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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人東京児童協会
事業所名称
神田淡路町保育園大きなおうち
評価機関名称 特定非営利活動法人 こどもプラットフォーム

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.「大きなおうち」の理念 (子どもも大人もみんなが互いに支えあい育ちあう)
2.子ども中心 (家庭と保育園が思いをひとつに、子どもを主役に)
3.本物志向 (本物に触れ、本物の体験をする)
4.環境を大切に整えた保育(安全、きれい、楽しめる)
5.子育て支援活動を通した地域社会への貢献 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1. 心身共に健康な人材
2. 職員一人ひとりが情報を伝えるとともに情報を自ら得る力を養い、チームでの保育がスムーズにできる
  意識を持つこと。
3.子どもたちが安心して過ごせる環境の中、子どもたちが成長できるような援助に努める人材。(情報共有)
4.時間内に仕事を終わらせる努力をする人材。
5.自分自身の日々の保育にとらわれず、事業所全体の流れや業界の動向を見渡せる、広い視野と見識を持つ人材。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1. 安心安全の保育を実行する
2. 基本に忠実に行動し、法人の一員としての自覚と責任を持つ
3. 仕事は年度途中で投げ出さないで、己の責務を果たす
4. 専門職たる知識と技量を培う努力をする
5. 仕事はやらされているではなく、自らが進んでやる
6. 仕事の見える化を促進する 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 異なる年齢層との活動や関わりの中で、憧れや活動への興味が広がる関係を育んでおり、子ども自らが考え行動する姿が見られている
  • 落ち着いて過ごせる雰囲気や整理整頓された空間の提供は保護者へ高い満足感を与え、子どもが安心していられる居場所となっている
  • 働きやすいよう環境整備を行い、優しく丁寧に説明しながら方向性を共有したことで、職員間のコミュニケーションに変化が生まれている
さらなる改善が望まれる点
  • 職員が一定レベルの保育を実践できるよう、研修・会議等を通して保育の質の安定化と保育力向上に努めていく考えである
  • 屋上や玄関のピロティを有効活用し、保護者・子ども・地域の方に自然や四季が感じることができるように考えている
  • 都心のオフィス街にある園のため、子ども・保護者に対して安心した環境が提供できるよう不審者対策と防犯対策を考えている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 子ども一人ひとりに寄り添い、発達に応じた環境構成と関わりへの工夫がある

 栄養士や調理師が様々な献立を計画し、職員も子どもも皆がテーブルを囲んでいる

 地域柄ならではの経験を活かした取り組みが展開できるよう、地域交流に努力している

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児90名(79世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 90人
  • 利用者家族総数(世帯): 79世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 79人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 49人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 62.0%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
49/90
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
76%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
76%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
12%
 
いいえ:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
69%
どちらともいえない
29%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
88%
どちらともいえない
12%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
90%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
96%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
84%
どちらともいえない
8%
無回答・非該当
8%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
90%
どちらともいえない
8%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
84%
どちらともいえない
10%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
92%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
71%
どちらともいえない
14%
無回答・非該当
14%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
41%
どちらともいえない
20%
いいえ
6%
無回答・非該当
33%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • WEBサイトにて、園の理念・方針・活動・保育内容等の概要をわかりやすく伝えている
  • 関係機関に園の情報を届け、子どもたちの未来のために地域との関係を築いている
  • 見学者には柔軟に対応し、園のコンセプトや特色を説明して案内している
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 個別の入園面談を行い、子どもや家庭での状況を把握・記録している
  • 慣れ保育を丁寧に行って、徐々に楽しめるように配慮している
  • 卒園児との継続した関係が保てるように努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子どもを取り巻く状況を把握して計画を立て、職員全体で周知している
  • 指導計画をわかりやすく伝え、保護者が子育てに見通しを持てるようにしている
  • 各会議を通して情報を共有し、連絡用紙やクラス伝達表を用いて申し送りを行っている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー遊びでは子どもが好きな遊びを選べるようにし、主体的な活動を保障している
  • 子どもたちが異年齢で関わり、育ち合って成長していけるよう援助している
  • 子ども同士のトラブルでは、職員は子どもの年齢や状況により柔軟に対応している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • ICT化による連絡帳や、登降園時の会話等で保護者とコミュニケーションを図っている
  • 基本的生活習慣の習得に向け、発達や状況に応じて無理のないよう家庭と連携している
  • 休息や午睡の時間は、一人ひとりの子どもの生活を考慮して対応している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • コーナー遊びの中には、自発的に遊び込み科学する芽を養う遊びを配している
  • アート活動を継続的に行う一方、自発的な表現遊びが発展していく援助がある
  • 都会の中ならではの戸外遊びで自然物に触れる等、刺激となる機会を作っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 行事は、普段子どもたちが行っている活動の延長として考えている
  • 行事の際には、子どもたちは楽しみながら一生懸命力を出し切り、頑張る姿を見せている
  • 行事のプロセスを知らせ、保護者の興味が子どもたちの励みとなるよう工夫している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 主体性のある子どもの育ちで自発的に生活を進め、長時間保育も安定している
  • 延長保育においても、無理なく楽しむことができるよう工夫している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 食を中心にした生活で、ランチルームで楽しい食事風景となるような工夫がある
  • 食事は調理職員が手間を掛け、創意工夫と適温給食でおいしく食べられる配慮がある
  • 食を通して大きな育ちが見られるよう、食育活動を活発に行っている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが自分で自分の身体を守れるように、健康教育を毎月行っている
  • 子どもの健康維持と、ケガや事故から守るよう数々の取り組みを行っている
  • 保護者と園とで連携し、子どもの命を守る取り組みを行っている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 子育てを楽むため、保護者同士で交流したり、互いに自己解決するような支援がある
  • 保護者に、子育てについて考えるきっかけを発信している
  • 保育参加等で子どもの意欲やパワーを伝え、保護者に理解を深めてもらうようにしている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが地域を知り学びにつながるよう、地域での関わりを大切にしている
  • 地域を巡ることで、好奇心を広げる楽しさや生活の彩りを体験できるよう援助している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 生活の中で子どものそれぞれの生理現象を尊重し、羞恥心にも配慮している
  • 子どもの人権を尊重し、一人ひとりがやりたい遊びを遊び込めるよう環境を構成している
  • 子どもを大切にした職員の行動と、児童虐待防止を呼び掛ける取り組みがある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 各種マニュアルを揃え、誰でもが手順通りに理解・行動ができるようにしている
  • マニュアルの閲覧や多くの研修を受け、保育をより良いものとするよう努力を重ねている
  • 保護者アンケートを取り、職員による気付きも出し合って改善していく仕組みがある
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1001034   修了者No.H1601019   修了者No.H1701021    
評価実施期間 2018年7月2日~2019年3月31日

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