|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「入園案内」(パンフレット)や法人のホームページなどにより、情報を提供しています
- 市の保育課に入園のパンフレットを置き、自由に持ち帰ってもらっています
- 利用申し込みの希望に沿えない時は、近隣の系列園や認証保育園を紹介しています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園に当たり保育園の対応を説明し、納得のうえ契約書を取り交わします
- 新入園児と保護者に負担がかからないよう慣らし保育を行っています
- 途中退園時の支援は、希望があれば適切に対応できるよう用意しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 一人一人の子どもにファイルを作り、児童票や経過記録を綴じています
- 歳児別にねらいと望ましい子どもの姿を明示した保育課程に沿って保育を実践しています
- 職員間の情報共有に、申し送り表、朝礼、職員連絡ノート、職員会議を利用しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- その時の子どもの姿を把握し、適切な指導計画を立て、配慮した保育を実践しています
- 年長児が年少児の面倒をみ、自発的に自分でできることを取り組む姿を観察できました
- 小学校への就学に備え、子ども、保護者、小学校に対し様々な準備に取り組んでいます
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時、子どもの様子を保護者から聞き取り、申し送り表に記入します
- 個々の子どもの基本的な生活習慣は、保護者と連携し、適切な支援に努めています
- 降園時に誰もが伝えられるよう工夫し、また、連絡帳の手渡しを励行しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢ごとに分け、落ち着いて子どもが関わり合いながら遊べる環境を工夫しています
- 言葉、製作、リズム遊び、体操など様々な表現を楽しめるよう工夫しています
- 天気の良い日は戸外へ出ます
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事に取り組む前に、しっかりとした導入を準備しています
- 行事で、友達との協力、達成感や満足感を味わい、自信につながっています
- 行事の事前と事後に報告し、保護者が協力しやすくなるよう配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 年齢の違う子どもが仲良く安心して過ごせる環境を用意しています
- 延長保育の柔軟な使い勝手が保護者に安心感を与えています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 配膳当番の子どもがてきぱきと食事を準備し、挨拶で食べ始めていました
- 献立は、本部が作成した統一献立を園の状況に合わせて調整しています
- 年齢に合わせた食育活動を計画的に進めることが期待されます
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 病気やケガへの注意、関心を日常の中で具体的に指導しています
- 医療的なケアなどが必要な場合に備え、対応する仕組みを作っています
- 年度途中の入・退園時、新入園児と在園児に対する関わり方をきめ細かく配慮しています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の都合に合わせ、柔軟に対応するなど支援の充実に努めています
- 保護者同士の交流や職員とのコミュニケーションが密になり、信頼感を高めています
- 子どもの発達や育児に関する共通認識が深まるようさらなる取り組みが期待されます
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 様々な地域資源を利用して、子どもの体験の幅を広げ、交流の機会を作っています
- 色々な行事を利用して、子どもが地域の人など、職員以外の人と交流しています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園時、会員規約を提示・説明し、個人情報の保護方針を伝えたうえで契約します
- 日頃から一斉保育に偏らないように保育活動を工夫しています
- 虐待防止マニュアルに、子どもへの虐待の意味合いなどを記載しています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 「こどもの森のお約束」などを参考に、園内の取り決めや手順を決めています
- マニュアルで確認できるよう、所定の場所に常備し、職員全員が把握しています
- 保護者の意見等を検討し、基本事項や手順の見直しに反映するように努めています
|
|