評価機関としての調査結果
調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
昼食時、テレビを熱心に見ている利用者と職員が会話していました。職員が「次はこういう場所に行きたいね。」等話を振ると、複数の利用者から行きたい場所やみんなで外出したいという希望が出て来ました。食事中は利用者を急かしたりする事なく、食べ終わったタイミングで片付けに必要なお盆を出してあげる等、職員は利用者一人一人のペースに合わせて対応していました。その後、職員は、利用者の状況に応じて食器洗いや食後の片付けを頼んでいました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
・自宅での家族と食卓を囲むような環境で、ごく自然に寛いでいました。ゴーヤが夏の食べ物である事等を話題として、季節感を感じながら食事を楽しんでいました。
・行事で夏にみんなで行きたい場所を投げるかけることで、先の事を考え、楽しそうな様子でした。自分のペースで、急かされる事もなく、安心して、ゆっくりと食事をしていました。
・食器洗い等の役割がある事で、嬉しそうでした。施設が自分の居場所と感じ、安心して過ごしている様子でした。
「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント
日頃から、利用者様に「穏やかな笑顔で過ごしていただくこと」を一番の目標として事業に取り組んできたので、それを評価いただけたことを素直に嬉しく思っております。今後も、誠意と専門性を持って利用者様と向き合い、利用者様が「その方らしく暮らせる」グループホーム、「ほほえみ溢れる」グループホームを目指し、日々精進いたします。
1.家族への情報提供はあるか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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3.職員の接遇・態度は適切か |
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4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか |
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5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか |
はい 33%
どちらともいえない 17%
無回答・非該当 50%
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6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか |
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7.利用者のプライバシーは守られているか |
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8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか |
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9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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10.利用者の不満や要望は対応されているか |
どちらともいえない:0%
いいえ:0%
無回答・非該当:0%
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11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか |
はい 50%
どちらともいえない 33%
無回答・非該当 17%
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