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評価結果 利用者調査と事業評価(組織マネジメント項目・サービス項目)の評価手法

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平成30年度(2018年度) 認可保育所
法人名称
社会福祉法人恩賜財団東京都同胞援護会
事業所名称
同援みどり保育園
評価機関名称 特定非営利活動法人 ほいくオーアールジー

第三者評価結果の構成  見たい内容をクリックすると該当部分へジャンプします。

事業者の理念・方針、期待する職員像

理念・方針
事業者が大切にしている考え(事業者の理念・ビジョン・使命など) 1.子どもの人権を尊重し、一人ひとりの成長発達に応じた適切な養護と教育を行います。
2.保護者や地域の子育て世代の方が必要としているニーズや意向を的確に捉え、就労支援や子育て支援を行います。
3.職員一人ひとりが園内外の研修に積極的に参加し、キャリアアップに努め「保育の質の向上」を目指します。また、安定経営に為に様々な見直しを行う意識を養います。
4.新保育指針に沿った保育内容を実施します。
5.地域、関係者の方々に支えていただき開園40周年を迎えられたことに感謝し、地域との関わりをさらに深め新たな伝統を築きます。 
期待する職員像
職員に求めている人材像や役割 ・子ども一人ひとりを大切にできる。
・笑顔、挨拶、礼儀を大切にする。
・子ども保護者の気持ちを汲み取り、公平、温和な態度で接することができる。
・向上心を持って専門性を高める努力を怠らず、何ごとも前向きに取り組む姿勢がある。 
職員に期待すること(職員に持って欲しい使命感) 1.子どもの人権を尊重し、一人ひとりの成長発達に応じた適切な養護と教育を行います。
2.保護者や地域の子育て世代の方が必要としているニーズや意向を的確に捉え、就労支援や子育て
  支援を行います。
3.職員一人ひとりが園内外の研修に積極的に参加し、キャリアアップに努め「保育の質の向上」を目指します。また、安定経営に為に様々な見直しを行う意識を養います。
4.新保育指針に沿った保育内容を実施します。                                             5.地域、関係者の方々に支えていただき開園40周年を迎えられたことに感謝し、地域との関わりをさらに深め新たな伝統を築きます。 

全体の評価講評 詳細はこちらから

特によいと思う点
  • 子どもの主体性を尊重しながら、行事や園外活動等を幅広く取り入れる工夫が行われている
  • 子どもたちが園生活で体験することを保護者に伝える上で、園独自の工夫が取り入れられている
  • 園長のリーダーシップのもとでチームとして機能する職員体制を構築している
さらなる改善が望まれる点
  • 職員の対応については標準化が期待される面も見られる
  • 職員に対して年度レベルでの達成指標を示すことも期待される
  • 業務の効率化を図っていくことを課題としている

事業者が特に力を入れている取り組み 詳細はこちらから

 職員全体で保育の質の向上を目指し、年度毎に確認・見直しを実施している

 子どもたちが主体的に関わり、開園40周年を迎えた喜びを表現している

 地域との交流や体験を通して、子どもたちの生活が豊かに広がっている

利用者調査結果詳細はこちらから

調査概要

  • 調査対象:在園児130名(112世帯)の保護者(お子さんが複数通園されている場合は年齢の低いほうのお子さんについて回答を得る)。
  • 調査方法:アンケート方式  
    アンケート方式を採用。標準調査項目に独自項目を追加したアンケートと案内文、共通評価項目のねらいを返信用封筒に同封し、園職員を通じて保護者へ配布。ポストへの直接投函と、園内に設置した箱で並行して回収を行い、弊社事業所にて集計を行った。
  • 利用者総数: 130人
  • 利用者家族総数(世帯): 112世帯
  • 共通評価項目による調査対象者数: 112人
  • 共通評価項目による調査の有効回答者数: 54人
  • 利用者家族総数に対する回答者割合(%): 48.2%
  • 調査項目: 共通評価項目
※読み上げソフトをご利用のかたへ
パーセンテージの読みあげは「はい」「どちらともいえない」「いいえ」「無回答」の順番で読み上げられます。
有効回答者数/利用者総数
54/130
1.保育所での活動は、子どもの心身の発達に役立っているか
はい
100%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
2.保育所での活動は、子どもが興味や関心を持って行えるようになっているか
はい
98%
 
どちらともいえない:2%  
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
3.提供される食事は、子どもの状況に配慮されているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
4.保育所の生活で身近な自然や社会と十分関わっているか
はい
94%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
5.保育時間の変更は、保護者の状況に柔軟に対応されているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
6.安全対策が十分取られていると思うか
はい
80%
どちらともいえない
11%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:2%
7.行事日程の設定は、保護者の状況に対する配慮は十分か
はい
76%
どちらともいえない
17%
いいえ
7%
 
