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平成30年度(2018年度)
生活介護
法人名称
社会福祉法人仁和会
事業所名称
府中はるみ福祉園
評価機関名称
特定非営利活動法人 福祉推進機構アシスト(令和5年4月30日迄の評価機関)
第三者評価結果の構成
見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。
事業者の理念・方針
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事業者が特に力を入れている取り組み
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サービス分析結果
事業者のコメント
理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など)
●法人基本理念
仁(思いやい)と和(助け合い)の精神で、障害のある方々の地域での充実した暮らしを創造します。
●法人基本方針
1)利用者の方の人権を尊重し、その尊厳にふさわしい主体的な生活の実現を支えることを目指します。
2)仁和会に関わるすべての人々や地域の方々から共感と信頼を得られるサービスを目指します。
3)障がいのある方々に、地域生活に必要な福祉サービスを総合的に提供できる支援・援助体制を目指す。
●府中はるみ福祉園の施設運営方針
1)利用者の人権を尊重
2)地域の福祉資源としての維持、開発
3)職員のスキルアップ
4)財務の安定性の維持
5)地域ニーズへの対応
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割
・知的障害者、強度行動障害者、医療的ケア等の規範的知識の深化と支援技術への習熟
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感)
・利用者支援の基本である「やろうという意志、注意深い目、苦労をいとわない手」に心がけてほしい
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チームプレーで幅広い利用者のニーズに応え、生きがいの場所としての施設づくりに取り組んでいる
強度行動障害の利用者を受け入れ専門性の高い支援で穏やかな生活ができている成功体験があり、さらに、ニーズの多様化に取り組んでいる
利用者にとって安心安全で快適な生活が送れる環境整備に向けて大規模改修に向けた取り組みが行われている
今後予定している建物・設備の全面改修など施設を取り巻く環境変化に対応した手順書のさらなる整備を期待したい
利用者の高齢化、重度化への対応、行動障害を持つ重度障害者への対応など、変化する利用者ニーズに対応した支援力の強化に期待したい
施設を取り巻くリスク要因を再点検し、BCPの整備を含むリスク管理についてのシステム構築を期待したい
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一日2回のミーティングをし、支援後の夕礼に全職員参加のミニ支援会議をしている
利用者に好評な食事は、園の栄養士が作成したメニューにより、自家厨房で調理している
看護師3名体制で、利用者の多様な障害特性に応じる健康管理を行っている
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調査対象:
調査日現在の全利用者38人を対象に実施し22人から有効回答を得た。年齢別では20歳代6人、40歳代4人、50歳代8人、60歳以上1人、「無回答」3人である。性別は男10人、女9人、「無回答」3人である。
調査方法:
アンケート方式
アンケート調査を実施した。アンケート調査票は事業所から配付して頂き、回収は評価機関が用意した切手を貼った返信用封筒により直接評価機関に郵送して頂いた。調査項目は共通評価項目を使用した。
利用者総数: 38人
共通評価項目による調査対象者数: 38人
共通評価項目による調査の有効回答者数: 22人
利用者総数に対する回答者割合(%): 57.9%
調査項目:
共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
22/38
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
73%
どちらともいえない
14%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
77%
どちらともいえない
18%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
68%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
4.【生活介護】
事業所での活動は楽しいか
はい
77%
どちらともいえない
14%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
68%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
無回答・非該当:0%
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
無回答・非該当:5%
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
68%
いいえ
23%
どちらともいえない:5%
無回答・非該当:5%
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
55%
どちらともいえない
14%
いいえ
23%
無回答・非該当
9%
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
14%
無回答・非該当:0%
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
59%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
無回答・非該当
9%
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
82%
どちらともいえない
14%
いいえ:5%
無回答・非該当:0%
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
73%
どちらともいえない
18%
いいえ:5%
無回答・非該当:5%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
64%
どちらともいえない
23%
いいえ
9%
無回答・非該当:5%
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
36%
どちらともいえない
18%
いいえ
18%
無回答・非該当
27%
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評点のレーダーチャートを表示する
グラフの見方
グラフの見方
このグラフは、「評点の状況」を大項目ごとにまとめています。
