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評価結果 利用者調査とサービス項目を中心とした評価手法

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平成30年度(2018年度) 認知症対応型共同生活介護【認知症高齢者グループホーム】(介護予防含む)
法人名称
社会福祉法人多摩同胞会
事業所名称
千代田区立グループホームいわもと
評価機関名称 一般社団法人 特養ホームマネジメント研究所

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.最も困っている人々の命と暮らしを守ること。
2.共感する気持ちを大切にすること。
3.社会・地域の要請に応えること。
4.人とひとの絆を大切にすること。
5.水・電気など資源を大切にし、防災に心がけ火を出さないこと。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・やさしさと共感できる気持ちを持っていること。
・制度を理解し介護計画書に基づく適切なサービス提供ができること。
・組織の一員としての自覚とプライドを持つこと。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) ・法人の理念や施設の運営に共感できること。
・人権と個別性を尊重して公平平等なケアを提供していることに誇りを持つこと。
・区民を助け、地域の福祉向上に貢献すること。" 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 家族を対象とした利用者調査の結果は、「満足」が100%となっており、非常に高い満足度を得ています
  • 利用者一人ひとりから発せられた言葉を大切にして、支援計画を作成しています
  • 広々とした住環境の中で、ゆったりとした生活リズムで過ごす事ができます
さらなる改善が望まれる点
  • 入居後の観察だけでは知り得ない情報を、収集・把握する為のフェイスシート・アセスメントシートの開発を期待します
  • 新規ICTシステム導入を踏まえ、マニュアル、OJTの連動性の向上に期待します
  • 地域の協力をさらに活用する事や、職員の専門性を活用して、事業以外でも地域の力になる等の取り組みを期待します

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 マニュアル等の書類が確認しやすいよう体系的に整理されています

 法人単位で、経営層自らが新人教育を担い、力を入れています

 法人の役割として掲げる「家族を支援する」ことに力を入れています

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:・場面観察については、利用者9名を対象としました。
    ・アンケートについては、利用者家族9世帯を対象としました。
  • 調査方法:アンケート方式,場面観察方式  
    ・アンケート方式、場面観察方式としました。
    ・アンケート方式では、調査票を事業所経由で家族に配布し、家族からの郵送により評価機関が直接回収しました。
  • 利用者総数: 9人
  • 利用者家族総数(世帯): 9世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 6人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 6人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 66.7%
  • 調査項目: 共通評価項目

場面観察方式の調査結果

調査の視点:「日常生活の場面で利用者が発するサイン(呼びかけ、声なき呼びかけ、まなざし等)とそれに対する職員のかかわり」及び「そのかかわりによる利用者の気持ちの変化」

評価機関としての調査結果

調査時に観察したさまざまな場面の中で、調査の視点に基づいて評価機関が選定した場面
昼食時、テレビを熱心に見ている利用者と職員が会話していました。職員が「次はこういう場所に行きたいね。」等話を振ると、複数の利用者から行きたい場所やみんなで外出したいという希望が出て来ました。食事中は利用者を急かしたりする事なく、食べ終わったタイミングで片付けに必要なお盆を出してあげる等、職員は利用者一人一人のペースに合わせて対応していました。その後、職員は、利用者の状況に応じて食器洗いや食後の片付けを頼んでいました。
選定した場面から評価機関が読み取った利用者の気持ちの変化
・自宅での家族と食卓を囲むような環境で、ごく自然に寛いでいました。ゴーヤが夏の食べ物である事等を話題として、季節感を感じながら食事を楽しんでいました。
・行事で夏にみんなで行きたい場所を投げるかけることで、先の事を考え、楽しそうな様子でした。自分のペースで、急かされる事もなく、安心して、ゆっくりと食事をしていました。
・食器洗い等の役割がある事で、嬉しそうでした。施設が自分の居場所と感じ、安心して過ごしている様子でした。

「評価機関としての調査結果」に対する事業者のコメント

日頃から、利用者様に「穏やかな笑顔で過ごしていただくこと」を一番の目標として事業に取り組んできたので、それを評価いただけたことを素直に嬉しく思っております。今後も、誠意と専門性を持って利用者様と向き合い、利用者様が「その方らしく暮らせる」グループホーム、「ほほえみ溢れる」グループホームを目指し、日々精進いたします。
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
6/9
1.家族への情報提供はあるか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.事業所内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
67%
無回答・非該当
33%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
5.利用者同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
33%
どちらともいえない
17%
無回答・非該当
50%
 
いいえ:0%
6.利用者の気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
7.利用者のプライバシーは守られているか
はい
83%
無回答・非該当
17%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%
8.個別の計画作成時に、利用者や家族の状況や要望を聞かれているか
はい
83%
どちらともいえない
17%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.サービス内容や計画に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
10.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
11.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
50%
どちらともいえない
33%
無回答・非該当
17%
 
