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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度
障害者支援施設        
生活介護
施設入所支援
法人名称
社会福祉法人田無の会
事業所名称
たんぽぽ
評価機関名称 一般社団法人 Ricco lab.

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1) 経営基盤の確立と安定的な運営
2) 利用者が安心して豊かな生活ができる施設
3) 職員が高い専門性をめざし意欲を持って働ける職場環境
4) 家族や関係者に信頼される法人・施設運営
5) 地域連携と地域社会への還元 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・障害者への理解及び障害者福祉への熱意がある 
・利用者、家族の目線に立って物事を考え行動ができる 
・高い使命感とプライドをもって利用者支援に向き合える 
・自覚、責任感、向上心が強い 
・職員間のコミュニケーションを大切にし、お互いに尊重し合う関係づくりに努力する 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・ 障害のある人たちを支援する仕事の重要性、社会的な意味を自覚できること                                
・ 自らの仕事を通して自分自身を高め、自らの業務に対する向上心を持つ  

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 利用者が安心して生活できる「新生たんぽぽ」としての運営が軌道に乗り、笑顔が溢れる組織づくりに取り組んでいる
  • 個別支援計画は利用者との契約と位置づけ、利用者に理解してもらうためにイラスト等を取り入れた個別支援計画書を作成している
  • 地域ボランティアが運営するカフェ「たんぽぽ」や他法人との連携など、地域に開かれた施設として地域からの認知が広がっている
さらなる改善が望まれる点
  • 施設の将来像を中長期計画として明文化し、その実現に向けた単年度の事業計画策定につながることに期待したい
  • 人事考課の導入を含めた施設の人材育成計画の策定は今後の課題であり、職員個人別育成計画の策定と併せ、検討が進むことに期待したい
  • 生活介護職員は利用者の高齢化に向けて利用者主体の活動を更に増やしたいと考えており、今後の更なる活動の充実と飛躍に期待したい

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 人権擁護、虐待防止委員会に第三者委員が参加し、支援内容等への助言が行われる