「評点の状況」は、大項目に属する標準項目の実施状況を数値化してグラフに置き換えていますので、標準項目の実施状況が良好なほど、グラフが外側に広がります。
グラフの形状から、その施設・事業所によるサービス向上の取り組みの実践状況について、項目ごとの強み弱みを見ることができます。また、同じサービス種別の施設・事業所全体の平均との比較もできます。
※令和04年度以降のグラフには平均値が表示されません(評価実績件数が確定していないため)
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組織マネジメント分析結果
←クリックすると詳細が表示されます。
評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. リーダーシップと意思決定
1. 事業所が目指していることの実現に向けて一丸となっている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)を周知している
2. 経営層(運営管理者含む)は自らの役割と責任を職員に対して表明し、事業所をリードしている
3. 重要な案件について、経営層(運営管理者含む)は実情を踏まえて意思決定し、その内容を関係者に周知している
【講評】
詳細はこちら
法人の基本理念・基本方針の周知の徹底に取り組んでいる
職員体制の立て直しと全面改修工事の実現に向け職員の先頭に立って取り組んでいる
重要案件は理事会・評議員会等で決定し、決定内容は職員や利用者、家族に周知している
2. 事業所を取り巻く環境の把握・活用及び計画の策定と実行
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
1. 事業所を取り巻く環境について情報を把握・検討し、課題を抽出している
2. 実践的な計画策定に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 事業所が目指していること(理念・ビジョン、基本方針など)の実現に向けた中・長期計画及び単年度計画を策定している
2. 着実な計画の実行に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
事業所を取り巻く様々な状況の把握に取り組み、課題把握に努めている
事業計画書の冒頭に改築計画を載せ、1年間に取り組む内容を具体的に計画化している
計画の進捗状況は職員会議や管理職会議に報告し検討している
3. 経営における社会的責任
1. 社会人・福祉サービス事業者として守るべきことを明確にし、その達成に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
2/2
1. 社会人・福祉サービスに従事する者として守るべき法・規範・倫理などを周知し、遵守されるよう取り組んでいる
2. 利用者の権利擁護のために、組織的な取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 利用者の意向(意見・要望・苦情)を多様な方法で把握し、迅速に対応する体制を整えている
2. 虐待に対し組織的な防止対策と対応をしている
3. 地域の福祉に役立つ取り組みを行っている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1. 透明性を高め、地域との関係づくりに向けて取り組んでいる
2. 地域の福祉ニーズにもとづき、地域貢献の取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人の基本理念の共通理解や各種規則の遵守に向け改めて法人全体で取り組むこととした
利用者の権利擁護に向けて苦情解決制度や苦情対応の仕組みを整えている
地域の福祉資源としての維持、開発を施設運営方針に掲げ地域福祉に取り組んでいる
4. リスクマネジメント
1. リスクマネジメントに計画的に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/5
1. 事業所としてリスクマネジメントに取り組んでいる
2. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1. 事業所の情報管理を適切に行い活用できるようにしている
【講評】
詳細はこちら
大規模災害に対応した事業継続計画(BCP)の整備を期待したい
コンピュータ使用に関しては、就業規則で使用の心得を定めている
個人情報保護の徹底に向けて職員から誓約書の提出を求めている
5. 職員と組織の能力向上
1. 事業所が目指している経営・サービスを実現する人材の確保・育成・定着に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
11/12
1. 事業所が目指していることの実現に必要な人材構成にしている
2. 事業所の求める人材像に基づき人材育成計画を策定している
3. 事業所の求める人材像を踏まえた職員の育成に取り組んでいる
4. 職員の定着に向け、職員の意欲向上に取り組んでいる
2. 組織力の向上に取り組んでいる
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
3/3
1. 組織力の向上に向け、組織としての学びとチームワークの促進に取り組んでいる
【講評】
詳細はこちら
職員の充員を図り、職員体制の立て直しを行っている
法人ではキャリアパスに連動した人材育成が図れるようにしている
職員の育成・評価と処遇は、管理職会議で結果を共有し、理事長が決定している
7. 事業所の重要課題に対する組織的な活動
1. 事業所の重要課題に対して、目標設定・取り組み・結果の検証・次期の事業活動等への反映を行っている
1. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その1)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
大規模修繕の実現に向け、H30年度の大規模修繕工事の着工及び竣工に向け準備作業に取り組んだ。府中はるみ福祉園は開設31年を経過し、建物の老朽化が進行する一方、利用者の高齢化など利用者ニーズの変化に伴うバリアフリー化が課題になっていた。このため、30年度の大規模修繕の実現に向けた取り組みを行うこととした。施設では、利用者ニーズや地域ニーズを洗い出し、改修に向けた青写真づくりに取り組み、検討状況を理事会に提出した。理事会では資金計画を含め大規模修繕の概要を取りまとめ市と協議に入ったが国庫補助協議には至らなかった。工事等の概要は次の通りである。利用者の安全を第一に、代替地での仮設建物での運営を行い、一時閉園せずに工事を行うこととする。工事の内容は、建築基準等の更新に伴う延べ床面積に伸長、エレベーター設置等のバリアーフリー化、厨房設備の更新、電源・ガス設備の更新、内装の更新及びレイアウトの変更等とした。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行った
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
