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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人みわの会
事業所名称
江東区千田保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.ホスピタリティマインド(優しい心)もって受け止め、子どもを愛します。
2.子どもの個性や独自性を大切にします。
3.保護者・地域社会とともに歩みます。
4.家庭的な保育園をめざします。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 1.理念に共感し歩んでいける人 ?共にみわの会の保育理念の達成を目指そうとする人
?みわの会が好き、ここで働きたいという気持ちを持つ人
?心のゆたかさを深め、いきいきと笑顔で毎日を送りたい人

2.子どもを大切に、人を大切に、自分を大切にできる人 ?相手を受け止める素直さ、やさしさ、あたたかさを心がける人
?失敗をチャンスに変えようとする前向きな人
?子どもの傍らにいることを喜べる人

3.成長のためにチャレンジする人 ?共に学び続ける姿勢のある人
?専門職としての誇りをもって物事に取り組む人
?自らを向上させ、自信を持って生きようとする意欲のある人 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 「子どもたちや仲間の成長を共に喜び合う」「みんなでしあわせになれる」「ひとりひとりがかけがえのない存在であることを信じることができる」という言葉の意味を自分で考えられ、実行しようと研鑚できる人物になって欲しい。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 外部講師のアドバイスを受け、子どもが主体的に遊ぶことができる環境構成を見直し改善を図っている
  • 夏祭りや日本の伝統行事を取り入れており、子どもたちが興味を持って取り組める行事を充実させている
  • 職員の年齢差を解消できるように、中堅リーダー層の育成を通してチームワークの向上に取り組んでいる
さらなる改善が望まれる点
  • 保育環境の整備や子どもの主体性を見守る保育姿勢等、取り組みの良さを保護者にも的確に知らせる工夫が課題となっている
  • 体力の向上や季節感を楽しむため、戸外活動を増やすことが期待される
  • 保育所保育指針の改訂や取り組んできた保育実践の成果を反映させ、マニュアルや書類等の改訂・改善等が課題となっている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 保育環境の充実に向け、乳児期のコーナー遊びを構築している

 外部の専任講師による美術指導・英語指導を子ども主体で行っている

 地域交流としてたくさんの経験を主軸に、子どもたちの生活の幅を広げている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児100名(76世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 100人
  • 利用者家族総数(世帯): 76世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 76人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 45人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 59.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
45/100
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
93%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
96%
 
どちらともいえない:4%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
84%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
78%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
87%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:4%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
69%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
82%
どちらともいえない
16%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
76%
どちらともいえない
16%
いいえ
9%
 
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
89%
どちらともいえない
9%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
84%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
69%
どちらともいえない
22%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
89%
どちらともいえない
7%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:0%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
69%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
62%
どちらともいえない
24%
いいえ
7%
無回答・非該当
7%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
64%
どちらともいえない
27%
 
いいえ:4%  
無回答・非該当:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報は、WEBサイト・パンフレット・掲示板で知らせている
  • 関係機関と連携し、園の情報をわかりやすく伝わるよう工夫している
  • 利用希望者の見学希望については、年間計画を立てて掲示で伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園前健診・面接・入園説明会を実施して、保護者から同意を得ている
  • 入園説明会を行い、園のあらましを伝えている
  • 入園開始・終了後の子ども・保護者の不安軽減に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども個別の心身の状況や生活状況を、児童票に定期的に記録している
  • 全体的な計画を踏まえ、年齢別指導計画を立てて保育を実践している
  • 年齢別の指導計画については、園便り・クラス便りで日常保育に合わせて伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども個別の生活の様子や発達状況を踏まえた保育を行っている
  • 子どもたちが自分の気持ちを発揮し、主体的に遊べる環境を構成している
  • 子ども同士が、仲良く気持ちを出し合って生活していくよう見守り援助している
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には子ども・保護者と挨拶を交わし、体調面等を確認している
  • 基本的生活習慣の自立に向け、個別の成長発達に合わせた対応を家庭と進めている
  • 午睡・休息の際はゆっくり過ごし、午後の生活へと移行している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもの自主性・自発生を尊重し、遊び込めるよう配慮している
  • 子ども自身の言葉を受け止めながら、遊びや活動に満足できるよう配慮している
  • 戸外・園外活動を通して、楽しさや決まりの大切さを体感している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが興味や関心を高めて取り組む行事を実施している
  • 子どもたちが気持ちを高めて協力し合い、達成感を得ている
  • 子どもたちが取り組む行事を保護者も見守り、保護者同士の協力も見られている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 一日のデイリープログラムをもとに、くつろいで遊ぶ時間に配慮している
  • 園内の環境を活かし、ゆったりと過ごせるよう職員間で連携している
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間食事指導計画をもとに、子どもたちの食への関心を高めている
  • 薄味で旬の食材を多く取り入れ、季節感に留意している
  • 野菜の栽培やクッキングを通して、子どもたちが食事への気持ちを高めている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に沿って、子どもたちの健康把握・増進に努めている
  • 医療的なケアについて、関係機関と連携を整えている
  • 保健便りを発行して、保護者に子どもの健康維持の大切さを知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者個別の事情や子育てに配慮していくようにしている
  • 送迎時のコミュニケーションや連絡帳等で、保護者の思いを汲み取れるよう配慮している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域交流を通して、子どもたちが色々な経験の機会が持てるよう配慮している
  • 地域の高齢者施設訪問や出前保育を実施している
  • 実習生・ボランティア・職場体験の受け入れを行い、園児と交流の機会を作っている
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • プライバシーを守り、羞恥心への配慮を行っている
  • 業務対応基本マニュアルを周知し、職員の心得を身に付けるよう促している
  • 保護者の気持ちに寄り添い、虐待の早期発見・未然防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 日常業務に必要なマニュアルを整備し、職員の共通認識を深めるようにしている
  • マニュアルの見直しや手順の確認について、定期的に行うよう努めている
  • 職員の資質向上を図り、皆の意識が高まっていくよう配慮している
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H1701004   修了者No.H0901045    
評価実施期間 2018年5月25日~2019年3月28日

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