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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認証保育所A型・B型
法人名称
株式会社アンミッコ
事業所名称
アンミッコ保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 福祉総合評価機構

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) ・真のたくましさと真のやさしさを育み、子どもたちに生きる力を持ってほしい。それをすべての職員で、追及をしていく。
・押しつけの保育になるのではなく、子どもたちが自分で考え、行動できることを目指す保育を展開。そのために保育園職員、また人間としての成長に必要な学びの場を提供していく。
・保護者がゆとりを持って育児に向き合えるように、私たちはより良いサポートすること。そのために必要なものは何かを考え取り組んでいく。保護者と情報交換をする時間を大切にする。
・保育に小児科ナースの視点を入れることにより、心と身体の両側面からの安全・安心を高めて保育を提供し、また、保護者へより良いアドバイザーとなる。
・職員の働きやすい職場作りが、子どもたちにより良い保育を提供できる基礎になると考え、待遇面や評価の在り方の向上をし、働き甲斐を大切にしていく。
 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 心と身体の健康的な人間。自分の長所・短所を理解しながら自分なりの目標を持ち生きていくことのできること。相手の気持ちを感じることができ、自分のスキルを自然に提供することができる。コミュニケーション力、協調性を持ち、視野を広くいろいろな視点から物事をとらえることのできる人材を求める。感性豊かで生きるスタミナを持つ人間性を持ってほしい。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) アンミッコの一職員として、子どもたちの心と身体の健康的な成長を目指すことが使命であること。保育は子どもたちの持つ「育つ力」が最大限に発揮されるために、その育ちを見守り、支えるきっかけつくりをしていくものと感じてほしい。一人ずつの個性や特徴を大切に保育を展開していくこと。安全で安心な環境を提供し、子どもたちの持つ力を見極め、様々な経験ができるようにサポートし挑戦させていくこと。そのために自分はどうあるべきかを追求していくことを職員に求める。自分の持てる全力を使っての保育を目指して欲しい。保育の対象は子どもと保護者であるという認識を持つことも大切である。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家庭との連携のもとで子ども一人ひとりの発達状況をとらえ、細やかな配慮を行いながら自発的な成長を支援している
  • 戸外・食育・制作などのさまざまな活動が日々展開される中で、子どもたちの心身の発達へとつながっている
  • 保育実践や子どもの姿を保育士と保護者で伝え合う機会を持ち、子どもの育ちを喜び共感する取組がさまざまに行われている
さらなる改善が望まれる点
  • ICT化導入をはじめとする新たな風を組織に採り入れつつ、それによって生じる現場との認識の齟齬を課題とし、解決を図る意向である
  • 園内での検討と検証を進めつつ、システムの効率的な活用を引き続き模索し、その実現につなげられたい
  • 上記を含めた園の種々の重点課題について、経営層と現場との協働のもとで計画的に解決に取り組む仕組みのさらなる洗練を期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 他園の見学や専門家・有識者を招いての各種研鑽など、組織的な学びの充実を図っている

