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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- WEBサイトにて、園の理念・方針・活動・保育内容等の概要をわかりやすく伝えている
- 関係機関に園の情報を届け、子どもたちの未来のために地域との関係を築いている
- 見学者には柔軟に対応し、園のコンセプトや特色を説明して案内している
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 個別の入園面談を行い、子どもや家庭での状況を把握・記録している
- 慣れ保育を丁寧に行って、徐々に楽しめるように配慮している
- 卒園児との継続した関係が保てるように努めている
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どもを取り巻く状況を把握して計画を立て、職員全体で周知している
- 指導計画をわかりやすく伝え、保護者が子育てに見通しを持てるようにしている
- 各会議を通して情報を共有し、連絡用紙やクラス伝達表を用いて申し送りを行っている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- コーナー遊びでは子どもが好きな遊びを選べるようにし、主体的な活動を保障している
- 子どもたちが異年齢で関わり、育ち合って成長していけるよう援助している
- 子ども同士のトラブルでは、職員は子どもの年齢や状況により柔軟に対応している
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- ICT化による連絡帳や、登降園時の会話等で保護者とコミュニケーションを図っている
- 基本的生活習慣の習得に向け、発達や状況に応じて無理のないよう家庭と連携している
- 休息や午睡の時間は、一人ひとりの子どもの生活を考慮して対応している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
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- コーナー遊びの中には、自発的に遊び込み科学する芽を養う遊びを配している
- アート活動を継続的に行う一方、自発的な表現遊びが発展していく援助がある
- 都会の中ならではの戸外遊びで自然物に触れる等、刺激となる機会を作っている
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
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- 行事は、普段子どもたちが行っている活動の延長として考えている
- 行事の際には、子どもたちは楽しみながら一生懸命力を出し切り、頑張る姿を見せている
- 行事のプロセスを知らせ、保護者の興味が子どもたちの励みとなるよう工夫している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
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- 主体性のある子どもの育ちで自発的に生活を進め、長時間保育も安定している
- 延長保育においても、無理なく楽しむことができるよう工夫している
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 食を中心にした生活で、ランチルームで楽しい食事風景となるような工夫がある
- 食事は調理職員が手間を掛け、創意工夫と適温給食でおいしく食べられる配慮がある
- 食を通して大きな育ちが見られるよう、食育活動を活発に行っている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもが自分で自分の身体を守れるように、健康教育を毎月行っている
- 子どもの健康維持と、ケガや事故から守るよう数々の取り組みを行っている
- 保護者と園とで連携し、子どもの命を守る取り組みを行っている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子育てを楽むため、保護者同士で交流したり、互いに自己解決するような支援がある
- 保護者に、子育てについて考えるきっかけを発信している
- 保育参加等で子どもの意欲やパワーを伝え、保護者に理解を深めてもらうようにしている
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが地域を知り学びにつながるよう、地域での関わりを大切にしている
- 地域を巡ることで、好奇心を広げる楽しさや生活の彩りを体験できるよう援助している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 生活の中で子どものそれぞれの生理現象を尊重し、羞恥心にも配慮している
- 子どもの人権を尊重し、一人ひとりがやりたい遊びを遊び込めるよう環境を構成している
- 子どもを大切にした職員の行動と、児童虐待防止を呼び掛ける取り組みがある
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- 各種マニュアルを揃え、誰でもが手順通りに理解・行動ができるようにしている
- マニュアルの閲覧や多くの研修を受け、保育をより良いものとするよう努力を重ねている
- 保護者アンケートを取り、職員による気付きも出し合って改善していく仕組みがある
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