無回答・非該当:0%
8.子どもの保育について家庭と保育所に信頼関係があるか
はい
89%
どちらともいえない
11%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
9.施設内の清掃、整理整頓は行き届いているか
はい
98%
 
どちらともいえない:0%  
いいえ:2%  
無回答・非該当:0%
10.職員の接遇・態度は適切か
はい
83%
どちらともいえない
15%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
11.病気やけがをした際の職員の対応は信頼できるか
はい
87%
どちらともいえない
13%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
12.子ども同士のトラブルに関する対応は信頼できるか
はい
74%
どちらともいえない
20%
無回答・非該当
6%
 
いいえ:0%
13.子どもの気持ちを尊重した対応がされているか
はい
93%
どちらともいえない
6%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:2%
14.子どもと保護者のプライバシーは守られているか
はい
83%
どちらともいえない
7%
無回答・非該当
9%
 
いいえ:0%
15.保育内容に関する職員の説明はわかりやすいか
はい
76%
どちらともいえない
24%
 
いいえ:0%  
無回答・非該当:0%
16.利用者の不満や要望は対応されているか
はい
80%
どちらともいえない
13%
無回答・非該当
7%
 
いいえ:0%
17.外部の苦情窓口(行政や第三者委員等)にも相談できることを伝えられているか
はい
65%
どちらともいえない
19%
無回答・非該当
13%
 
いいえ:4%
評点のレーダーチャートを表示する

組織マネジメント分析結果     ←クリックすると詳細が表示されます。

サービス分析結果

評価項目の評点

評価項目には、2から6個標準項目が設定され、
その標準項目の内容が実施できている場合は、 実施できていない場合はで表示されます。
  1. サービス情報の提供
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
4/4
  1.利用希望者等に対してサービスの情報を提供している
利用希望者等が入手できる媒体で、事業所の情報を提供している利用希望者等の特性を考慮し、提供する情報の表記や内容をわかりやすいものにしている事業所の情報を、行政や関係機関等に提供している利用希望者等の問い合わせや見学の要望があった場合には、個別の状況に応じて対応している
【講評】詳細はこちら
  • 園の情報はWEBサイト・パンフレット・地域情報で知らせている
  • 利用希望者に、園の内容がわかりやすく伝わるよう工夫を行っている
  • 園見学と共に時間を調整し、個別の子育て相談を受け止めていくよう努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  2. サービスの開始・終了時の対応
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
6/6
  1.サービスの開始にあたり保護者に説明し、同意を得ている
サービスの開始にあたり、基本的ルール、重要事項等を保護者の状況に応じて説明しているサービス内容について、保護者の同意を得るようにしているサービスに関する説明の際に、保護者の意向を確認し、記録化している
  2.サービスの開始及び終了の際に、環境変化に対応できるよう支援を行っている
サービス開始時に、子どもの保育に必要な個別事情や要望を決められた書式に記録し、把握している利用開始直後には、子どもの不安やストレスが軽減されるように配慮しているサービスの終了時には、子どもや保護者の不安を軽減し、支援の継続性に配慮した支援を行っている
【講評】詳細はこちら
  • 入園が内定した家庭には、入園説明会について知らせ必要書類の記入を依頼している
  • 個別面談では、園生活において配慮すべき点等を具体的に確認し記録している
  • サービス開始時・終了時には、利用者の思いを受け止めて対応している
評点の内容 詳細はこちらから
  3. 個別状況の記録と計画策定
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
12/12
  1.定められた手順に従ってアセスメント(情報収集、分析および課題設定)を行い、子どもの課題を個別のサービス場面ごとに明示している
子どもの心身状況や生活状況等を、組織が定めた統一した様式によって記録し把握している子どもや保護者のニーズや課題を明示する手続きを定め、記録しているアセスメントの定期的見直しの時期と手順を定めている
  2.全体的な計画や子どもの様子を踏まえた指導計画を作成している
指導計画は、全体的な計画を踏まえて、養護(生命の保持・情緒の安定)と教育(健康・人間関係・環境・言葉・表現)の各領域を考慮して作成している指導計画は、子どもの実態や子どもを取り巻く状況の変化に即して、作成、見直しをしている個別的な計画が必要な子どもに対し、子どもの状況(年齢・発達の状況など)に応じて、個別的な計画の作成、見直しをしている指導計画を保護者にわかりやすく説明している指導計画は、見直しの時期・手順等の基準を定めたうえで、必要に応じて見直している
