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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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令和元年度(2019年度) 認可保育所
法人名称
ミアヘルサ株式会社
事業所名称
ミアヘルサ保育園ひびきあずさわ
評価機関名称 特定非営利活動法人 日本ライフサポーター協会

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ≪保育理念≫
 私たちは愛を第一とした安全安心の保育を基本として家庭的な雰囲気の中、個々がそれぞれに合わせて心身ともに健やかに成長する場を提供し、人生の基盤となる安心感・信頼感を獲得させます。

≪保育方針≫
1)愛を第一とした安全安心の保育を基本としています。

2)家庭的な雰囲気の中、個々に寄り添い、心身ともに健やかに成長する場を提供します。

3)子どもたちの「笑顔」を指標とし、家庭・地域と育ち育ち合える「共育」の実現を目指します。

4)子どもたちの気持ちを温かく受容共感し、思いやりのある子どもに育てます。

5)子どもたちの思いを受け止め援助することで、自分で考え行動できる「生きる力」を育てます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・温かな雰囲気の中保護者や子供に、また職員に対して思いやりが持てる人                                      ・協力し合えることに感謝を持ち、前向きに明るく責任感を持って仕事にあたる人                                               ・子どもの事を第一と考え成長を共に喜べる人                                                                                              ・子どもが活動を通して経験成長する事を理解し保育を楽しんで行う人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・専門のプロとして意識を持ち保育園の職員として誇りを持てること                                                  ・子どもの最善の利益を第一に考えらること                                                             ・職員同士、協力しあい子ども達の為に仕事にあたろうとすること                                                                                                               ・研修を通して様々な活動を勉強し子どもにとっての最善な関わりや活動を自ら学ぼうとする 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 園長は園児が安全に楽しく落ち着いて過ごせる環境づくりを目指し、優先順位をつけて一つずつ課題解決している
  • チームワークの良い職員集団の下で、子どもたちにもみんなで協力して行事を作り上げようとする気持ちが育っている
  • 栄養士は食育活動の中に「三色食品群」を取り入れ、食事への関心を深められるよう創意工夫を重ねている
さらなる改善が望まれる点
  • 情報を適切に発信し、保護者や園を取り巻く人々の理解・協力を得て円滑な園運営ができることを期待している
  • 職員個々のスキルアップ向上のため、各種研修参加を勧めると共に、クラス会議の充実が期待される
  • 積極的に戸外活動が行えるよう、園庭の活用や公園マップの点検を行い、安全で子どもの力が発揮できる戸外活動の充実が望まれている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 若い職員集団が、お互い協力し、学び合いながら日々の保育に努めている

 年齢・発達に添った遊具や玩具を計画的に購入して、さらなる遊びの充実を図っている

 保育時間の長い子ども達が保育士と共にゆったり過ごしせるように配慮している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:令和元年6月1日現在の在園児79名(64世帯)の保護者を対象とした。(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式(自記式)
    調査票の配布については、保育園にて担任が保護者に手渡し、回収については、記入された調査票を封印の上、返信用封筒(評価機関宛)による直接郵送方式とした。
  • 利用者総数: 79人
  • 利用者家族総数(世帯): 64世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 44人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 44人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 68.8%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
44/79
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
91%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
14%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
50%
どちらともいえない
36%
いいえ
11%
 
無回答・非該当:2%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
73%
無回答・非該当
25%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
57%
どちらともいえない
34%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
77%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
68%
どちらともいえない
16%
いいえ
14%
 
無回答・非該当:2%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
77%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:2%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
70%
どちらともいえない
18%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
73%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:5%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
45%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
無回答・非該当
23%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
86%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
64%
どちらともいえない
18%
無回答・非該当
16%
 
いいえ:2%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:2%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
57%
どちらともいえない
25%
いいえ
7%
無回答・非該当
11%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
27%
どちらともいえない
16%
いいえ
27%
無回答・非該当
30%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は法人のホームページ・園のブログでわかりやすく提供している
  • 家族や地域の方に保育園を理解していただけるよう、園のブログを更新している
  • 入園希望の見学者には室内での生活を見ていただけるよう見学体験を勧めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前面談で入園のしおりや重要事項説明書の確認を行い保護者の理解と同意を得ている
  • 子どもが安心して登園できるように保護者の就業に考慮しながら慣れ保育を行っている
  • 転園や卒園時には保護者の意向をくみ取り、子どもが不安のないよう支援している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 実態を踏まえて園長が策定した全体的な計画に基づき各種の指導計画を作成している
  • 保護者の希望を組み入れ、家庭の状況や子どもの姿にあった個別指導計画を立案している
  • 子どもの小さな変化や成長は、職員会議等で伝えあい全職員が情報を共有している
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりの子どもの姿・家庭状況等は会議等で職員に周知し保育に生かしている
  • 特別な配慮が必要な子どもに対しては、クラスの仲間として育ち合えるよう支援している
  • 小学校教育への円滑な接続に向けて、保幼小連絡協議会や小学校と連絡している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 家庭での子どもの様子は、連絡帳(通信アプリ)を活用して確認している
  • 保護者の意向を受け止めながら基本的な生活習慣が身につくように支援している
  • 活動と休息のバランスを考え、一人ひとりの生活リズムが整うよう、配慮している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 室内での体操やリトミック等を取り入れ、活動の幅を広げられるよう支援している
  • 子ども一人ひとりの状況に応じた言葉かけや接し方に配慮している
  • 安全に配慮し、公園マップの見直しを行い、戸外活動の充実に向けて取り組んでいる
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 園には様々な行事があり、子どもたちが興味や関心が持てるよう工夫して取り組んでいる
  • 夏祭りは「海」をテーマに、みんなで協力し合って楽しい日を過ごせるようにした
  • 職員は行事準備や子どもたちの指導等、早くから計画的に考え、準備するよう努めている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 延長保育でも好きな遊びが十分出来るように環境を整えている
  • 保育士は、一人ひとりに寄り添って一緒に楽しい時間を過ごせるように心がけている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 栄養士は食事が子どもに「おいしい食事・楽しい時間」となるように支援している
  • 園独自の「アレルギー食確認書」を作成し誤食を防止している
  • いろいろな活動を通して、食べ物や体について興味・関心を持てるように工夫している
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが健康や安全に関心が持てるよう、看護師を中心に、予防等に努めている
  • 医療的なケアが必要な子どもには保護者への連絡と専門機関等との連携等を図っている
  • 健康や安全の管理等を保護者と連携を図り、健康維持に向けた取り組みを行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の個々の事情を把握し、保育時間の変更等は柔軟に対応ししている
  • 年3回開く保護者懇談会は、保護者同士のつながりを深める場となっている
  • 運営委員会は保護者・子どもの立場に立った良質な保育を行うために年2回開催している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 近隣の高齢者施設との交流や図書館で好きな絵本をえらんでいる
  • 地域の方々や入園希望の見学者に保育園ならではの活動に参加する機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どもや保護者の個人情報の保護を徹底しており、ブログ等の掲載も別途承諾を得ている
  • 子どもの思いや保護者の価値観を尊重し、生活習慣に配慮した保育を行っている
  • 「虐待防止について」の園内研修を行い、職員の理解を深めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人が策定したマニュアルをもとに保育業務の標準化と一定水準の確保に努めている
  • 職員の勤怠管理や子どもの連絡帳を通信アプリを活用し業務の改善に努めている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0901020   修了者No.H0901042   修了者No.H1001011   修了者No.H1002008    
評価実施期間 2019年5月15日~2019年10月3日

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