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平成30年度(2018年度)
就労継続支援B型
法人名称
社会福祉法人品川区社会福祉協議会
事業所名称
ふれあい作業所西品川
評価機関名称
株式会社 にほんの福祉ネット
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
○事業所理念
「地域のなかで、ともに働く」 ~We will work together in our community~
○基本指針
「利用者一人ひとりの尊厳を守り、主体性を大切にします。」
○利用者を主体とした3つのビジョン
①“自分らしく”いきる。
②“はたらく”を通じて、思いや願いを実現できる。
③“支えあいの輪”をつなぎ、ひろげる。
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
職務の社会的責任を自覚し、社会福祉協議会の使命である地域福祉の向上のため誠実に勤務し、かつ、職務の遂行にあたって全力をあげて専念できる。
さらにサービス利用者等に対しては、常に親切丁寧な態度で接し、言語態度には慎重かつ細心の注意を払いながら、また、職員同士互いに助け合い、常に秩序と品位を保持できる。
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
個別支援について十分理解したうえで、利用者一人一人の成長に向けた支援に対する熱い気持ちと福祉の心をもって取り組んでいくこと。そのうえで、様々な課題を認識、把握し、自らの考えでその解決に向けた実践ができることを期待する。
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目指すべき方向性や追求していく価値を共有し、日常の支援の根底にすえている
職員各自の積極性が気づきや提案をもたらし、組織全体で向上していく姿勢が高まっている
利用者同士だけで学校清掃の作業をできるような仕組みを構築し、利用者の責任感や自信、就労意欲につなげている
ミッションの策定により、運営・支援の実践をより一層理念の追求に結び付けていく
危機への備えについて、優先順位を整理し、取り組んでいく
作業の水準と利用者の現状、今後の傾向などを踏まえ、事業所の方向を具体的に検討していく
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職員参加のもとで理念を導き出し、支援の軸として打ち出した
終了後も生活状況を把握し、本人の意欲の向上につながる支援を行っている
支援にかかわる全職員による視点の共有を図り、また、各自の積極性を支援している
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調査対象:
男性13名、女性7名の計20名。平均年齢は42歳。平均利用期間は2年2か月。
調査方法:
聞き取り方式
一対一での個別の聞き取り調査を実施。
利用者総数: 20人
共通評価項目による調査対象者数: 20人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 20人
利用者総数に対する回答者割合(%): 100.0%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
20/20
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
16.【就労継続支援B型】
事業所での活動が働くうえでの知識の習得や能力の向上に役立っているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
17.【就労継続支援B型】
工賃等の支払いのしくみは、わかりやすく説明されているか
はい
85%
どちらともいえない
10%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
65%
どちらともいえない
15%
いいえ
20%
無回答・非該当:0%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
90%
どちらともいえない:5%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
80%
どちらともいえない
15%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
95%
どちらともいえない:5%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
70%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
いいえ:0%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
いいえ:5%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
65%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
10%
いいえ:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
90%
どちらともいえない
10%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
40%
いいえ
55%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:0%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
理念、基本方針、ビジョンの共有・浸透を図っている
これまでの取り組みの中から目指すべき事柄を言語化・明確化した
手順に則り、決定や周知を行っている
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
利用者・保護者・職員・地域の意向・ニーズ・情報の収集・把握を行っている
法人の長期計画に則り、年度の事業計画を作成している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
運営・支援上の遵守事項を明示している
学びの機会の提供、事業や障害に対する理解の促進を行っている
関係機関と連携する体制がある
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
1/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
安全な施設環境の維持に取り組んでいる
情報の利用と保護のバランスを図るシステムを構築している
個人情報の適切な取り扱いのルールを定めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
就業希望者に対し広く門戸を開いている
組織として目指すこと、個人として実現したいことの両面を踏まえた育成を行っている
経験や雇用・就業形態を問わず、一人ひとりの成長を支援している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
就労継続支援B型事業所としての使命や「どういうことを目指していくのか」を改めて明確にしていく必要性を踏まえて、それらの明確化のための方法論を共有し、職員を中心に検討を行った。運営・支援・職員間の連携・地域とのかかわりなど、これまでに行ってきたことやこれから行っていくことが、究極的な目標の実現にどのようにつながっていくのかを整理した。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定したが、その達成に向けて取り組みが行われていなかった
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させていない
【講評】
上記の作業から理念・指針・ビジョンを導き出した。今後は、それぞれの事業所において果たしていく使命を「ミッション」として明確化し、両事業所の運営・支援の実践をより一層理念の追求に結び付けていく方針である。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
行事について、それぞれの必要性やより良いあり方を検討している。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
今後の見通しなどを踏まえながら、廃止するもの、形を変えて行うものなどを決定している。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
事業所情報は、作成したパンフレットやホームページで案内している
利用者が作業している写真などにより、2事業所の支援内容を案内している
作業所要覧を毎年更新し、利用希望者や家族が必要とする情報が網羅されている
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者は、事前面談と見学・実習を通して、事業所の状況を把握し選択している
基本的ルールは、契約書・重要事項説明書・作業所生活のしおりで説明している
利用者情報を収集し、開始時には支援員の個別対応で本人の不安の軽減を図っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
「個別支援計画の流れ」を明確化し、その流れに沿って計画を作成・更新している
計画は利用者の意向を尊重して作成し、モニタリングで目標の達成状況を共有している
支援方針や対応基準を職員間で共有し、組織的に統一された支援を行っている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
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作業に関する手順は写真や動画でも伝え、統一した作業を行いやすくしている
利用者への情報提供や相談援助を行い、支援記録や支援会議で情報を共有している
職員間での利用者情報の一層の共有を支援に活かしていく
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
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クラブ活動や行事などの中にも、その人らしさを発揮できる場を設けている
様々なクラブ活動を用意し、利用者の選択により、主体性や協調性を育んでいる
働きやすい環境を整備し、終礼場所の変更で顔を合わせて会話をしている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
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毎年健康診断を実施し、利用者の健康状態の推移を把握に努めている
利用者の健康面や生活習慣に関する相談に応じ、本人と一緒に改善策を考えている
利用者の体調の変化を見落とすことがないように支援体制に注意を払っている
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
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家族との協力や支援方法については、作業所生活のしおりにも明記している
毎月の「支援状況月間報告」を使って、本人の頑張っている姿を伝えている
家族には連絡方法を確認し、本人には家族に話す内容を説明し同意を得て伝えている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
地域の催し物に関する情報を収集し提供している
利用者は、作業を通して地域の方々から励まされ、感謝されている
12.【就労継続支援B型】就労の機会の提供や、知識の習得及び能力向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自発的に働けるように工賃と作業内容を説明し、士気を高めている
利用者が希望する将来の姿に向かって今何をすべきか、なぜそれを行うかを説いている
新たな仕事の開拓に取り組んでいる
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
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契約時には個人情報のやり取りなどについて説明し、同意を得ている
体調管理ができるように一日の日課表を示し、困りごとには同性職員で対応している
利用者の自尊心を大切にし、成功体験を積み重ねられるように支援している
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
事業開始以降、業務上の留意事項や手順の明確化に取り組んでいる
支援の指針や業務の管理体制を改めて明確化した
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0802010
修了者No.H1701033
修了者No.H0305031
評価実施期間
2018年10月15日~2019年3月29日