  3.子どもに関する記録が行われ、管理体制を確立している
子ども一人ひとりに関する必要な情報を記載するしくみがある指導計画に沿った具体的な保育内容と、その結果子どもの状態がどのように推移したのかについて具体的に記録している
  4.子どもの状況等に関する情報を職員間で共有化している
指導計画の内容や個人の記録を、保育を担当する職員すべてが共有し、活用している申し送り・引継ぎ等により、子どもや保護者の状況に変化があった場合の情報を職員間で共有化している
【講評】詳細はこちら
  • 子ども個別の成長発達の様子は、園児管理システムに定期的に入力して把握している
  • 全体的な計画で年間・月案・週案・日案を立案し、養護と教育面の領域を実践している
  • 保護者懇談会・園便り・クラス便りで、保護者に保育計画や生活ぶりを伝えている
評点の内容 詳細はこちらから
  4. サービスの実施
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
35/35
  1.子ども一人ひとりの発達の状態に応じた保育を行っている
発達の過程や生活環境などにより、子ども一人ひとりの全体的な姿を把握したうえで保育を行っている子どもが主体的に周囲の人・もの・ことに興味や関心を持ち、働きかけることができるよう、環境を工夫している子ども同士が年齢や文化・習慣の違いなどを認め合い、互いを尊重する心が育つよう配慮している特別な配慮が必要な子ども(障害のある子どもを含む)の保育にあたっては、他の子どもとの生活を通して共に成長できるよう援助している発達の過程で生じる子ども同士のトラブル(けんか・かみつき等)に対し、子どもの気持ちを尊重した対応をしている【5歳児の定員を設けている保育所のみ】<BR>小学校教育への円滑な接続に向け、小学校と連携をとって、援助している
【講評】 詳細はこちら
  • 子ども個別の生活の様子は、児童票・連絡帳・保育日誌に記載して把握している
  • 子どもたちが主体的に遊び合えるよう、子ども目線を大切にしている
  • 幼児クラスでは、異年齢縦割り保育を取り入れ子ども同士の関わりを大切にしている
  2.子どもの生活が安定するよう、子ども一人ひとりの生活のリズムに配慮した保育を行っている
登園時に、家庭での子どもの様子を保護者に確認している発達の状態に応じ、食事・排せつなどの基本的な生活習慣の大切さを伝え、身につくよう援助している休息(昼寝を含む)の長さや時間帯は子どもの状況に配慮している降園時に、その日の子どもの状況を保護者一人ひとりに直接伝えている
【講評】 詳細はこちら
  • 登園時には保護者に確認した内容を各クラス視診表に記録し子どもの様子を把握している
  • 基本的生活習慣の自立に向け、個別の成長に合わせてステップを進めている
  • 一日の流れの中で、休息・午睡タイムを設定している
  3.日常の保育を通して、子どもの生活や遊びが豊かに展開されるよう工夫している
子どもの自主性、自発性を尊重し、遊びこめる時間と空間の配慮をしている子どもが、集団活動に主体的に関われるよう援助している子ども一人ひとりの状況に応じて、子どもが言葉による伝え合いを楽しみ、言葉に対する感覚を養えるよう配慮している子どもが様々な表現を楽しめるようにしている戸外・園外活動には、季節の移り変わりなどを感じとることができるような視点を取り入れている生活や遊びを通して、子どもがきまりの大切さに気付き、自分の気持ちを調整する力を育てられるよう、配慮している
【講評】 詳細はこちら
  • 全体的な計画をもとに、子どもが主体的な生活や活動が行えるよう配慮している
  • 子どもたちが集団で遊び活動していく計画を、職員間で共有の上で進めている
  • 豊かな環境を活かして、子どもたちが自然と触れ合いながら遊びを作り出している
  4.日常の保育に変化と潤いを持たせるよう、行事等を実施している
行事等の実施にあたり、子どもが興味や関心を持ち、自ら進んで取り組めるよう工夫しているみんなで協力し、やり遂げることの喜びを味わえるような行事等を実施している子どもが意欲的に行事等に取り組めるよう、行事等の準備・実施にあたり、保護者の理解や協力を得るための工夫をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちは行事に向けて主体的に関わり、興味関心を持って取り組んでいる
  • 主要行事に向けて自己発揮をしていく中、満足感や達成感を味わっている
  • 行事の取り組みに合わせ、保護者の思いを受け止めながら共育を促している
  5.保育時間の長い子どもが落ち着いて過ごせるような配慮をしている
保育時間の長い子どもが安心し、くつろげる環境になるよう配慮をしている保育時間が長くなる中で、保育形態の変化がある場合でも、子どもが楽しく過ごせるよう配慮をしている
【講評】 詳細はこちら
  • 朝夕の合同保育・延長保育では、連続性を活かしてくつろいで過ごせるよう配慮している
  • 延長保育年間カリキュラムを通して、異年齢での関わりや優しさを感じられる機会がある
