支援計画に基づき支援を行っている
子どもの特性に応じ、視覚的に分かり易い言語コミュニケーションツールを用意している
学校公開や地域連携の支援会議等に積極的に参加し連携を取って支援している
2.【食事の支援がある事業所のみ】子どもが食事を楽しめるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
通常時は週1回のおやつづくり、長期休み時は昼食づくりを活動に取り入れている
障害特性に応じて、食材を細かく刻み、量を調整しするなど安全に配慮している
旬の野菜や果物を使うなど季節感あふれるメニューを工夫し、保護者へ助言もしている
3.子ども一人ひとりの状況に応じて生活上で必要な支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
生活面の自立に向けて身支度などを個別支援計画に取り入れて支援を行っている
製作、調理、屋外、外出、体操、カードゲームなどの集団活動を取り入れている
障害特性に応じて文字の習得や対人関係の向上等個別のプログラムを実施している
4.子どもの健康を維持するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用開始時に「個人調査票」「医療関係の問診用」で子どもの健康状態を把握している
日常の健康管理を行い、緊急時の連絡先、緊急対応マニュアルを作成している
5.子どもの主体性を尊重し、施設での生活が楽しく快適になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
好きなおもちゃを自分で出して自分でしまうなど主体性を尊重した支援を行っている
室内をパーテーションで区切る等子どもが安心して活動できる環境を工夫している
調理、製作、屋外、音楽活動や博物館等へ外出する等様々な体験を行っている
6.家族との交流・連携を図り支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
サービス提供記録、連絡帳、メール、電話などで家族と情報交換し支援に活かしている
保護者会、個別面談等で把握した家族の意見や要望を活かした支援を行っている。
家族状況に配慮しサービス提供時間の延長を実施、療育は法人内療育部門と連携している
7.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
福祉関係連絡会、防災ネットワーク、町会等と連携し地域情報を収集し提供している
市内の福祉関係事業所と連携し、交流の機会を設けるなど多様な経験に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1.子どものプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用契約書及び第三者への提供に関する同意書により同意を得ている
「困ったこと」「いやな事」があった際は話し合いの時間を設定し妥協案を模索している
暴力・いじめなどが無いように組織的に予防・再発防止に取り組んでいる
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
利用手続、個別支援計画作成手順等様々なマニュアルを作成し支援に活用している
サービス提供は前年度に実施した業務内容と手順書等を見直したうえで実施している
サービス基本事項や手順書は職員会議で職員や保護者等の意見を反映し見直しをしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0702042
修了者No.H1801062
修了者No.H1102005
評価実施期間
2019年5月1日~2019年10月4日