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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人光彩会
事業所名称
光の森保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 あす・ねっと

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1)常に子供を中心に据えた保育を行い心と体をバランス良く発育させる
2)快活で実行力があり、礼儀正しい態度をそだてる
3)健康な心と体と粘り強い実行力を育てる
4)個性を尊重し想像力豊かな思考力を育てる 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 (1)園の基本方針に基づき、保育方針を遵守し、誠意をもって保育目標の達成に努めてくれる人材 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 将来を担う人材を育成する職ということを理解し、責任を持ち、正直にまじめに保育に取り組み日々、保育の質・保育能力の向上に努める 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 保育園職員に相応しい行動が取れるよう園長が率先して啓蒙に当たっている
  • 全職員にタブレットを持たせ、子どもの状況等に関する情報共有に取り組み始めた
  • 保護者が安心して子育てできるよう工夫し細かいところにも配慮している
さらなる改善が望まれる点
  • 待機児童の多い地区であることを認識し育児家庭の支援等を高い視野から実行しているがそれに合わせた当園の組織体制の検討が望まれる。
  • 職員との対話重視の保護者会開催への要望がある。その中で指導計画の説明不足や保護者の育児の悩みなどが解決されることが望まれる
  • アレルギーや障害など特に配慮が必要な子どもに対する支援のあり方にさらなる工夫を期待する

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 効果を発揮することを見極めて着実ににシステム投資を実施している

 保育所の専門性を地域に還元すべく、子育てひろば事業の内容充実に力を入れている

 子どもが興味をもてるよう工夫し園全体で取り組んでいる

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:当園の園児数は95名。複数の子どもを預けている家庭があり、重複を避けると当園の保護者世帯数は74となる。調査対象はこの74世帯とし、各設問回答データの取得に当たっては、各家庭の一番年齢の下の子どものデータを規準とした。
  • 調査方法:アンケート方式  
    全保護者世帯に対してアンケート方式を採用。当評価機関で作成した案内状とアンケート回答シート及び返信用封筒を事業所経由で保護者に手渡した。記入された解答用紙は匿名性を保持するため、直接返信封筒で評価機関まで郵送することにし、40通の回答を得た。
  • 利用者総数: 95人
  • 利用者家族総数(世帯): 74世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 74人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 40人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 54.1%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
40/95
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
98%
 
どちらともいえない:3%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
85%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
63%
どちらともいえない
23%
無回答・非該当
15%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
55%
どちらともいえない
38%
いいえ
8%
 
無回答・非該当:0%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
88%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
75%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
88%
どちらともいえない
10%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
73%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
75%
どちらともいえない
20%
 
いいえ:3%  
無回答・非該当:3%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
58%
どちらともいえない
33%
 
いいえ:5%  
無回答・非該当:5%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
80%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:5%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
75%
どちらともいえない
23%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:3%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
65%
どちらともいえない
20%
いいえ
8%
無回答・非該当
8%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
35%
どちらともいえない
23%
いいえ
15%
無回答・非該当
28%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 事業所情報は入園のしおりがあるが、ホームページは不完全であるので改善が望まれる
  • 保育所の専門性を地域に還元すべく、子育てひろば事業の内容充実に力を入れている
  • 問合せや見学の要望に対しては個別的な対応をしている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園説明会で「入園のしおり」を使って重要事項などを説明し保護者の同意を得ている
  • 子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
  • 利用開始直後の子どもの不安軽減のため慣らし保育を実施している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 保護者会への要望があり、指導計画の説明不足などが解消されることが望まれる
  • 園の保育理念に基づき年間指導計画を作成し月案・週案・日案に落とし込んでいる
  • タブレットを全職員に持たせて子どもの状況等に関する情報共有に取り組み始めた
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 誕生日の子どもは登園時に胸にバッジをつけてもらい1日みんなから祝福されている
  • 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを受容し互いの気持ちが解るよう伝えている
  • 小学校の授業体験や遊びの会への参加など小学校と連携して取り組んでいる
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 連絡帳や伝達表などを活用し家庭と園で共に子どもの成長を見守っている
  • 食事や排泄などの基本的な生活習慣が身につくよう伝えている
  • 昼寝の長さは成長に合わせて調整している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 関わりの中での言葉のやり取りを通じて言葉の感覚を養ってきている
  • 園庭や畑で花や野菜を育て、散歩マップで確認し全クラス週1回程度散歩に出かけている
  • 遊びこめる環境を整える中で決まりの大切さや我慢する心が育っている
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもが興味を持てるよう工夫し園全体で取り組んでいる
  • 協力し合うことの大切さを年齢に応じて伝え楽しい行事を行っている
  • 頑張っている様子を保護者に伝え励ましなどの声がけをお願いしている
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 声の大きさや落ち着いた環境づくりなど安心してくつろげるよう配慮をしている
  • 伝達表はネットワークサービスを利用し情報の共有を図っている
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • お替りの合図の鈴とともに子どもたちは一斉に並んでいた
  • 食物アレルギーや文化の違いに配慮して食事を提供している
  • たくさんの野菜を育てるなど食に対する関心を深める取り組みをしている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 事故や怪我の予防にヒヤリハットの記録が活用されている
  • 健康集会や毎朝のマラソンなど子どもに対する健康への取り組みをしている
  • 感染症予防のための取り組みが行われている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の気持ちに寄り添い気楽に相談できるようにしたいと考えている
  • スマイル通信の利用で担任以外の保育者や保護者同士の会話が増えることを願っている 
  • 保育士体験など保護者と共通認識を持てるための取り組みを行っている
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • お正月や七五三などに神社に絵を飾るなど地域の資源を活用している
  • 地域の方と交流を深めていけるイベントを増やしていきたいと考えている。
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシー保護を徹底している
  • 子どもを尊重し、保護者からの意見や要望はガーディアンズオピニオンズで聞いている
  • 「光の森保育園職員として気をつけてもらいたいこと」に虐待防止のヒントがある
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • 安心、安全な園生活を送れるようにヒヤリハットを積極的に提出して改善につなげている
  • マニュアルの改廃や定期的な点検について職員の意見が反映されることが望まれる
  • タブレットを全職員に持たせて業務の標準化を進める環境を整えている
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H1401050   修了者No.H1501034   修了者No.H1001032    
評価実施期間 2018年7月11日~2019年2月15日

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