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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度)
多機能型事業所        
就労移行支援
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人東京コロニー
事業所名称
中野区仲町就労支援事業所
評価機関名称 株式会社 地域計画連合

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)障害者当事者が自ら生計を立てるために作り上げた事業(当事者主体、現在では平等性とした)
2)公費のみに頼ることなく、自主運営を基軸に運営を行ってきた(企業性)
3)さまざまな施策に対し運動を通して積極的に活動してきた(民間性)
4)障害者福祉にかかわる各施策への積極的な取組み
5)変化に対応した先進性等 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 障害福祉に関する専門性を持ち、法人の理念を理解して事業活動の重要性と支援の多様性を把握して活動できる人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 法人理念に沿って、先取りの姿勢と人と向き合うことを惜しまず、支援と事業のバランスを持ちつつ積極的に活動できる人 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 法人の長い歴史に裏付けられる実績、高い組織力で、関係機関と連携し、効果的な利用者支援につなげている
  • 利用開始時、利用者の障がい特性及び権利擁護への配慮を行い、利用者の自己決定をサポートする仕組みを持っている
  • 利用者が安心、安定的に利用できる支援をすすめ、小さな変化にも対応できるように、職員の対応能力を高める努力を行っている
さらなる改善が望まれる点
  • 事業所内の計画作成に職員参加を促し、現状の会議の位置づけを明確にするとともに、PDCAサイクルの定着を進めてほしい
  • 利用者のニーズの変化、障がいの多様性に対応する支援が必要であり、時代の変化・ニーズの変化に対応した支援内容の検討が必要である
  • 記録方法、記録内容を検討し、記録の合理化、省力化、読みやすく活用しやすい記録になるための取り組みを期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 組織一体となって構築した人事評価システムの今後が期待できる

 理念実現するためのハンドブックを作成し、事業所の進むべき方向性を明示している

 工賃の仕組みを丁寧に伝え、利用者理解を促している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:2019年5月30日現在の施設の利用者を対象とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    自記式と面接調査法(面接調査者が聞き取り、調査票に記入)併用。
  • 利用者総数: 30人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 30人 (アンケート方式14人 聞き取り方式16人)
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人 (アンケート方式4人 聞き取り方式16人)
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    就労移行支援 2人 2人 2人 100.0%
    就労継続支援B型 28人 28人 18人 64.3%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/30
就労移行支援 有効回答者数/利用者総数
2/2
就労継続支援B型 有効回答者数/利用者総数
18/28
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
50%
どちらともいえない
40%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
11.【就労移行支援】
事業所での活動が就労に向けた知識の習得や能力の向上に役立っているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
12.【就労移行支援】
職場見学・職場実習等の、事業所外での体験は充実しているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
13.【就労移行支援】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
利用者調査の有効回答者数が3未満でしたので、プライバシーの保護により、回答内訳は表示されません。
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
44%
どちらともいえない
11%
いいえ
39%
無回答・非該当
6%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
67%
どちらともいえない
11%
いいえ
11%
無回答・非該当
11%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
75%
どちらともいえない
25%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
90%
 
どちらともいえない:5%  
いいえ:5%  
無回答・非該当:0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
いいえ
10%
 
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
45%
どちらともいえない
35%
いいえ
20%
 
無回答・非該当:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 利用予定者の安心につながる具体的な情報発信を行うことが期待される
  • 明るく楽しい写真を掲載するブログは、事業所の活動の様子を伝える機能を果たしている
  • 利用者の理解を促し、具体的な活動をイメージしやすい見学、事業所案内を行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 支援のPDCAを意識した利用前実習に関する記録作成を期待する
  • 利用者の理解を促し、納得性を高めるために、利用契約時の説明に力を入れている
  • 利用開始時の利用者の不安を軽減するための具体的な支援方法を職員で共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 定期的なアセスメントを行うことは、利用者支援の評価と効果測定につながると思われる
  • 支援の基本理念を共通理解するために、支援のためのハンドブックを作成している
  • 充実した朝夕の会議の価値を高めるためにも独自の記録作成を期待する
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
29/29
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 個別ニーズに応じた支援計画を立て、職員の役割を確認し取り組んでいる
  • 仕事に関する情報の見える化に取り組み、利用者が自主判断できる支援をすすめている
  • 利用者の日々の変化を確認し、臨機応変の支援実践を行っている
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の前向きな提案を受け止め、活動に活かしている
  • 健康と食べる楽しみを意識した昼食が提供されている
  • 作業をするに相応しい広さと快適な設備は、過ごしやすい住環境に寄与している
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 精神科医、看護師が月に2回ずつ訪問し、利用者の相談にのっている
  • 利用者の心身状態を丁寧に把握し、細やかな声かけを行っている
  • 日々の健康づくりから緊急時の対応まで、健康面の支援手順を確認している
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者の意向を最優先として支援できる粘り強さと技量がある
  • 家族懇談会を年4回開催し、活動状況の報告を行っている
  • 必要に応じ、利用者家族に関する側面的支援を行う場合がある
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地元住民との長きに渡る関係から利用者が地域とつながる機会が生まれている
  • 地域の中の福祉資源を活用する利用者目線で紹介している
  10.【就労移行支援】就労に向けて、必要な知識の習得や能力向上のための訓練等の支援を行っている
利用者が働く意欲を持てるような取り組みを行っているサービス期間内に就労に結びつくことができるよう工夫している生活リズムや社会人としてのマナーの習得等の就労に向けた支援を行っている就労に向けた職場見学や実習等、実際に職場にふれる機会をとりいれた支援を行っている就労支援機関と密接な連携をとり、利用者が力を発揮できる就労先に結びつくよう支援を行っている就労後も利用者一人ひとりに応じて職場定着等の支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 就労意欲を増進させる仕組みを作り、就労に結びつけようとしている
  • やる気を引き出す多様な種類の作業を用意している
  • 法人のスケールメリットを活かした就労支援を行っている
  12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
自発的に働きたいと思えるような取り組みを行っている働くうえで、利用者一人ひとりが十分に力を発揮できるよう支援を行っている工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している受注先の開拓等を行い、安定した作業の機会を確保できるよう工夫している商品開発、販路拡大、設備投資等、工賃アップの取り組みを行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な作業種目を用意することで働く意欲を引き出している
  • 工賃面からも働く意欲を応援している
  • 作業が途切れないよう地域のネットワークを上手く利用している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個人情報に関する取り扱いの仕組みを作成し、毎年確認している
  • プライバシーを尊重するとともに、利用者のペースで作業ができるように配慮している
  • 支援の基本方針を実践に結びつける関わりを進め、職員間で議論を重ねている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事業所の目指すべき方向性、基本理念を明確に定め支援にあたっている
  • 利用者の状況・状態に合わせ、手順や情報を掲示し、作業に集中できる配慮を行っている
  • 提供しているサービスの標準化を図るためにも、定期的な検討会を持つことを期待する
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201025   修了者No.H0401003   修了者No.H1801046    
評価実施期間 2019年5月9日~2019年9月26日

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