 「個別対応情報シート」は情報共有に向けた独自性のみられる個別対応マニュアルである

 専門職による栄養管理委員会を設け安全な食事の提供と誤嚥性肺炎予防に力を入れている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:入所利用者全員
  • 調査方法:聞き取り方式  
    個別聞き取り調査
  • 利用者総数: 50人
  • 共通評価項目による調査対象者数: 50人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 37人
  • 利用者総数に対する回答者割合(%): 74.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
    サービス毎の利用者総数
      利用者総数 共通評価項目による
    調査対象者数
    共通評価項目による
    調査の有効回答者数
    利用者総数に対する
    回答者割合
    生活介護 50人 50人 37人 74.0%
    施設入所支援 50人 50人 37人 74.0%
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
37/50
生活介護 有効回答者数/利用者総数
37/50
施設入所支援 有効回答者数/利用者総数
37/50
4~17は選択式の質問のため、該当項目のみ掲載しています。
1.利用者は困ったときに支援を受けているか
はい
89.0%
無回答・非該当
10.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
2.事業所の設備は安心して使えるか
はい
70.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
24.0%
いいえ:0.0% 
3.利用者同士の交流など、仲間との関わりは楽しいか
はい
72.0%
無回答・非該当
21.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
14.【施設入所支援】
食事の時間は楽しみになっているか
はい
94.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0%  無回答・非該当:2.0% 
15.【施設入所支援】
休日や夜間に、好きなことができるか
はい
83.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
16.【施設入所支援】
利用者の個別の要望や状況に応じた支援を受けているか
はい
86.0%
無回答・非該当
13.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
17.【施設入所支援】
職員が利用者の家族等に連絡をする場合、方法や内容等についてあらかじめ利用者の希望が聞かれているか
はい
43.0%
無回答・非該当
54.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:0.0% 
18.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
72.0%
どちらともいえない
8.0%
無回答・非該当
16.0%
いいえ:2.0% 
19.職員の接遇・態度は適切か
はい
78.0%
どちらともいえない
5.0%
無回答・非該当
16.0%
いいえ:0.0% 
20.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
78.0%
無回答・非該当
21.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
21.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
67.0%
無回答・非該当
32.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
22.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
78.0%
無回答・非該当
16.0%
どちらともいえない:2.0%  いいえ:2.0% 
23.利用者のプライバシーは守られているか
はい
64.0%
無回答・非該当
32.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:2.0% 
24.個別の計画作成時に、利用者の状況や要望を聞かれているか
はい
43.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
48.0%
どちらともいえない:2.0% 
25.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
35.0%
どちらともいえない
5.0%
いいえ
5.0%
無回答・非該当
54.0%
26.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
72.0%
無回答・非該当
27.0%
どちらともいえない:0.0%  いいえ:0.0% 
27.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
32.0%
いいえ
13.0%
無回答・非該当
51.0%
どちらともいえない:2.0% 
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 地域と関わる機会を多くして施設や利用者への理解と協力を求めている
  • ホームページでは利用者の活動や職員研修など、幅広い広報が行われている
  • 新たな法人・施設の体制で事業に取り組んでいることをアピールしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 環境の変化によるストレス減のため新規入所の前に短期入所を経験してもらっている
  • 利用者用の「利用の手引き」により施設での過ごし方についてわかりやすく説明している
  • 入所時のアセスメントで確認できなかったことは家族と情報交換をして支援に反映させる
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の支援計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 必要な支援についてはフェイスシートやアセスメント資料の共有で行われている
  • 利用者や家族も交えた検討会議により個別支援計画を策定している
  • 利用者の状況のみならず行った支援についても記録することで記録の充実を図りたい
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
25/27
  1.個別の支援計画等に基づいて、利用者の望む自立した生活を送れるよう支援を行っている
個別の支援計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりに合わせて、コミュニケーションのとり方を工夫している自立した生活を送るために、利用者一人ひとりが必要とする情報を、提供している周囲の人との関係づくりについての支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者意向の把握に力を入れ、利用者主体の個別支援計画作成を目指している
  • 調査票を基に個別対応情報シートを完成させ、職員間で支援内容を共有している
  • 重度の障害を持つ利用者に地域移行は困難なため自立生活への情報提供は行なっていない
  2.利用者が主体性を持って、充実した時間を過ごせる場になるような取り組みを行っている
利用者一人ひとりの意向をもとに、その人らしさが発揮できる場を用意している事業所内のきまりごとについては、利用者等の意向を反映させて作成・見直しをしている室内は、採光、換気、清潔性等に配慮して、過ごしやすい環境となるようにしている【食事の提供を行っている事業所のみ】<BR>利用者の希望を反映し、食事時間が楽しいひとときになるよう工夫している
【講評】 詳細はこちら
  • 理学療法士の派遣により、リハビリ要素が含まれる活動支援の提供を開始している
  • 支援職員から利用者自治会を開催したいとの提案があり準備を開始している
  • 嗜好調査を行い、利用者の意向を反映した選択食や行事食が提供されている
  3.利用者が健康を維持できるよう支援を行っている
利用者の健康状態に注意するとともに、利用者の相談に応じている健康状態についての情報を、必要に応じて家族や医療機関等から得ている通院、服薬、バランスの良い食事の摂取等についての助言や支援を行っている利用者の体調変化(発作等の急変を含む)に速やかに対応できる体制を整えている【利用者の薬を預ることのある事業所のみ】<BR>服薬の誤りがないようチェック体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 看護師の確保と医師の定期診療により体調変化への早期対応が可能となっている
  • 専門職による栄養委員会の開催により安全な食事の提供に力を入れている
  • 利用者の高齢化、虚弱化への対応について研修を多くし職員のスキル向上に努めている
  4.利用者の意向を尊重しつつ、個別状況に応じて家族等と協力して利用者の支援を行っている
家族等との協力については、利用者本人の意向を尊重した対応をしている必要に応じて、利用者の日常の様子や施設の現況等を、家族等に知らせている必要に応じて家族等から利用者・家族についての情報を得て、利用者への支援に活かしている
【講評】 詳細はこちら
  • 利用者間のトラブルや事故発生、転倒時などは速やかに家族に連絡している
  • 広報誌やホームページ、家族連絡会の開催により施設の状況を丁寧に伝えている
  • 家族の高齢化への対応として家族連絡会で成年後見制度について講演会を開催している
  5.利用者が地域社会の一員として生活するための支援を行っている
利用者が地域の情報を得られるよう支援を行っている利用者が地域の資源を利用し、多様な社会参加ができるよう支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝の会では30分かけて社会情勢や当日の天気予報など生活に必要な情報を伝えている
  • 地域に開かれた施設を目指し、地域サロン・カフェ「たんぽぽ」を開設し定着している
  • ボランティアの受け入れに力を入れており、今後の活動の充実と拡大が期待される
  6.【生活介護】日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
一人ひとりの目的に応じた創作的活動、生産活動やその他の活動の支援を行っている自分でできることは自分で行えるよう働きかけている 食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている【工賃を支払っている事業所のみ】<BR>工賃等のしくみについて、利用者に公表し、わかりやすく説明している
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職の助言を受けて班毎の活動から個別対応が出来る活動への取り組みを開始している
  • 本人の残存機能を保つようにし、職員が代わりにやりすぎないよう注意している
  • 言語聴覚士など専門職の助言により、さらに自立した生活を行えるよう支援している
  12.【施設入所支援】入所施設において、日常生活上の支援や生活する力の維持・向上のための支援を行っている
食事、入浴、排泄等の支援は、利用者の状況やペースに合わせて行っている利用者が安定した睡眠をとることができるよう支援を行っている利用者が暮らしの幅を広げることができるよう、さまざまな体験の場を提供している日中サービス提供事業と連携し、利用者一人ひとりに応じた支援を行っている必要に応じて、地域移行に向けた、日中サービスや住まいの場についての情報提供や関係機関との調整を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 専門職による助言を受け残存機能の維持に努め自立を促す生活支援に努めている
  • 利用者が昼夜逆転により夜間の睡眠が妨げられないよう各職種間で対応を工夫している
  • 多彩な活動の中でも理学療法士の指導によるリハビリや軽運動への参加者が定着している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 当初から相当の年月を経ており、あらためて情報提供の同意書を得る必要もみられる
  • いやなことや苦手なことを把握し、利用者がいやがる支援に繋がらないようにしている
  • 身の回りのことや余暇支援、日中活動等は利用者の希望を反映させている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうかを定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 事故や衛生管理など、安全・安心な生活に向けたマニュアルを整備している
  • 家族からのサービスへの要望は文書化して共有することが行われている
  • 個別対応情報シートは有効な個別対応マニュアルとして活用されている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201062   修了者No.H0403004   修了者No.H1302002    
評価実施期間 2018年8月7日~2019年3月28日

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