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1. サービス情報の提供 |
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1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している |
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【講評】詳細はこちら
- 園の情報はWEBサイト・パンフレット・地域情報で知らせている
- 利用希望者に、園の内容がわかりやすく伝わるよう工夫を行っている
- 園見学と共に時間を調整し、個別の子育て相談を受け止めていくよう努めている
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2. サービスの開始・終了時の対応 |
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1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている |
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2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている |
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【講評】詳細はこちら
- 入園が内定した家庭には、入園説明会について知らせ必要書類の記入を依頼している
- 個別面談では、園生活において配慮すべき点等を具体的に確認し記録している
- サービス開始時・終了時には、利用者の思いを受け止めて対応している
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3. 個別状況の記録と計画策定 |
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1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している |
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2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している |
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3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している |
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4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している |
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【講評】詳細はこちら
- 子ども個別の成長発達の様子は、園児管理システムに定期的に入力して把握している
- 全体的な計画で年間・月案・週案・日案を立案し、養護と教育面の領域を実践している
- 保護者懇談会・園便り・クラス便りで、保護者に保育計画や生活ぶりを伝えている
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4. サービスの実施 |
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1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 子ども個別の生活の様子は、児童票・連絡帳・保育日誌に記載して把握している
- 子どもたちが主体的に遊び合えるよう、子ども目線を大切にしている
- 幼児クラスでは、異年齢縦割り保育を取り入れ子ども同士の関わりを大切にしている
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2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 登園時には保護者に確認した内容を各クラス視診表に記録し子どもの様子を把握している
- 基本的生活習慣の自立に向け、個別の成長に合わせてステップを進めている
- 一日の流れの中で、休息・午睡タイムを設定している
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3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している |
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【講評】
詳細はこちら
- 全体的な計画をもとに、子どもが主体的な生活や活動が行えるよう配慮している
- 子どもたちが集団で遊び活動していく計画を、職員間で共有の上で進めている
- 豊かな環境を活かして、子どもたちが自然と触れ合いながら遊びを作り出している
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4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちは行事に向けて主体的に関わり、興味関心を持って取り組んでいる
- 主要行事に向けて自己発揮をしていく中、満足感や達成感を味わっている
- 行事の取り組みに合わせ、保護者の思いを受け止めながら共育を促している
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5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている |
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【講評】
詳細はこちら
- 朝夕の合同保育・延長保育では、連続性を活かしてくつろいで過ごせるよう配慮している
- 延長保育年間カリキュラムを通して、異年齢での関わりや優しさを感じられる機会がある
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6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している |
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【講評】
詳細はこちら
- 子どもたちが関心を持って食事を楽しめるよう配慮している
- 子どもたちの目に留まるよう、大型の食育新聞を掲示している
- 各クラスでプランター栽培等を行い、クッキングにつなげている
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7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している |
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【講評】
詳細はこちら
- 年間保健計画に沿って、子どもたちへの保健指導を実施している
- 子どもたちの健康維持に向けた取り組みを、専門機関・保護者と連携して実施している
- 感染症情報等について、掲示や保健便りで知らせている
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8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 保護者の子育てや就労を支えるため、延長保育のスポット利用を受け入れている
- 親子遠足・運動会・夏祭り等、保護者同士で交流できる機会を設定している
- 保育参加(乳児)、保育士体験(幼児)を通して子どもたちの生活を体験している
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9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている |
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【講評】
詳細はこちら
- 地域の資源を活用し、子どもたちの生活体験を広げている
- 地域の未就園児親子との触れ合いや、実習生・ボランティアの方等と交流している
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5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重 |
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1.子どものプライバシー保護を徹底している |
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2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している |
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【講評】詳細はこちら
- 子どものプライバシーを保護し、羞恥心への配慮を行っている
- 職員の心得の冊子を職員共通で確認し、子どもを尊重する保育を営んでいる
- 育児困難家庭への援助を心掛け、虐待防止に努めている
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6. 事業所業務の標準化 |
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1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている |
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2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている |
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【講評】詳細はこちら
- マニュアルは分野別で項目に沿って作成し、職員間で共通理解と周知を促している
- マニュアルの見直しを年度毎の事業計画会議で実施し、職員間の業務水準を高めている
- 保育指針の改定に伴い、乳児・幼児会議で現状を見直し質の向上に取り組んでいる
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