|
1. サービス情報の提供 |
|
|
|
1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- ホームページやパンフレットでわかりやすく園の情報を提供しています
- 行政や関係機関に情報を提供しています
- 見学は、利用希望者の要望に合わせて行っています
|
|
|
2. サービスの開始・終了時の対応 |
|
|
|
1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
|
|
|
2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 入園前に園のしおりや重要事項説明書に沿って説明しています
- 入園後には、不安やストレスが軽減できるよう慣れ保育を行っています
- 子どもと保護者が新しい環境に向けて、不安を軽減できるよう支援しています
|
|
|
3. 個別状況の記録と計画策定 |
|
|
|
1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
|
|
|
2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
|
|
|
3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
|
|
|
4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 子どもの心身状況や生活状況は記録して保育に生かしています
- 全体的計画に基づき年齢別の保育計画を作成しています
- 年間指導計画は、職員会議で情報を共有し、見直しています
|
|
|
4. サービスの実施 |
|
|
|
1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子ども一人ひとりの全体的な姿を把握して保育しています
- 子どもが興味、関心を持ち、遊びが展開するようなおもちゃを整えています
- 異年齢の触れ合いを大事に保育しています
|
|
2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもの様子や健康状態は、登園時に保護者に確認しています
- 個々の子どもに合わせて、生活習慣が身につくように進めています
- 家庭の睡眠時間を把握して、年齢に応じた休息がとれるように配慮しています
|
|
3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 身の回りのさまざまなものに、興味、関心を持てるように環境を工夫しています
- 職員との応答的かかわりの中で、言葉の発語の意欲や表現を楽しめるよう配慮しています
- 散歩を通して、自然に触れる機会を設けています
|
|
4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 行事は、保育の積み重ねの中で、子どもの興味、関心を大切にして取り組んでいます
- 「仲間の存在の素晴らしさ」を味わえた運動会でした
- 保護者には、年度初めに行事予定を知らせ、参加しやすいよう配慮しています
|
|
5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちがゆったり、安心してくつろげるように配慮しています
- 異年齢の子ども同士で楽しく過ごせるよう配慮しています
|
|
6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが楽しく、安心して食べることができる食事を提供しています
- 食物アレルギーのある子どもの食事は、除去食で対応しています
- 野菜の栽培やクッキングを通して食育を実践しています
|
|
7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 日常保育の中で、病気や身の回りの危険について、子どもたちに伝えています
- 子どもの健康状態を定期的に把握しています
- 保護者に感染症などの情報を伝え、予防に取り組んでいます
|
|
8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 保護者の就労状況により保育時間の変更がある場合には、柔軟に対応しています
- 保護者が行事や保護者会などを通して交流する機会を設けています
- 保護者が、保育参観や試食会などで養育力向上につながっています
|
|
9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
|
|
【講評】
詳細はこちら
- 子どもが、地域の資源を活用して、いろいろな体験をしています
- 園は、商店街の中にあり、散歩で声をかけてもらいます
|
|
|
|
5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
|
|
|
1.子どものプライバシー保護を徹底している |
|
|
|
2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 個人情報の利用目的を入園時に説明して、保護者から承諾書を得ています
- 子ども一人ひとりを尊重した保育を行い、人権を大事にしています
- 虐待防止の支援に向けて、職員で理解を深めています
|
|
|
6. 事業所業務の標準化 |
|
|
|
1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
|
|
|
2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
|
|
【講評】詳細はこちら
- 系列園全体で統一した業務用手引書を整備し、職員間で周知しています
- サービス向上のために、職員や保護者の意見提案を反映しています
|
|