 現場における実践の最適化を図るための標準化の取組が意欲的に行われている

 心地よくなる経験から手洗い・うがいの姿勢を育てる保健指導が行われている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:調査開始時点での本園の利用世帯32(在籍児童数33)を対象として実施した。なお、兄弟姉妹がいる世帯は1世帯として扱った。
  • 調査方法:アンケート方式  
    調査票及び調査項目は共通評価項目に準拠した。
    回収は事業所と協議のうえ、郵送または郵送・事業所内回収の併用にて行い、結果は選択式・自由記述とも園に報告した。
    自由意見については回答者の匿名性に配慮し、表記の加工などの処理を適宜行った。
  • 利用者総数: 33人
  • 利用者家族総数(世帯): 32世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 32人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 26人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 81.3%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
26/33
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
88%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
69%
無回答・非該当
31%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
96%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
62%
無回答・非該当
38%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
88%
無回答・非該当
12%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
無回答・非該当
35%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
31%
どちらともいえない
15%
無回答・非該当
54%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している事業所のサービス利用が困難な場合には、理由を説明したうえで、他の相談先紹介など支援の必要に応じた対応をしている
【講評】詳細はこちら
  • 入園希望者には、パンフレットやホームページで園の概要を伝えている
  • 行政の各種媒体を活用し、入園希望者に園の情報が発信されている
  • 見学説明会では、園の考え方や子どもの様子を伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会では、重要事項説明書等を用いて園の決まりや考え方を説明している
  • 入園前の個人面談では、入園前の子どもの姿と家庭の状況を聞き取り記録している
  • 入園直後の負担の軽減に取り組み、利用終了後の関係継続に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況(保護者の意向を含む)の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども一人ひとりの育ちをとらえ、システムを活用して成長の推移を管理している
  • 新たに策定された全体的な計画をもとに、長期・短期の計画へと展開している
  • 各種のミーティングを通じて、職員間の情報共有を図り、子どもへの支援に役立てている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携を図っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自ら選び、主体的に遊んだり、他の子どもとの関わりも持たれている
  • 一人ひとりの状況を把握し、家庭等との連携のもとで子どもへの支援を行っている
  • 子ども同士のトラブルから、人との関わりや気持ちの表出の基礎を培っている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者との送迎時のやり取りを通じ、子どもの様子や健康状態などを伝え合っている
  • 緩やかな担当制をもとに、生活面での支援を行いながら身辺自立につなげている
  • 子どもの睡眠・休息の時間を保障できるよう、個別の配慮に努めている
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが人と関わる力を養えるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている子どもの心身の発達が促されるよう、戸外・園外活動(外気浴を含む)を実施している生活や遊びを通して、子どもが自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 身近な大人との交流を通じ、社会のルールや人との関わりなどを経験から学んでいる
  • 子どもたちが興味・関心を持って取り組み、探求心や表現する意欲が高められている
  • 積極的な戸外活動で身近な事象を発見したり、自然を体感できるようにしている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 親子でのふれ合いがあったり、日頃の活動や取組から行事に興味が持てるようにしている
  • 多様な行事を通じて、子どもが季節や文化に触れ、雰囲気を味わえるようになっている
  • 子どもたちの特別な日を祝ったり、成長を分かち合う機会を設けている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが落ち着いて、じっくりと遊べるような環境を整え、大人の関わりに配慮している
  • 子どもと大人との信頼関係を大切にし、気持ちに寄り添った対応に努めている
  • 年間を通じて四季折々のさまざまな活動が行われている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している                                                                                        食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 多様な味覚を体験できるようメニュー等の工夫を凝らし、食事を楽しめるようにしている
  • 子どもの発達段階やその日の体調等に応じた食事の提供を行っている
  • 子どもが体験を通じて食を身近に感じ、食べる意欲を高められるようにしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている子どもの入退所により環境に変化がある場合には、入所している子どもの不安やストレスが軽減されるよう配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 発達状況を踏まえながら理解力に応じた子どもへの保健指導を行っている
  • ケガ予防に向けて、適切な距離感を身につけられるよう伝えている
  • 保健情報の発信やSIDS対策に取り組み、子どもの入園時のストレス軽減に努めている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てのパートナーとして、保護者の事情に配慮している
  • 保護者会・懇談会の機会を持ち、園の考え方を伝え、交流が図れるようにしている
  • さまざまな機会を通じて保護者と保育士が親睦を深めている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちと地域の方との交流が、さまざまな機会を通じて図られている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーの保護や、各生活場面での羞恥心に配慮をしている
  • 子ども一人ひとりに応じた細やかな関わりに努めている
  • 家庭の意向や価値観を尊重し、虐待防止の仕組みを整えている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 業務ファイルに業務の標準が示され、随時確認ができるようになっている
  • 業務の最適化に向けて話し合いの機会を持ち、保護者や職員の意見を参考としている
  • 質の向上を目指して、マニュアルの再確認や新人研修を行っている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0702006   修了者No.H0702077   修了者No.H0902065   修了者No.H1001023    
評価実施期間 2018年10月1日~2019年3月31日

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