|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 園の情報は園案内やホームページで、また市の子育てサイトなどで紹介しています
- 園案内は本園や分園、隣接するコミュニティ施設の案内を写真で紹介しています
- 園見学の希望日は見学者の都合に合わせて設定します
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会では、「入園のしおり」に沿って保育内容や園での基本ルールを説明します
- 子どもが園生活に慣れるために、1週間をめどに慣れ保育を行っています
- 卒園後も子どもの生活支援を継続しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園してからの子どもの状況は「児童票」に記録しています
- 「全体的な計画」を踏まえ、こどもの状況に配慮した指導計画を策定しています
- 毎月に職員会議や毎週月曜日の定例会で情報共有をしています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの発達を把握し、一人ひとりの状況に合った保育をしています
- 子ども興味を刺激し、さまざまな好きな遊びに取り組める環境を用意しています
- 小学校就学については、市の小幼保連絡会議に参加し、地区の小学校と連携しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 登園時には家庭での子どもの様子を保護者から聞いています
- 子どもの個々の状況に応じて基本的生活習慣が身につくようにしています
- できるだけ担当職員と保護者が会話ができるようにしています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちの自主性と自発性を尊重した保育環境を用意しています
- 専門講師によるさまざまな活動を取り入れ、子どもたちの豊かな感性をはぐくんでいます
- 戸外・園外活動では、子どもたちは季節の移り変わりを感じています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事はキリスト教の行事や日本の伝統行事を組み合わせて行っています
- 保護者参加の行事予定は年度当初の保護者会や園だよりで伝えています
- 行事には地域の方々や卒園児も参加して行っています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせる環境を設定しています
- お迎え時には子どもの様子を保護者に伝えるよう努めています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 食事の場はテーブルに花を飾ったり、音楽を流して楽しい雰囲気を演出しています
- 食物アレルギーのある子どもには除去食または代替食を提供しています
- 調理室は全面ガラス張りで、どんな作業をしているか見ることができるようにしています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日ごろから手洗い、うがいを励行し、身の回りの危険についても子どもに知らせています
- 医療的なケアが必要な子どもには、専門機関と連携して支援を行っています
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 家庭の就労状況や個々の事情に合わせて柔軟に対応するように努めています
- 園行事は保護者同士が交流する機会にしています
- 保護者には自分のクラスばかりでなく、他のクラスの様子も伝えています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 近隣に住む高齢者などと交流する機会を作っています
- 園ではさまさまな方々との交流を目ざしています
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、子どもの羞恥心に配慮した保育を行っています
- 子どもの権利を守り、適正な保育サービスを提供するよう努めています
- 「虐待防止マニュアル」を基に、虐待の防止に努め、育児困難家庭の支援をしています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 職員の働き方については手引書を、災害などの緊急時にはマニュアルを用意しています
- 手引書やマニュアルの見直しは、職員や保護者の意見を参考にして行っています
|
|