|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 地域の子育て世帯の保育力の向上と、福祉文化の発展を図る情報発信に努めています
- 利用希望者には、子育てに対する不安解消と園の雰囲気を知って頂けるよう努めています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもや保護者の状況を把握し、適切な支援をするための情報収集が行われています
- 慣れ保育の実施等、保護者が安心して子どもを預けられる保育環境の整備に努めています
- 子どもが安心して小学校に進学できるよう、おうち生活の支援に努めています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保育の実践との整合性を確認しながら、計画を完成させていく仕組みが構築されています
- 子どもの成長・発達状況の可視化を図り、園と保護者の認識の共有が図られています
- 確実な情報伝達と認識の統一を徹底し保育サービスの質の均一化と向上が図られています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育理念を踏まえた声かけや援助、環境設定に努めて、子どもの主体性を促しています
- 異年齢同士の育ち合う日々が営まれるとともに、学年別の活動も取り入れています。
- 一人ひとりの発達の見通しを持った援助に取り組みんでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者から子どもの状況を聞き取り、降園時には一日の様子を伝えています
- 基本的生活習慣の獲得・自立に向けた取組も、法人の理念に通じるものとなっています
- 休息は必要や子どもの休息の欲求に応じた配慮に努めています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの多様な姿をありのままに受容し、それぞれに応じた環境や関わりに努めています
- 遊びや心の様子を観察し環境設定を変化させ、表現活動では制作や歌を楽しんでいます
- 公園では自然探索やボール遊びを楽しみ、体操や英語などさまざまな経験もしています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は日々の活動との連続性を意識したものとして取り組まれています
- 集団での活動は主体的・創造的に展開し、一つのもの作り上げる機会となっています
- 伝統行事や誕生会など、行事への取組が変化と潤いを与えるアクセントになっています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもへの配慮として、保育室内には休憩できる環境を用意しています
- 活動にメリハリをつけ、それに応じて保育室内の環境を作り変えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 落ち着いて食事ができるよう環境や関わりに配慮しています
- 食べる意欲を高める生活リズムを考慮し、バランスを考慮した献立を作成しています
- 食育活動がさまざまな形で行われ、食物アレルギーに対するマニュアルを整えています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保健指導では、楽しみながら身につけられるよう視覚的に工夫しています
- 子どもの健康状態を把握し、保育室内の衛生環境の維持に努めています
- 感染症やSIDS対策などの保健情報を保護者に発信しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの成長・発達状態について、園との共通認識が促され保護者の理解を深めています
- 保護者と共に、子どもの成長を実感するおうち生活支援の推進に努めています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが地域の様々な人との交流の機会を通して、相手を受容する心を育てています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- プライバシー保護や、個人情報保護に関するルール、運用方法を徹底させています
- 子どもの人権や羞恥心について、常日頃から意識し合い認識の統一を図っています
- 権利擁護に関する情報共有の徹底によって、チーム全体の価値観の統一が図られています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園における各担当の業務内容を明示し、職員の理解が深まるよう取り組んでいます
- マニュアルの活用と見直しは職員業務として定着しており、認識の統一に役立っています
|
|