いいえ:0%
評点のレーダーチャートを表示する


サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • ホームページやパンフレットで事業所の情報を提供しています
  • 入居に関する相談や見学に随時、対応しています
  • 読み応えのある情報誌として、パンフレットや季刊誌を発行しています
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
7/7
  1.サービスの開始にあたり利用者等に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を利用者の状況に応じて説明しているサービス内容や利用者負担金等について、利用者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、利用者や家族等の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、利用者の支援に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、利用者の不安やストレスが軽減されるように支援を行っているサービス利用前の生活をふまえた支援を行っているサービスの終了時には、利用者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 今年度より、申し込みを随時募集するようになりました
  • 重要事項説明書等を用いて、入居について丁寧に説明しています
  • 入居して間もない利用者の状態を細かく記録し、きめ細やかに対応するようにしています
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況に応じた計画策定・記録
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
10/10
  1.定められた手順に従ってアセスメントを行い、利用者の課題を個別のサービス場面ごとに明示している
利用者の心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し、把握している利用者一人ひとりのニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.利用者等の希望と関係者の意見を取り入れた個別の介護計画を作成している
計画は、利用者の希望を尊重して作成、見直しをしている計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している計画を緊急に変更する場合のしくみを整備している
  3.利用者に関する記録が行われ、管理体制を確立している
利用者一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある計画に沿った具体的な支援内容と、その結果利用者の状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.利用者の状況等に関する情報を職員間で共有化している
計画の内容や個人の記録を、支援を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、利用者に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 入居前に訪問調査等を行い、しっかりと情報収集しています
  • 定められた時期に計画を見直し、利用者や家族の意向を反映した計画を策定しています
  • 新規ICTシステム導入を踏まえ、統一的な介護過程の見える化・効率化を期待します
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
23/23
  1.認知症対応型共同生活介護計画に基づいて自立生活が営めるよう支援を行っている
個別の認知症対応型共同生活介護計画に基づいて支援を行っている利用者一人ひとりがその人らしく生活できるよう支援を行っている関係職員が連携をとって、支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • その人らしさに重点をおいた支援計画を策定しています
  • 1日単位・時間軸での記録により、一人ひとりの生活リズムを把握するようにしています
  2.利用者の状態に応じて、日常生活に必要なさまざまな作業等を利用者が主体的に行うことができるよう支援を行っている
食事に関する一連の作業等利用者の生活場面では、利用者の主体性と能力を活かして支援を行っている利用者一人ひとりに応じた生活への参加ができるよう工夫をしている利用者の心身の状況に応じて、生活するうえで必要な支援(食事や入浴、排泄等)を行っている各種手続きや買い物等日常生活に必要な事柄について、利用者本人による実施が困難な場合に代行している
【講評】 詳細はこちら
  • 一人ひとりに合わせた自立支援を行っています
  • 利用者は、一人ひとり、それぞれが自由にゆったりと過ごしています
  • 事業所の立地を活かして、気軽に近隣で買い物や外食等ができます
  3.利用者の健康を維持するための支援を行っている
利用者の心身の状況に応じた健康管理を行っている日常生活の中で、利用者一人ひとりの状態に応じて身体を動かす取り組みを工夫している服薬管理は誤りがないようチェック体制の強化などしくみを整えている利用者の体調変化時(発作等の急変を含む)に、医療機関等と速やかに連絡できる体制を整えている
【講評】 詳細はこちら
  • 往診医や看護師と連携し、健康管理に取り組んでいます
  • 服薬管理はマニュアルに基づき実施されています
  • 緊急時に備え、入念な準備がなされています
  4.共同生活が楽しく快適になるよう工夫している
利用者がお互いに関わり合いながら楽しく生活することができるよう支援を行っている事業所での生活は、他の利用者への迷惑や健康面に影響を及ぼさない範囲で、利用者の意思が尊重されている居室や食堂などの共用スペースは、利用者の安全性や快適性に配慮したものとなっている
【講評】 詳細はこちら
  • 広々とした住環境の中で、ゆったりとした生活リズムで過ごす事ができます
  • 清潔・快適な住環境が好評です
  5.事業所と家族等との交流・連携を図っている
家族や利用者の意向を考慮して、家族等が参加できる事業所の行事を実施している利用者の日常の様子を定期的に家族に知らせている家族等が事業所等に対し、意見や要望を表せる機会を設け、それらを活かした支援を行っている重度化した場合や終末期に備え、あらかじめ本人や家族等と話し合い、事業所でできることを説明しながら、方針を共有している
【講評】 詳細はこちら
  • 家族との関係を深めるように努めています
  • 家族との懇談会を開催し、情報伝達や意見交換をしています
  • 終末期の支援について、法人内特養等との連携を期待します
  6.利用者が地域で暮らし続けるため、地域と連携して支援を行っている
地域の情報等を収集し、利用者の状況に応じて提供している利用者が地域のさまざまな資源を利用するための支援を行っている利用者が地域とつながりながら暮らし続けられるよう、事業所が利用者と共に地域の一員として日常的に交流している運営推進会議で話し合われた意見を活かして支援を行っている区市町村や地域包括支援センターと日頃から連絡を取り、協力関係を築きながら支援を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 地域住民・行政・外部専門家と意見交換・情報交換し、安定した運営に努めています
  • 地域住民によるドッグセラピー等のボランティアにより、交流を深めています
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.利用者のプライバシー保護を徹底している
利用者に関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、利用者の同意を得るようにしている個人の所有物や個人宛文書の取り扱い、利用者のプライベートな空間への出入り等、日常の支援の中で、利用者のプライバシーに配慮した支援を行っている利用者の羞恥心に配慮した支援を行っている
  2.サービスの実施にあたり、利用者の権利を守り、個人の意思を尊重している
日常の支援にあたっては、個人の意思を尊重している(利用者が「ノー」と言える機会を設けている)利用者一人ひとりの価値観や生活習慣に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 利用者のプライバシーや羞恥心に配慮した支援を行っています
  • 個人情報の取り扱いについて丁寧に説明を行い、同意を得ています
  • 接遇マナーの向上に努めています
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や利用者等からの意見や提案を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 法人の理念や伝統を、さらに強く反映させるために、マニュアルの改定を期待します
  • 新規ICTシステム導入を踏まえ、マニュアル、OJTの連動性の向上に期待します
  • 業務の確認や見直しは、各委員会・各研究会が担当しています
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1501055   修了者No.H1601054   修了者No.H1701053    
評価実施期間 2018年7月20日~2019年3月15日

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