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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 入園希望者には、パンフレットやホームページで園の概要を伝えている
- 行政の各種媒体を活用し、入園希望者に園の情報が発信されている
- 見学説明会では、園の考え方や子どもの様子を伝えている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、重要事項説明書等を用いて園の決まりや考え方を説明している
- 入園前の個人面談では、入園前の子どもの姿と家庭の状況を聞き取り記録している
- 入園直後の負担の軽減に取り組み、利用終了後の関係継続に努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの育ちをとらえ、システムを活用して成長の推移を管理している
- 新たに策定された全体的な計画をもとに、長期・短期の計画へと展開している
- 各種のミーティングを通じて、職員間の情報共有を図り、子どもへの支援に役立てている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自ら選び、主体的に遊んだり、他の子どもとの関わりも持たれている
- 一人ひとりの状況を把握し、家庭等との連携のもとで子どもへの支援を行っている
- 子ども同士のトラブルから、人との関わりや気持ちの表出の基礎を培っている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者との送迎時のやり取りを通じ、子どもの様子や健康状態などを伝え合っている
- 緩やかな担当制をもとに、生活面での支援を行いながら身辺自立につなげている
- 子どもの睡眠・休息の時間を保障できるよう、個別の配慮に努めている
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- 身近な大人との交流を通じ、社会のルールや人との関わりなどを経験から学んでいる
- 子どもたちが興味・関心を持って取り組み、探求心や表現する意欲が高められている
- 積極的な戸外活動で身近な事象を発見したり、自然を体感できるようにしている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 親子でのふれ合いがあったり、日頃の活動や取組から行事に興味が持てるようにしている
- 多様な行事を通じて、子どもが季節や文化に触れ、雰囲気を味わえるようになっている
- 子どもたちの特別な日を祝ったり、成長を分かち合う機会を設けている
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて、じっくりと遊べるような環境を整え、大人の関わりに配慮している
- 子どもと大人との信頼関係を大切にし、気持ちに寄り添った対応に努めている
- 年間を通じて四季折々のさまざまな活動が行われている
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 多様な味覚を体験できるようメニュー等の工夫を凝らし、食事を楽しめるようにしている
- 子どもの発達段階やその日の体調等に応じた食事の提供を行っている
- 子どもが体験を通じて食を身近に感じ、食べる意欲を高められるようにしている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 発達状況を踏まえながら理解力に応じた子どもへの保健指導を行っている
- ケガ予防に向けて、適切な距離感を身につけられるよう伝えている
- 保健情報の発信やSIDS対策に取り組み、子どもの入園時のストレス軽減に努めている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育てのパートナーとして、保護者の事情に配慮している
- 保護者会・懇談会の機会を持ち、園の考え方を伝え、交流が図れるようにしている
- さまざまな機会を通じて保護者と保育士が親睦を深めている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちと地域の方との交流が、さまざまな機会を通じて図られている
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーの保護や、各生活場面での羞恥心に配慮をしている
- 子ども一人ひとりに応じた細やかな関わりに努めている
- 家庭の意向や価値観を尊重し、虐待防止の仕組みを整えている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 業務ファイルに業務の標準が示され、随時確認ができるようになっている
- 業務の最適化に向けて話し合いの機会を持ち、保護者や職員の意見を参考としている
- 質の向上を目指して、マニュアルの再確認や新人研修を行っている
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