  6.子どもが楽しく安心して食べることができる食事を提供している
子どもが楽しく、落ち着いて食事をとれるような雰囲気作りに配慮しているメニューや味付けなどに工夫を凝らしている子どもの体調(食物アレルギーを含む)や文化の違いに応じた食事を提供している食についての関心を深めるための取り組み(食材の栽培や子どもの調理活動等)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 子どもたちが関心を持って食事を楽しめるよう配慮している
  • 子どもたちの目に留まるよう、大型の食育新聞を掲示している
  • 各クラスでプランター栽培等を行い、クッキングにつなげている
  7.子どもが心身の健康を維持できるよう援助している
子どもが自分の健康や安全に関心を持ち、病気やけがを予防・防止できるように援助している医療的なケアが必要な子どもに、専門機関等との連携に基づく対応をしている保護者と連携をとって、子ども一人ひとりの健康維持に向けた取り組み(乳幼児突然死症候群の予防を含む)を行っている
【講評】 詳細はこちら
  • 年間保健計画に沿って、子どもたちへの保健指導を実施している
  • 子どもたちの健康維持に向けた取り組みを、専門機関・保護者と連携して実施している
  • 感染症情報等について、掲示や保健便りで知らせている
  8.保護者が安心して子育てをすることができるよう支援を行っている
保護者には、子育てや就労等の個々の事情に配慮して支援を行っている保護者同士が交流できる機会を設けている保護者と職員の信頼関係が深まるような取り組みをしている子どもの発達や育児などについて、保護者との共通認識を得る取り組みを行っている保護者の養育力向上のため、園の保育の活動への参加を促している
【講評】 詳細はこちら
  • 保護者の子育てや就労を支えるため、延長保育のスポット利用を受け入れている
  • 親子遠足・運動会・夏祭り等、保護者同士で交流できる機会を設定している
  • 保育参加(乳児)、保育士体験(幼児)を通して子どもたちの生活を体験している
  9.地域との連携のもとに子どもの生活の幅を広げるための取り組みを行っている
地域資源を活用し、子どもが多様な体験や交流ができるような機会を確保している園の行事に地域の人の参加を呼び掛けたり、地域の行事に参加する等、子どもが職員以外の人と交流できる機会を確保している
【講評】 詳細はこちら
  • 地域の資源を活用し、子どもたちの生活体験を広げている
  • 地域の未就園児親子との触れ合いや、実習生・ボランティアの方等と交流している
  評点の内容 詳細はこちらから
  5. プライバシーの保護等個人の尊厳の尊重
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.子どものプライバシー保護を徹底している
子どもに関する情報(事項)を外部とやりとりする必要が生じた場合には、保護者の同意を得るようにしている子どもの羞恥心に配慮した保育を行っている
  2.サービスの実施にあたり、子どもの権利を守り、子どもの意思を尊重している
日常の保育の中で子ども一人ひとりを尊重している子どもと保護者の価値観や生活習慣に配慮した保育を行っている虐待防止や育児困難家庭への支援に向けて、職員の勉強会・研修会を実施し理解を深めている
【講評】詳細はこちら
  • 子どものプライバシーを保護し、羞恥心への配慮を行っている
  • 職員の心得の冊子を職員共通で確認し、子どもを尊重する保育を営んでいる
  • 育児困難家庭への援助を心掛け、虐待防止に努めている
評点の内容 詳細はこちらから
  6. 事業所業務の標準化
サブカテゴリーごとの
標準項目実施状況
5/5
  1.手引書等を整備し、事業所業務の標準化を図るための取り組みをしている
手引書(基準書、手順書、マニュアル)等で、事業所が提供しているサービスの基本事項や手順等を明確にしている提供しているサービスが定められた基本事項や手順等に沿っているかどうか定期的に点検・見直しをしている職員は、わからないことが起きた際や業務点検の手段として、日常的に手引書等を活用している
  2.サービスの向上をめざして、事業所の標準的な業務水準を見直す取り組みをしている
提供しているサービスの基本事項や手順等は改変の時期や見直しの基準が定められている提供しているサービスの基本事項や手順等の見直しにあたり、職員や保護者等からの意見や提案、子どもの様子を反映するようにしている
【講評】詳細はこちら
  • マニュアルは分野別で項目に沿って作成し、職員間で共通理解と周知を促している
  • マニュアルの見直しを年度毎の事業計画会議で実施し、職員間の業務水準を高めている
  • 保育指針の改定に伴い、乳児・幼児会議で現状を見直し質の向上に取り組んでいる
評点の内容 詳細はこちらから

事業者のコメント

*以下の項目は事業者によって、自ら更新される情報です。
評価者 修了者No.H0201056   修了者No.H0901045   修了者No.H0501015    
評価実施期間 2018年5月29日~2019年2月28日

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