|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 事業所情報は入園のしおりがあるが、ホームページは不完全であるので改善が望まれる
- 保育所の専門性を地域に還元すべく、子育てひろば事業の内容充実に力を入れている
- 問合せや見学の要望に対しては個別的な対応をしている
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園説明会で「入園のしおり」を使って重要事項などを説明し保護者の同意を得ている
- 子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している
- 利用開始直後の子どもの不安軽減のため慣らし保育を実施している
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 保護者会への要望があり、指導計画の説明不足などが解消されることが望まれる
- 園の保育理念に基づき年間指導計画を作成し月案・週案・日案に落とし込んでいる
- タブレットを全職員に持たせて子どもの状況等に関する情報共有に取り組み始めた
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 誕生日の子どもは登園時に胸にバッジをつけてもらい1日みんなから祝福されている
- 子ども同士のトラブルには子どもの気持ちを受容し互いの気持ちが解るよう伝えている
- 小学校の授業体験や遊びの会への参加など小学校と連携して取り組んでいる
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 連絡帳や伝達表などを活用し家庭と園で共に子どもの成長を見守っている
- 食事や排泄などの基本的な生活習慣が身につくよう伝えている
- 昼寝の長さは成長に合わせて調整している
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 関わりの中での言葉のやり取りを通じて言葉の感覚を養ってきている
- 園庭や畑で花や野菜を育て、散歩マップで確認し全クラス週1回程度散歩に出かけている
- 遊びこめる環境を整える中で決まりの大切さや我慢する心が育っている
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが興味を持てるよう工夫し園全体で取り組んでいる
- 協力し合うことの大切さを年齢に応じて伝え楽しい行事を行っている
- 頑張っている様子を保護者に伝え励ましなどの声がけをお願いしている
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 声の大きさや落ち着いた環境づくりなど安心してくつろげるよう配慮をしている
- 伝達表はネットワークサービスを利用し情報の共有を図っている
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お替りの合図の鈴とともに子どもたちは一斉に並んでいた
- 食物アレルギーや文化の違いに配慮して食事を提供している
- たくさんの野菜を育てるなど食に対する関心を深める取り組みをしている
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 事故や怪我の予防にヒヤリハットの記録が活用されている
- 健康集会や毎朝のマラソンなど子どもに対する健康への取り組みをしている
- 感染症予防のための取り組みが行われている
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の気持ちに寄り添い気楽に相談できるようにしたいと考えている
- スマイル通信の利用で担任以外の保育者や保護者同士の会話が増えることを願っている
- 保育士体験など保護者と共通認識を持てるための取り組みを行っている
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- お正月や七五三などに神社に絵を飾るなど地域の資源を活用している
- 地域の方と交流を深めていけるイベントを増やしていきたいと考えている。
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシー保護を徹底している
- 子どもを尊重し、保護者からの意見や要望はガーディアンズオピニオンズで聞いている
- 「光の森保育園職員として気をつけてもらいたいこと」に虐待防止のヒントがある
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 安心、安全な園生活を送れるようにヒヤリハットを積極的に提出して改善につなげている
- マニュアルの改廃や定期的な点検について職員の意見が反映されることが望まれる
- タブレットを全職員に持たせて業務の標準化を進める環境を整えている
|
|