|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園希望者等に分かり易い情報提供を心掛けています
- 園の情報を保護者や関係機関に分かり易く提供しています
- 保護者の状況に応じて問い合わせや見学にきめ細かく対応しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 重要事項を丁寧に説明するとともに、入園前の子どもの状況を記録しています
- 子ども・保護者双方の不安を和らげるように配慮しながら慣れ保育を実施しています
- 卒園児や退園児といつまでも交流できるように呼びかけています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもと保護者双方のニーズを把握しています
- 子どもの個々の成長に応じた指導計画を作成し、保護者にも分かり易く伝えています
- 子どもの情報を共有し、日々円滑な保育が進められるよう取り組んでいます
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しみながら主体性や意欲を養える保育環境を工夫しています
- 子ども達が自然にお互いの違いを尊重できるように働きかけています
- 子ども同士のトラブルの際には発達に応じた適切な援助を心掛けています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 園と家庭の日々の生活の繋がりに配慮しています
- 子ども達が早くから基本的な生活習慣が身につけられるよう積極的に援助しています
- 子どもの状況に応じて柔軟に休息できるよう対応しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 楽しい園生活が送れるように、遊びや制作活動を沢山取り入れています
- 子どもの言葉に対する感覚やコミュニケーション能力を高めています
- 皆で楽しい園生活が送れるようにルールやけじめの大切さを教えています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが行事の準備段階から楽しく主体的に参加できるよう工夫しています
- 子どもの成長の姿を行事で生き生きと発揮出来るようにしています
- 保護者が参加しやすく思い出の行事となるよう配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが安心してゆったりと過ごせるように配慮しています
- 思い思いの楽しい過ごし方で保護者のお迎えを待てるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが落ち着いて食事をとれる環境を作っています
- 全ての子どもに目で見ても美味しく、安全な食事を提供するよう努めています
- 楽しい食育活動を通じて、子どもの食への関心を育んでいます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもがあらゆる危険から身を守る知恵が身につくよう指導しています
- 子どもの心身の健康維持について医療機関や保護者と連携しています
- 感染症や乳幼児突然死症候群(SIDS)の予防と啓発に努めています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の勤務状況等の実情に配慮し、柔軟な対応を心掛けています
- 保護者同士や園との親睦が生まれるように様々な場を設けています
- 保護者と共通認識を持つために様々な取り組みをしています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身近な社会資源を有効活用して子どもの生活の幅を広げています
- 地域に溶け込んだ園を目指して地域交流を着実に進めています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーや羞恥心には細心の注意を払っています
- 「一人ひとりに向き合う保育」に取り組んでいます
- 虐待等に関する職員の意識向上を図り、発見時の対応を定めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ほっぺるランドの保育業務全般に対するマニュアルを備えています
- 園のサービス水準や職員の専門性の水準向上への取り組みを期待します
- 子どもの様子・保護者の意見等には真摯に対応してサービス向上を図っています
|
|