30年度の大規模修繕工事の着工及び竣工に向けて準備に取り組んだ。施設では利用者ニーズや地域ニーズを踏まえ、職員からの様々な意見・要望をとりまとめ、理事会に提出、理事会で検討を進めた。工事の全体概要や資金計画を取りまとめ、市と協議に入ったが、国庫補助協議を行うまでには至らなかった。このため、平成31年度中の工事の着工及び竣工を目指し、30年度は国庫補助協議に乗せるように取り組むこととした。
2. 事業所の理念・基本方針の実現を図る上での重要課題について、前年度具体的な目標を設定して取り組み、結果を検証して、今年度以降の改善につなげている(その2)
【前年度の重要課題に対する組織的な活動(評価機関によるまとめ)】
職員の資質向上に取り組んだ。施設では利用者の高齢化、重度化への対応、行動障害を持つ重度障害者への支援力の強化が課題になっている。一方、昨年度は職員の入退職が相次ぎ、運営の安定化が課題になっていた。施設では、昨年度の施設テーマに「職員が一丸となって、個々の特性を重視したサービスに取り組みます」を掲げ、重度利用者の作業種を見直し、受注作業だけに頼らない、個々の利用者の障害特性に合わせた自立課題の工夫などに取り組んだ。また、強度行動障害など事業所が課題とするテーマに対応した研修にも取り組んだ。
【評語】
目標の設定と取り組み
具体的な目標を設定し、その達成に向けて取り組みを行った
取り組みの検証
目標達成に向けた取り組みについて、検証を行っていなかった(目標設定を行っていなかった場合を含む)
検証結果の反映
次期の事業活動や事業計画へ、検証結果を反映させた
【講評】
法人では、基本理念の再確認と利用者ニーズの変化に対応した支援力の充実は必要と認識し、H30年度は法人基本理念の共通理解や各種規則の遵守について改めて基礎からの法人全体研修を次のとおり実施するよう計画化した。①法人の基本理念の再確認、共通理解のための研修、②自閉症、行動障害のある利用者に対する専門的支援が可能となるように、職員の支援技術の向上を図る専門研修、③虐待防止委員会が企画実施を担当し、人権尊重をテーマとした研修、④産業医による職員の心身共の健康教育、指導研修。
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評価項目の評点
評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は
、 実施できていない場合は
で表示されます。
1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
【講評】
詳細はこちら
「にんな祭り」で地域の方が園行事に、園からも地域行事へ参加の関係ができている
利用希望者が情報を入手しやすいルートや関係機関と双方向の情報交換をしている
利用希望者・家族等の見学の他、特別支援学校からの見学に随時対応している
2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用前に利用者・家族が安心できるようルールや契約内容を説明している
利用開始直後には、職員から多くの声掛けや家族等との密な連絡をしている
就労継続支援B型事業所に移行でサービス終了があり利用者・家族等に寄り添っている
3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
【講評】
詳細はこちら
個別支援計画策定マニュアルがあり日々ミニ支援会議を実施している
多職種連携による利用者の情報は過不足なく記録、管理体制を確立している
朝夕のミーティングや申し送り等でさまざまな情報共有をしている
4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
22/22
1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
本人の意思を尊重して個別支援計画を作成し、それに基づいて支援をしている
利用者の特性を理解し、一人ひとりに合わせてコミュニケーションの工夫をしている
地域の機関と連携して自立に向けた情報提供を行い、社会生活力の向上に努めている
2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
【講評】
詳細はこちら
生きがいの場所としての施設づくりに向けて、日常生活の支援をしている
具体的な場面を設定し話し合う中で、自立に向けたルールの習得を支援している
作業や食事の環境等について利用者の特性を配慮し、安全快適な環境の整備を行っている
3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者が自分の体について理解を深めるよう、保健衛生の支援に取り組んでいる
ベテラン看護師を複数配置し、毎日利用者の多様な障害特性に応じた健康管理をしている
救急通報マニュアルにより利用者の体調を適切に把握し、迅速に変化に対応している
4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
利用者と家族の高齢化も念頭に置き、家族との協力関係の維持に努めている
「サービス提供記録」等を送付し、保護者に利用者や園の様子を知らせている
必要に応じて家族等から利用者の情報を得て、支援に生かしている
5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
園は、地域との連携を積極的に行っている
利用者が地域の資源を利用し、多様な場面での社会参加を行っている
6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
【講評】
詳細はこちら
一人ひとりの目的に応じた、きめ細かい活動の支援に取り組んでいる
具体的な場面を設定した話し合いの中で、自立に向けたルールの習得を支援している
生活介護であるが、工賃を支給して社会性や経済観念の育成に努めている
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.利用者のプライバシー保護を徹底している
2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
【講評】
詳細はこちら
利用者の個人情報の取り扱いについて書面での取り決めがあり遵守している
利用者の自主性を尊重、強制することなく選択できるよう様々なメニューを用意している
価値観や生活習慣に配慮、うれしい・たのしい等の快と感じる作業環境を整えている
6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
【講評】
詳細はこちら
法人共通の規程が整備されており職員の業務マニュアルは担当毎のOJTを徹底している
「職員配置表」で日々のサービス水準の維持をし併行して研修にも力をいれている
法人横断的部門別課題委員会やグッドパーソン活動で意見・提案の取り込みをしている
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*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
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評価者
修了者No.H0702042
修了者No.H1202009
修了者No.H0701032
評価実施期間
2018年8月8日~2019年3月31日